『マリア様がみてる』4thシーズン キャストの皆さんからクライマックスへ向けての見所や3月25日発売のDVDの見所をお聞きしました!

キャスト写真1月より放送を開始した『マリア様がみてる』4thシーズンに出演するキャストの皆さんからクライマックスの見どころや3月25日に発売されるDVDシリーズの見どころなどのお話をいただいたオフィシャルコメントが到着!

今野緒雪さん原作の小説『マリア様がみてる』(コバルト文庫 集英社)は2004年にアニメ化されて以来OVAも含めて3rdシーズンまで制作された人気作品。

それではキャストコメントをご紹介しよう!

12話までを振り返って感想をお願いします。
植田佳奈さん

祐巳は序盤では可南子ちゃんとの問題や、漠然としたスール探しでドタバタしていたんですけど、途中から瞳子ちゃんを妹にしたいという気持が強くなってきて…。終盤に進むにしたがって祐巳の先輩らしさも際立ってきてちょっと頼もしい感じもしますね。最終話の展開は…私たちもまだ台本をいただいていないのでわかりませんが、おそらく更に成長した祐巳の姿がそこにあるはずです。

伊藤美紀さん
祥子は4thシーズンでは自分のことよりも祐巳と瞳子とのことに胸を痛めたり、瞳子に対してキツい一言をあえて言わなければならなかったり。役回りとしては全体の調整役的なところもありました。もちろん祐巳のことを第一に考えてはいるのですが。
今までは自分がいて祐巳がいて…という感じでしたが、4thシーズンではまず祐巳のことを第一に考えています。12話で「祐巳という鏡の中に自分を映してみて、自分の中の至らない、足りないものを直していきたい」という祥子の台詞があるのですが…それはまるで悟り開いたような言葉ですよね(笑)。大人になった祥子の姿に思わず感動をしてしまいました。

場面写 場面写

池澤春菜さん
由乃はシリーズの前半で菜々(有馬菜々)との運命的な出会いがありました。それは江利子さまとのちょっとした誤解から生まれた不思議な絆だったんですけど…。この子だ!と感じた菜々との出会いは由乃にとって大きな出来事になっていきます。
それ以外にも令ちゃんのお見合い現場に居合わせてしまったり、ちさとさん(田沼ちさと)とのデートがあったりするんですけれども、そういったところが全部予告で終わってしまっていたところが、ちょっと心残りでした(笑)。

伊藤静さん
今回のシリーズでは令はすごく落ち着いていて大人になったと思います。
これまでは由乃を守らなきゃ!という思いがずっとあったのですが由乃がしっかりしていくにつれて次期黄薔薇様としての風格もでてきて安定感が増している感じがします。
令と由乃は心から信頼し合っているんですよね。雰囲気もほんわかしていて…演じていてとても心が安らぎました。

能登麻美子さん
志摩子は姉としての表情を多く見せてくれたシリーズだったと思います。
乃梨子ちゃんと瞳子ちゃんの関係を優しく見守ってあげていて、時に叱ってあげたり、温かく迎えてあげたり…。志摩子の懐の深さをずいぶんと感じました。

場面写 場面写

清水香里さん
乃梨子はこれまで比較的平和でのんびりとしていたのですが、4thシーズンでは結構頑張らせていただいてます(笑)。山百合会の一員としても馴染んでいましたし、彼女の新たな一面や魅力も皆さんに見ていただけたと思っています。4thシーズンの乃梨子はとても演じ甲斐がありました。

釘宮理恵さん
4thシーズンは瞳子にもスポットの当たったシーズンだったと思います。いつも以上に集中して収録に臨みました。今までは強気一辺倒だった瞳子もだんだんと心を開いてはいますが、繊細で気持に不安定なところがある瞳子を演じるのは実は大変でした。
まわりの皆がうまく導いてくれてるにもかかわらず素直になれない瞳子。そんな彼女にじれったい不器用さも感じましたが(笑)、4thシーズンの最終回ではきっと瞳子の心からの笑顔が見れるのでは…と思っています。

