6月8日(土)ロードショーの『ハル』に出演の細谷佳正、日笠陽子が完成披露試写会に登壇!

監督:牧原亮太郎×脚本:木皿泉×キャラクター原案:咲坂伊緒の異色タッグで注目される2013年6月8日(土)の劇場中編アニメーション「ハル」。WIT STUDIO 初の劇場作品である本作は、事故で最愛のハルを失ったくるみとハルのかわりとなるロボハル。ロボットと人が心通わす奇跡を描いた、号泣必至の近未来ラブストーリー。

4月7日(日)にはFSスペース汐留にて細谷佳正さん(ハル役)、日笠陽子さん(くるみ役)、木皿泉さん(脚本)、牧原亮太郎さん(監督)による完成披露試写会舞台挨拶が行われ、完成した「ハル」の本編を観終わったばかりのファンの前に登壇し、桜前線ならぬハル前線の到来に喜びと、作品への熱い思いを語った。最後には“春(ハル)”をテーマに桜の枝を持ってのフォトセッションが行われ、始終笑顔の絶えない和やかな雰囲気の舞台挨拶となった。

登壇者コメント
細谷
アフレコの時に監督から、喪失から再生していく物語だと伺っていました。観終わった今は、人はたくさんの愛情に支えられているんだと感じられる作品になったと思います。皆さまに観ていただく時に、どんな反応をしてくれるんだろうと気になっていましたが、喜んでいただけたようで嬉しいです。6月の公開の際にはより多くの人に観ていただいて、たくさんの人の心に何かを残していただければと思います。

日笠
アフレコ前リハーサルの時から、ストーリーは知っているのにセリフを読む度に泣いてしまって。アフレコスタジオでも、そんな泣けるお話なのに、泣くことができないハル役を演じている細谷さんを見て、後ろで泣いていました(笑)。また、今回は主題歌も歌わせていただいて。この曲どうでしょうか?と、牧原監督にぶつけてみたら、いいねと言って下さったんです。主題歌ということで重圧もありましたけど、エンドロールで流れるのを観て、とても嬉しかったです。人によって色々な捉え方ができる作品だと思うので、是非皆さんも色々なことを感じて下さい。

木皿
この完成披露で皆さんと一緒に初めて作品を観ました。ストーリーを知っているから、皆さんより早く泣いてしまいました。アニメーションの脚本は初めてでしたけど、画面から雨の匂いや帽子の匂いが立ち上ってくるようで、本当にしっかり作られていると感じました。キャストの皆さんの演技も、ナチュラルでアニメーションと現実世界を結びつけるような素晴らしいものでした。映画作品の脚本も初めてなので、色々な地方の映画館でお客さんが一緒に泣いたり笑ったりしているのを想像すると、とても幸せな気持ちになります。

牧原
完成したのが本当に直前だったので、まだ終わった気がしていなかったんですが、お客さんにご覧いただいて、こうして皆さんの前に立って、本当に完成したんだなと実感しました。脚本の木皿さんとお会いしたのが去年の4月で、それから1年で200人以上のスタッフが関わって、その一人ひとりの思いや力が繋がって60分の映画になりました。これからもたくさんのお客さんに観ていただけいて、この作品がさらに繋がっていってほしいと思います。

■みなさんの“春”の思い出は?
細谷

毎年、お花見をしたいと思っているんですけど、なかなかできなくて。昨日の嵐で桜が散ってしまって、今年もお花見できなかったな、というのが今年の春の思い出です。

日笠
夜、近所の桜を見ながら散歩したことです。素晴らしい夜桜でした。

木皿
私は4月が誕生日なのですが、どちらかというと不安定になる時期で(笑)でも今年の春は「ハル」のおかげで楽しい誕生日を迎えられそうです。

牧原
去年の4月、「ハル」の件で新神戸まで木皿さんに会いにいったのが、春の思い出です。
その時は、前の仕事終わりの休暇でドバイから裸足でかけつけました。


『ハル』
6月8日(土)ロードショー

<ハルとは>
『アオハライド』『ストロボ・エッジ』で別冊マーガレット(集英社)にて年代問わず女子の絶大な支持を得る、漫画家・咲坂伊緒が描いた、ハルとくるみ。脚本は、『すいか』や『Q10』など、さわやかでありながらも深い人間像を描く、木皿泉。『四畳半神話大系』『ギルティクラウン』で各話絵コンテ、演出を務め、圧倒的なクオリティの映像を作り上げた牧原亮太郎を監督に迎え、プロダクション I.Gから2012年6月に独立した、WIT STUDIO (創業者の和田丈嗣と中武哲也はプロダクション I.G所属時に『君に届け』や『戦国BASARA』シリーズをプロデュース)が作り出す、初の劇場中編アニメーション作品です。 本作の世界観を表現する第1弾キービジュアルのアートディレクターには、写真に刺繍を施すという独特な手法を用いるアーティスト・清川あさみが参加しています。

<ストーリー>
「くるみに、生きていることを思い出させるために、ボクは人間になった」
ハルとくるみの幸せな日常。 いつまでも続くと思っていた日々は、飛行機事故で突如終わりをつげた。
けんか別れのまま、最愛のハルを失い、生きる力も失ってしまったくるみ。 彼女の笑顔をとりもどすため、ヒト型ロボットのは、ハルそっくりのロボハルとしてくるみと暮らすことに。 ロボハルの頼りは、かつてくるみが願い事を書いた、ルービックキューブ。 色がそろうごとに溢れてくる、くるみの想いに応えるため、ロボハルが奮闘するも、くるみはかたくなに心を閉ざしたまま。ロボハルを作った荒波博士、そして京の街のひとたちに助けを借りながらも、ロボハルは、人について、そしてくるみについて知っていく。少しずつ打ち解けるロボハルとくるみだったが・・・。

 

CAST:細谷佳正 日笠陽子 宮野真守 辻新八 大木民夫
監督:牧原亮太郎
脚本:木皿泉 キャラクター原案:咲坂伊緒
アニメーションキャラクター・総作画監督:北田勝彦
小物設定・作画監督:長谷川ひとみ 作画監督:加藤寛祟・野崎あつこ・山本祐子
美術監督:竹田悠介 美術設定:塩澤良憲
色彩設計:藤田裕子 CGディレクター:西田映美子
撮影監督:田中宏侍 編集:肥田文
音響監督:はたしょう二 音楽:大島ミチル
主題歌:日笠陽子「終わらない詩」(ポニーキャニオン)
制作:WIT STUDIO
製作:ハル製作委員会

©2013 ハル製作委員会

公式サイトURL:www.hal-anime.com Twitter:halanime