これは特典か罰ゲームか!記者会見独占を賭けてイラスト対決!『アフィリア・サーガ・イースト』セカンドシングル『メリディンの祈り』発売記念イベントレポート。

写真 全国展開中のカフェ&レストラン『アフィリアグループ』の池袋店・上野店を代表するメンバーで構成されるアイドルユニット、『アフィリア・サーガ・イースト』が、5月27日にセカンドシングル『メリディンの祈り』をリリースしたのを記念して、6月13日にコミックとらのあな池袋店にてチェキ撮影&握手会、そして14日にはコミックとらのあな秋葉原1号店でトーク&ミニライブと二日間に渡り発売記念イベントを行った。今回は14日第3部の模様をレポートしよう!

第3部の司会はユウキとコヒメの二人が担当し『メリディンの祈り』を聴いて“女の子の戦隊モノっぽい”という感想がメンバーから出たということで“魔女っ娘戦隊アフィレンジャー”をテーマに、自分だったら何色かを発表しながらの自己紹介でスタート。

そしてイベント終了後の記者会見を独占できるという“特典”を賭け、出されたお題のキャラクターを思い出しながら描く『うろおぼえイラスト対決』コーナーへ。出されたお題は“サザエさん”“ケロロ軍曹”“トトロ”“ドラえもん”など誰もが知っている有名キャラクター。個性溢れるイラストの数々に会場は大爆笑。そんな中、決勝に残ったルイズ、ユカフィン、リリィの3人。最後のお題である“せんとくん”のイラストはレベルが高かった。最終的にこの対決を征したルイズはイベント終了後の記者会見を独占する権利をゲットしたのだが・・・。

写真 写真

イベントのラストはライブコーナー。第3部ではデビューシングル『ルミナスの泉』、セカンドシングル『メリディンの祈り』の2曲を披露。歌い終わりイベントは終了かと思いきやここで1通の封筒が届けられる。その中に書かれた内容とは・・・
『サードシングル企画進行中!!』
一同:進行中?
どうやらサードシングルのリリースはアフィリアの頑張りと先輩達の応援に懸かっているようだ。先輩の皆さん、彼女達が頑張れるように熱い応援をぜひ!

写真 写真
写真 写真
写真

約1時間に渡って行われた発売記念イベント、来場した先輩からの声に応えるなど距離が近くアットホームな雰囲気のイベントとなった。


イベント終了後の記者会見
ルイズが記者の質問に応えるところを一目見ようと(ツッコミを入れるため?)記者会見の席にメンバーが全員集合。そんな中記者たちの質問に答えていくルイズ。

写真 写真

イベントの感想をお聞かせください。
ファーストシングルを発売した時にイベントをした思い出の地のとらのあなで、今回こんなに早くまたイベントができて嬉しいです。先輩達も温かく迎えてくれて凄く楽しかったです。

写真
写真
写真

『うろおぼえイラスト対決』はどうでしたか?
楽勝だなと思いました。みんな絵が下手だし、まず絵に愛が篭ってないんですよ。イラストは愛情があってこそだと思うんですよね。これは料理にも言えることなんですけども、愛情にはスパイスというものが必要だと思うんです。だから私が勝ったのは的確さというより愛情の勝ちかなと思います。
一同:ブー!ブー!

サードシングルは頑張らないと出せないということですが、これからに必要なことはなんでしょうか?
歌唱とダンスも必要だと思いますが、一致団結して向上していくという気持ち・団結力が必要な気がします。

13日の握手会&撮影会はいかがでしたか?
北海道・静岡・大阪・福岡、そして台湾など遠方から来て頂いて凄くありがたいなと思いました。握手会のために握力トレーニングをしていたので、凄く握りつぶしました。苦痛に歪む顔が良かったです(笑)。
撮影会は真ん中に先輩が座って周りを囲むような形で記念撮影をしたんですが、『メリディンの祈り』ということで祈りのポーズや定番の手をハート型にしたり、ジャケットのポーズや、真ん中に座る人が先生になりきって卒業写真風に撮ったりしました。

14日の1部と2部のイベントはどうでしたか?
1部は司会をミィナとメイリが担当してライブをメインに『ルミナスの泉』『My White Ribbon』『気球にのってどこまでも』『メリディンの祈り』の4曲を歌いました。メイリのフリーダムさをミィナが上手くフォローするかな?と思ったんですが、振り回されていてとてもカオスな感じでした。でも盛り上がっていて面白かったです。
2部はルイズとリリィが司会を担当しました。私とリリィはサーガの中ではツッコミだと思っているので、9人のボケをビシバシとツッコンでいたら時間が押してしまいましたが、達成感があって楽しかったです。モノボケ対決はみんなもうちょっと面白く何とかしなよ!
一同:自分は!?
私はツッコミ担当なのでボケは難しいんですよね。
そして2部のライブではこれから発売されるニンテンドーDSソフト『アイテムゲッター~僕らの科学と魔法の関係~』の主題歌『遥かなる時空の旅人』のカバー曲を歌いました。この曲はパート分けがされていて、メンバーの声が聞き分けやすくなっているので、ライブでぜひ聴いていただきたい曲です。

最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。
ルイズ:この記者会見が上手くまとまっていたら俺、アリアと結婚するんだ(一同笑)
アリア:私にはリリィという人がいる(笑)
ルイズ:何で~!13日の握手会でエンゲージリングを私の指にはめてくれたんですよ。あれは嘘だったんですか?
アリア:あれは本当なんだ。でもリリィとは別れることは出来ない。
ルイズ:ちょっと待って!話が違う。だってリリィとは別れるって言ってた!
アリア:私には二人とも大事なの!
ルイズ:そんなの二股と一緒じゃない!
一同:爆笑

え~、小芝居ではなくファンへのメッセージをお願いします。
3部の最後で発表があったメンバー次第、応援してくれる先輩次第でサードシングルが出るということなので、歌もダンスも団結力もトーク力もお笑いも?もっと磨いていこうと思いますので、ぜひ『アフィリア・サーガ・イースト』に清き1票をお願いします!
ありがとうございました、ルイズ・スフォルツアでした!
一同:拍手!

途中メンバーからツッコミが入るなど特典というよりはどちらかと言うと罰ゲームに近い記者会見となりました。

写真
メリディンの祈り
メリディンの祈り

posted with amazlet at 09.06.22
アフィリア・サーガ・イースト
5pb.Records (2009-05-27)

<リンク>
アフィリア・サーガ公式サイト


テクノラティのお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