――3月25日よりリリースされるDVDの特典についてもお教え下さい。
植田佳奈さん

前シリーズから続いているDVD特典の「マリア様にはないしょ。」ですが3頭身キャラが出てきて、いつもの「マリア様がみてる」とはまた違った内容なんです。いろいろなキャラクターの暴走や(笑)、さらにはパロディがあったり…今回もまた絶対に楽しんでいただけると思いますよ。

伊藤美紀さん
「マリア様にはないしょ。」は毎回収録をしていても笑いが絶えないんですよね。スタッフの皆さんのこだわりを感じます。本編はしっかりつくり込んでいますので、こういうところで遊べるのは私たちにとっても嬉しいですね。楽しく収録させていただきました。

池澤春菜さん
今後発売していくDVDコレクターズエディションでは黄薔薇の3人でもオーディオコメンタリーを収録させていただきました。
本来、黄薔薇様は3人なんですけども、生天目さんが二役でかぶってしまうところがあって…そこがとても不思議で!楽しかったです(笑)。菜々が出てくると生天目さんが黙ってしまうんです(笑)。相変わらずのお笑いあり脱線あり!の楽しいオーディオコメンタリーになっています。ご期待下さい。

場面写 場面写

伊藤静さん
コメンタリーを黄薔薇の3人でやったのは久しぶりなんです。
生天目さんが緊張して喋っているところに是非注目してみてください(笑)。主に脱線話なのですが、楽しく収録させていただきました。しっかりまとまっていたかどうかは…何とも言えないのですが(一同笑)、ぜひお聴き下さい。

――最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
植田佳奈さん

瞳子ちゃんとの関係がどうなるのかはまだ私も知らされていないのですが…。最後まで祐巳らしく演じきりたいと思っています。これからも「マリア様がみてる」を応援していただけると嬉しいです。
最終話までどうぞ宜しくお願い致します。

伊藤美紀さん
これからも迷うことなく…祐巳との絆を大事にしていこうと思ってます。
それぞれの薔薇の結びつきがますます強くなっている感じがしますね。今回のシリーズはもうすぐ最終話を迎えてしまいますが、作品の中では新しい仲間も加わってくれてますし、これからも優しさいっぱいの物語を皆で作っていこうと思っています。いつも応援していただいて本当に感謝しています。

場面写 場面写

池澤春菜さん
こうして何度も何度も「マリア様がみてる」の世界に戻ってくることができて、とても幸せな気持ちでいっぱいです。今シリーズでは、菜々の問題などまだ片付いていないこともありますから、ぜひともみなさんの応援をいただいて…次のシリーズでまたお会いできるよう、私たちも頑張っていきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

伊藤静さん
由乃の抱える菜々の問題を優しく見守っていきたいと思います。
令からしてみたら…ちょうど孫を見るような感じなのかもしれませんね(笑)
この先、令にとっても卒業も控えていますのでまだまだいろんな展開がありそうです。
令は私自身の中でもとても大切なキャラクターです。これからもずっと一緒に成長していけたらと思っています。

能登麻美子さん
祐巳ちゃんと瞳子ちゃんの結末がとても気になっています。もし瞳子ちゃんが祐巳ちゃんの妹になれたとしたら…きっと山百合会に新しい風を吹き込んでくれるはずです。
「マリア様がみてる」は原作はもちろんドラマCDやラジオなど…作品全体でお楽しみいただける要素が沢山ありますのでこれからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。

場面写 場面写

清水香里さん
4thシーズンの最終回がどのような結末を迎えるのかとても楽しみです。山百合会には同じ1年生がまだ入っていませんから乃梨子としては瞳子にぜひ入ってもらいたいですし、新しい世代の山百合会を見てみたい気持ちもあります。
4thシーズンの最終回までしっかりご覧いただいて…末永く見守っていただけたら嬉しいです。

釘宮理恵さん
瞳子にはみんなに愛されていることに早く気づいてほしいですね(笑)。
とても不器用な瞳子に対して、私自身いつも落ち着かない心境で「面倒くさくてごめんなさい」って心の中でつぶやきながら演じていました(一同笑)。
私にとって「マリア様がみてる」は大切な作品ですし強い愛着もあります。ですからキャラクターたちの幸せな時間がずっと続いてほしいと願っています。
今回、憧れの特典映像「マリア様にはないしょ。」に瞳子が初登場しています。
念願の「ないしょ。」デビューを果たしました(笑)。
やっと瞳子も作品の中に入れていただいた…そんな感じがしてすごく嬉しく思っています。

――ありがとうございました!

