今秋放送の『メガネブ!』製作発表お披露目会に赤羽根健治、宮田幸季、田丸篤志、諏訪部順一、木村良平が登壇!

全員メガネの男子高校生5人が、異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く『メガネブ!』。その製作発表お披露目会が7月12日都内で開催され、あわせてメインキャストの発表も行われた。この発表会では出演者、スタッフ、関係者、マスコミ、その場にいる全員がメガネを掛けての発表会というちょっと変わった発表会となりました。

発表会がスタートしPVが上映されるとそこにはキャラクター紹介とともに出演キャストの情報も。メガネ部部長を務める熱い漢(おとこ)・相馬鏡役に赤羽根健治さん、鏡に憧れる弟キャラ・鎌谷光希役に宮田幸季さん、マイペースな癒し系・鉢嶺拓磨役に田丸篤志さん、ミステリアスなシャイボーイ・三鍋友紀也役に諏訪部順一さん、底抜けに明るいムードメーカー・木全隼人役に木村良平さん。その後キャストが登場し、ステージに用意されたメガネを掛ける仕草にマスコミから多くのフラッシュが炊かれました。

まずは企画を聞いた時の感想についてキャストに聞くと「メガネブと聞いて部活と直結しなかったので何のことかと思いました。」(赤羽根さん)、「どんな活動をするのか?メガネキャラを演じたこともあるのですが、メガネをテーマにしているので、目が良い僕が演じていいのだろうか?と悩みました。(笑)」(宮田さん)、「アフレコも始まっていないのでどんな活動をしているのか分からないんですよね。キャラクターが発表される前にメガネの情報だけ発表だけされていて笑いました。」(田丸さん)、「待ちに待った作品が遂に世にでたなと思いました。自分は中二のときからメガネですが、その頃はメガネを掛けていることでアイデンティティが確立できる時代でした(笑)。全員メガネでも作品が成立するそんな時代になったんですね(笑)」(諏訪部さん)。「遂にこの時代がきたなと。全員メガネでも成立するというね(笑)」(木村さん)と皆さん疑問だらけのよう。


98%のキャラクターがメガネを掛けているという本作のポイントは『1.メガネ!』『2.メガネ!!』『3.メガネ!!!』『4.若き才能 若き監督』『5.ギャップ』とのこと。さらには各キャラクターの紹介を聞きどんな作品なのかを推測していくキャスト陣に会場は時折笑いに包まれました。

そしてメガネといえば日本での生産NO1を誇る鯖江市。ということで牧野百男 鯖江市長からメッセージビデオも公開。市長からの応援メッセージにキャスト陣は「メガネブ神社作っちゃおう!ご神体はメガネで!メガネ神輿も」などここでも妄想を膨らませ盛り上がりました。

最後に出演者からメッセージが贈られ発表会は終了となりました。
木村さん
「『メガネブ!』、どんな作品か気になっていると思いますが、僕らも気になっています。面白いものになりそうなので期待してお待ちください。」

諏訪部さん
「この秋からスタート予定の『メガネブ!』。楽しい作品になりそうなので非常に胸躍っております。皆さんの心のメガネが曇らないよう磨きまくってお待ちいただければと思います。」

田丸さん
「ここまでメガネに情熱をそそいだ作品というのは前例がないと思うのですが、我々もストーリーやキャラクタについてまだ分かっていない部分もあるので、皆さんと一緒に我々も楽しみにしたいと思います。」

宮田さん
「キャラも個性的で、絶対に面白いものになると思いますのでお楽しみに!」

赤羽根さん
「僕らもまだ内容をあまり知らされていない『メガネブ!』ですが、今回の発表会の情報で色々想像しました。メガネアニメのパイオニアになってくれたら素晴らしいのではないかなと思います。皆さんのおメガネにかなうように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。」

<リンク>
TVアニメ「メガネブ!」公式サイト
TVアニメ『メガネブ!』Twitter
日本総メガネ化計画(メガネブ!)

(C)2013 メガネブ!プロジェクト/メガネブ!製作委員会