『メガネブ!』佐藤ウィリアム役の杉山紀彰、鈴木徹役の鈴木千尋が登壇した第1話先行上映会をレポート!

10月より放送を開始したTVアニメ『メガネブ!』。その放送を前にした9月28日に第1話先行上映会がお台場シネマメディアージュで開催されました。当日は相馬鏡役の赤羽根健治さん、鉢嶺拓磨役の田丸篤志さん、鎌谷光希役の宮田幸季さん、そしてこの日発表された生徒会のメンバーから佐藤ウィリアム役の杉山紀彰さん、鈴木徹役の鈴木千尋さんが登壇するトークショーも行われました。

赤羽根さん、田丸さんはメガネブのツナギ姿で、宮田さんは鎌谷を忠実に再現したカラフルな衣装での登場で、まずは正装?ということでステージ上で皆さんメガネを掛けてから自己紹介。赤羽根健治田丸篤志宮田幸季

赤羽根健治田丸篤志

 

キャラ紹介では「鏡はメガネ部の部長でスケスケメガネの制作に全てを注いでいる男です。」と赤羽根さん。やっと『スケスケメガネを作る』ということが発表できて安堵の様子。そして田丸さんは「拓磨は格好良くて王子様のような見た目をしているのですが、何もできない何もしない子です(笑)。」と紹介。宮田さんからは「癒し系だよね」とフォローも。宮田さんはまず当日の衣装の話題から入り、楽屋で赤羽根さん、田丸さんから「良かったこの色じゃなくて。」と言われてしまったそう。当の宮田さんも「関西のごきげんレポーターみたいな感じがするよね」と分析。

またこの日は三鍋友紀也役の諏訪部順一ビデオメッセージも届けられ「三鍋はミステリアスなシャイボーイというキャッチコピーが付いています。どこがどうミステリアスでどこがどうシャイボーイなのかこれからの話しを通して本当かどうか判断してください。」演じるキャラクターについてコメントしました。続いて木全隼人役の木村良平さんからは「熱い志を持った男子高校生達が男子高校生らしい目標に向かって皆で毎回破茶目茶なことをする作品です。心の温かい連中のお話なので観ていて気持ちの良いもになっていると思います。木全隼人君は俺と同じで伊達メガネ。毎回いじられて賑やかし担当になっています。」と作品とキャラクターを紹介しました。

IMG_6122第1話上映後には生徒会のキャラクターの紹介とキャストを発表。気になるキャストは佐藤ウィリアム役に杉山紀彰さん、渡辺ロレンツォ役に真殿光昭さん、高橋マクシミリアン役に岸尾だいすけさん、鈴木徹役に鈴木千尋さん、田中アントニオ役に岩田光央さん。今回のイベントでは佐藤ウィリアム役の杉山紀彰さん、鈴木徹役の鈴木千尋さんがスペシャルゲストとして登壇。生徒会に関してはキャストの皆さんもまだ謎のようで、杉山さんは今回が『メガネブ!』関連の仕事が初めてだったのだとか。鈴木さん演じる鈴木徹のクラスでのあだ名が3番ということで「なぜ3番なのか?」などトークを展開していきました。

杉山紀彰鈴木千尋

 

『メガネトーク』では複数のメガネケースが用意され、その中にトークのお題が。選ばれたのは『スケスケメガネを手に入れたらどんなことに活用しますか?こんなメガネがほしいというのはありますか?』というお題。「くじの当たりを見つけたい」「手品師になって稼ぎたい」「相手の戦闘力を見たい」などなどトークは大盛り上がり。メガネ部と生徒会が視力検査で対決をする『視力検査対決』では、予め客さんに配布してある視力検査で使われる『C』の描かれた紙を、抽選で席番号をひきその席の『C』がどちら向いているかを当てていきました。接戦を繰り広げるも結局視力検査では決着が付かずじゃんけんで勝敗を決めることに。結果負けてしまった生徒会チームはメガネを掛けキメ顔&美声で「メガネブ!」と言う罰ゲーム。その姿に大歓声が巻き起こりました。

今後の展開として11月16日から来年1月5日の期間『メガネブinナンジャタウン』でオリジナルデザートとフードが登場。クリスマスには何かが起きるとか。そしてメガネブスピンオフコミカライズ『メガネブ!~生徒会よりアイを込めて~』が10月25日(金)より「ミルフィ」にて連載を開始し、さらに『メガネブ!』の本編ノベライズが今冬発売予定となっている。

<リンク>
TVアニメ「メガネブ!」公式サイト