PS2版『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』主題歌『GRAVITY ERROR』を歌う彩音さんからオフィシャルコメントが到着!

写真・彩音『11eyes-Cross Over-』主題歌シングルに続く、彩音さんの第2弾シングルは、根強い人気の美少女シューティングゲームの決定版、PS2版『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』の主題歌『GRAVITY ERROR』。カップリングは、彩音さん本人が作詞を手掛け、現在好評発売中のPSP版『メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム 』新主題歌『あの空の果てまで』。ジャケットは描き下ろしイラスト仕様、予約先着特典は描き下ろしB2ポスターとなっている。

それでは彩音さんのコメントをご紹介しよう!

■根強い人気シューティングゲームのPS2版「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」主題歌になっていますが、最初にお話をいただいた時の感想は?
私自身、ゲームが大好きなんですけど、その中でもシューティングゲームが大好きで・・・。(最初はゲームのことで頭が一杯になりそうだったんですけど)シューティングゲームに主題歌が付くということは、あまりないみたいでしたので、本当に嬉しかったです。エグゼリカさんも、とっても可愛くて、本当に夢の様でした。

■「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」のPVなどをご覧になった感想を教えて下さい。
先日、ネンドロイド付きの限定版を頂いたので、お家で実際にplayさせて頂いたんですけど、フルアニメーションで、かなり興奮してしまいました。
もう、もの凄くカッコ良くて、勢いがあって。でも可愛いんです。かなり見所満載のPVでしたまだの方のは・・・是非、ご覧頂きたいですっ。

■「GRAVITY ERROR」についてですが、まず最初に楽曲をもらって聴いてみた印象はどんな感じでしたか?
凄く胸が高鳴ってドキドキしたのを覚えています。歌詞も印象的だったんですけど、フルコーラスを聞いた後は心拍数が一気に上昇して、なんとも言えないくらいの熱いものが走ってました。
その後、冷静になって、気がついたのは、早くライブで歌いたい!早くみんなに聞いて欲しい!そう思いました。

■レコーディングはいかがでしたか?
サビがとても難しかったです。地声と裏声を使い分けて切り替えながら歌っているんですけど、テンポがある曲なので勢いがなくならない様に注意しながら歌いました。
歌詞もきちんと伝えたい。とも思ったので、息継ぎのポイントまでしっかりと練習して本番のレコーディングに望みました。

■出来上がった「GRAVITY ERROR」を聴いてみた感想と、気に入っている所を教えて下さい。
自分で歌っているのに自分じゃないみたいに力強く感じました。
気に入っている所は、箇所箇所にキメがあるんですけど、その瞬間が凄く好きです。
特にAメロの部分とかサビの後半なんかはソワソワしたりもしますし、何度聞いても癖になります。

■カップリング曲の「あの空の果てまで」はPSP版「メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム」の新主題歌になっていますが、これまでもたくさん歌ってきた「メモリーズオフ」シリーズという事で、今回のこれまでと違うと感じた点、もしくは新しいなと感じた点を教えて下さい。
彩音が歌詞も書かせて頂いたんですけど、とにかく、歴史のある作品ですので、今までのメモオフの世界観を崩さない様にと心がけました。
歌詞の中にもあるのですが、『海まで自転車をこいで・・・。』など、みなさんが日常生活で体験したことがあって、目を閉じてもその情景がすぐ浮かんでくる様な、そんな印象を持って頂けたり歌詞に共感して貰えたら嬉しいなと思いました。

■出来上がった「あの空の果てまで」を聴いてみた感想と、気に入っている所を教えて下さい。
『君だけは大人にならないでいて・・・。』この部分の歌詞には、とっても沢山の意味が込められています。まず最初に頭に浮かんできたフレーズでもあるんですけど、そこからさかのぼって、沢山の思い出やメッセージを込めて歌詞を書かせて頂きました。
あの空のむこうには何があるんだろう。
あの空のむこうにいる君はこの僕が見えているかな?
聴いてくださる方によって解釈も違った印象にもなる、そんな曲に仕上がりました

■最後にファンの皆様へのメッセージをお願いします。
現在ツアー真っ最中の彩音なのですが、この2曲は5月10日の東京公演でも歌うことが決まっています。
ぜひ、お時間のある方は渋谷に足を運んでくださいね^^


ジャケット<トラックリスト>
01.GRAVITY ERROR
   作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司
02.あの空の果てまで
   作詞:彩音 作曲・編曲:Tatsh
03.GRAVITY ERROR(off vocal)
04.あの空の果てまで(off vocal)

<CDデータ>
PS2版「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」主題歌
「GRAVITY ERROR」/彩音
2009.04.22 release
1,260 tax in
FVCG-1077

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

(C)Warashi/Alchemist

PS2ソフト「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」主題歌「GRAVITY ERROR」
彩音
MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) (2009-04-22)
売り上げランキング: 141

<リンク>
■■■5pb.Records■■■

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ

Tags: