2014年1月スタートのアニメ『となりの関くん』が製作発表を開催!下野紘・花澤香菜・水木一郎が登壇!

2014年1月5日よりテレビ東京他にて放送/配信を開始するアニメ『となりの関くん』。その製作発表会が11月26日、パセラリゾーツグランデ渋谷で行われ、原作者の森繁拓真さん、関俊成役の下野紘さん、横井ルミ役の花澤香菜さん、劇中歌『団欒!ロボット家族』を歌う水木一郎さんが登壇しました。

本作は月刊コミックフラッパーで連載中の作品で、異色のサボりマンガとして累計160万部を突破する大人気コミックのアニメ化。授業をまったく聞かずに遊んでばかりいる関俊成と、関くんの遊びが気になって仕方がない隣の席の女子生徒・横井はるみを描いている。

この日はキャスト陣も初めて観るという第1話の上映も行われ、その映像を観た下野さんは「こうなってたんだ!曲が壮大にしすぎでしょ!」と驚きの様子。森繁さんも「かなり迫力が増していて想像を凌駕していました。」と満足の様子。そして「下野さん喋っていました?」という質問に「喋ってないですね」と下野さん。花澤さんは「下野さんはアドリブで声を入れているのですが、横井さんの台詞と被らないように頑張ってくださっています。アフレコのメンバーで毎回私だけ汗だくになっています。」と緊張感のあるアフレコと現場の様子を紹介しました。そんな二人を森繁さんは「実際に映像と一緒に観ると命が吹き込まれている感じです。」とコメントしました。

原作者
森繁拓真さん
関俊成役
下野紘さん
横井ルミ役
花澤香菜さん
劇中歌『団欒!ロボット家族』を歌う水木一郎さん

オープニングテーマ『迷惑スペクタル』を歌う花澤さんは楽曲について「歌詞がマンガに出てくるような横井さんの台詞ばかりで、関くんへの迷惑だけど楽しんでしまうもどかしい気持ちが詰まっています。」と紹介。かなり早口な楽曲ということもあり「歌詞をいただいたときに歌えるかどうか不安でした。」とも話していました。

森繁さんが自ら詞を書き下ろした劇中歌『団欒!ロボット家族』を歌う水木さんは歌詞について「アニソンはアニメの顔なので、見ている方にはっきり分かる歌詞であるべきだと思っているのですが、まさにその通りの歌詞でした。歌詞は家族の団欒なんですが歌い方としては力強くロボットの感じで歌わせていただきました。」と話しました。また学生時代の話になり水木さんは「いつもノートにぱらぱらマンガを描いていたのですが、横から(同級生の)池田さんが「なにやってんの?」と色々やってくるんです。」と『となりの関くん』に登場しそうなエピソードを紹介。さらに同曲を熱唱し会場を沸かせました。

放送情報
テレビ東京にて、2014年1月5日より毎週日曜日深夜2時05分~2時15分放送
AT-Xでも放送予定
※放送時間は変更になる場合がございます。

配信情報
毎週月曜日より、最新話を同時配信!
GyaO!(1週間無料)
dビデオpowered by BeeTV
UULA
あにてれしあたー(1週間無料)

見逃した方は
ニコニコ動画
ビデオマーケット

※配信予定は変更になる場合がございます

<リンク>
アニメ「となりの関くん」公式サイト