<スタッフ>
キービジュアル監督:加藤敏幸
キャラクター原案:ひびき玲音
脚本監修:今野緒雪
キャラクターデザイン:松島 晃
アニメーション制作:スタジオディーン
<キャスト>
福沢祐巳:植田佳奈
小笠原祥子:伊藤美紀
島津由乃:池澤春菜
支倉 令:伊藤 静
藤堂志摩子:能登麻美子
二条乃梨子:清水香里
松平瞳子:釘宮理恵
細川可南子:小清水亜美
内藤笙子:井上麻里奈
細川夕子:川澄綾子
可南子の父:小山力也
有馬菜々:生天目仁美

<放送情報>
テレビ愛知 毎週(木) 26:28より放送中
チバテレビ 毎週(火) 25:15より放送中
テレビ神奈川 毎週(水) 25:15より放送中
テレ玉 毎週(火) 放送中
サンテレビ 毎週(木) 26:10より放送中
KBS京都 毎週(火) 25:30より放送中
AT-X 毎週(土) 10:30 / 21:30より放送中  毎週(水)14:30/24:30より放送中 

<DVD情報>
マリア様がみてる 4thシーズン DVDコレクターズエディション 第1巻■マリア様がみてる 4thシーズン DVDコレクターズエディション 第1巻

発売日:2009年3月25日
品番:GNBA-7661
税込価格:8,190円

第1話「学園祭はショック2」
第2話「特別でないただの一日」収録

以降、各2話収録(第6巻のみ3話収録)
GNBA-7661~7666 各巻税込8,190円(第6巻のみ 税込9,240円)

【コレクターズエディション特典】
●ひびき玲音先生イラスト使用LPサイズジャケット
●ジャケット見開きには中嶋敦子エンディングイラスト
●封入特典:松島晃描き下ろしイラスト使用ピンナップ
●映像特典:「マリア様にはないしょ。」(通常版特典と共通)
●音声特典:出演声優によるオーディオコメンタリー
  (植田佳奈×池澤春菜×能登麻美子) 
※コレクターズエディションは初回生産限定版商品のため、数量に限りがありますので、ご注意ください

マリア様がみてる 4thシーズン DVD通常版 第1巻■マリア様がみてる 4thシーズン DVD通常版 第1巻
発売日:2009年3月25日
品番:GNBA-7671
税込価格:5,775円

第1話「学園祭はショック2」
第2話「特別でないただの一日」収録

以降、各2話収録(第6巻のみ3話収録)
GNBA-7671~7676 各巻税込5,775円(第6巻のみ 税込6,825円)

【通常版特典】
●ひびき玲音先生イラスト使用ブックケース付 ※初回生産分限定特典
●松島 晃描きおろしイラストジャケットトールケース
●封入特典:ひびき玲音先生描きおろしイラスト使用ポストカード

マリア様がみてる 1stシーズンDVD-BOX■マリア様がみてる 1stシーズンDVD-BOX
「マリア様がみてる」1stシーズン全13話を収録したDVD-BOXが、
スペシャルプライスで初回限定生産のみの発売!
当時の映像特典「マリア様にはないしょ。」も収録。
中嶋敦子描き下ろしの特製デジパック仕様!

発売日:2009年3月25日
品番:GNBA-7547
税込価格:12,600円

<ラジオ情報>
WEBラジオ放送中!
月1回、無料配信中 パーソナリティ:植田佳奈
アニメ・動画満載!アニメ情報サイト - アニメイトTV WEB

<リンク>
公式サイト:「マリア様がみてる」

(C)今野緒雪/集英社・山百合会3

マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 184
おすすめ度の平均: 3.0

3 マリみての見せ場
3 続編です。過去3期分視聴必須です。

 
マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 <通常版> [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 1252
おすすめ度の平均: 3.0

3 OVAを観ていない人はおさらい必須

 
マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX (初回限定生産)
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 252
おすすめ度の平均: 4.5

5 はまる
4 出ちゃいましたね!
4 いまさら…、でもお買い得っ!!

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