TWO-FORMULA(藏合紗恵子、佐土原かおり)が歌うTVアニメ『ISUCA-イスカ-』EDテーマ『Somebody to love』発売記念イベントのレポートが到着!

現在好評放送中のTVアニメ『ISUCA-イスカ-』のEDテーマ「Somebody to love」を歌うTWO-FORMULAの発売記念イベントが1月31日とらのあな秋葉原店Cにて行われた。TWO-FORMULAは藏合紗恵子と佐土原かおりによるツインボーカルユニット。ロックな音楽にふたりのハモリが特徴的なユニット。

当日は前日の雪が嘘のような快晴で、まさにイベント日和となった。
イベントはTWO-FORMULAの歌からスタート。

生歌での披露はイベントが初めてとなる表題曲の「Somebody to love」に加えカップリング曲の「蒼風のニルヴァーナ」を披露。会場にふたりのハーモニーが響き渡った。来場していたファンもサイリウムを振り盛り上がりを見せた。

そして、トークコーナーへ。
まずは、楽曲の話から。この日のためにカラオケで猛練習したというTWO-FORMULA。お互い「私は完璧だよ!」と言って臨んだにも関わらず、いざふたりで合わせてみると難しく、ハモリに苦労したそう。特に「蒼風のニルヴァーナTWO-FORMULA至上最大のハモリの多さだと話していた。その猛練習の甲斐あってか当日はすばらしいハーモニーを見せていた。

そしてお客さんの前では初めて着たという衣装の話に。今回の衣装は“サイバースチームパンク”というコンセプト。何枚も布が重なっていて細かいところまで作りこんでいたり、方位磁石や望遠鏡が付いているところがポイントと話していた。特徴的なヘッドアクセサリーに付いている電気も実際に点けることが出来たりと遊び心も満載らしい。

もちろんふたりが出演されているTVアニメ『ISUCA-イスカ-』の話も。藏合さんは“相馬撫子”、佐土原さんは“タマ子”というキャラを演じている。相馬撫子は先生の役で大人っぽい役、と藏合さん。タマ子は化け猫なので7変化が出来、色々なタマ子を演じられるので楽しかった、と佐土原さん。

そのまま「ISUCAコラボ盤」のミニドラマの話へ。「アニメではなかなか感情的にならない撫子が、ミニドラマでは感情豊かになっていてまた違った一面が見れるから楽しいですよ!」と藏合さん。佐土原さんは「タマ子は…うん、いつもどおり(笑)」とコメント。実はまだ出来上がったものを聴いていなかったというTWO-FORMULA。じゃあここで聴いちゃいましょう!とファンの皆さんと一緒に聴くことに。聴きながら要所要所で収録の裏話が聞けたり、自身の演技の感想を言ったり、まるでオーディオコメンタリーのようになっていた。ここでしか聴けないコメントにファンも満足しているようだった。

トーク中にいろいろな裏話も交えつつイベント後半へ。お客さんからの質問を受け付けたりアットホームな場面も。“今後チャレンジしたいこと”を聞かれたときはふたりとも料理が得意なので、TWO-FORMULAのティーパーティーがしてみたい!と話していた。得意料理は?と聞かれると、佐土原さんが「わたしは卵料理…」と答えると藏合さんが「タマ子だけに?(笑)」とユーモアを効かせた返しで会場を笑わせた。

そしてじゃんけん大会へ。今回の景品はサイン入りでTVアニメ『ISUCA-イスカ-』のポスター、そして名前入りサイン色紙。どちらも当たった方は良い記念になったのではないだろうか。最後にサプライズで握手でお見送りをすることに。

最後までTWO-FORMULAとファンの笑顔が耐えない大満足のイベントとなった。


<CD情報>
Somebody to love

2015年1月28日発売
発売元:5pb./販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
【ISUCAコラボ盤】(CD+DVD)
品番:FVCG -1331/価格:¥1800(本体)+税
【通常盤】(CD)
品番:FVCG-1332/価格:¥1200(本体)+税

<アニメ情報>
TVアニメ『ISUCA-イスカ-』
好評放送中!
【TOKYO MX】毎週金曜日25:35~26:05
【テレ玉】毎週日曜日24:00~24:30
【チバテレ】毎週日曜日24:00~24:30
【tvk】毎週日曜日24:00~24:30
【AT-X】毎週土曜日20:00~20:30(他、週4回放送)

※都合により放送日時は変更の可能性がございます。予めご了承ください。

©2014 高橋脩/KADOKAWA 角川書店刊/ISUCA製作委員会

<リンク>
TWO-FORMULA(トゥ・フォーミュラ)
| アニメ「ISUCA」公式サイト