2009年8月6日発売予定のニンテンドーDSソフト『アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の世界~』田中真弓さん・日高里菜さん・松来未祐さんからコメントをいただきました!

ひょんなことから魔法世界“アフィリア王国”に飛ばされるとになった現代世界の中学生、ピケ、リット、エリス。しかも3人は魔法使いと勘違いされアフィリア王国に襲いかかる謎の病気「カラソムニア」について解決するよう王様に頼まれてしまうことから物語が動き出す。果たして3人は無事にもとの世界に戻ることができるのか!?

8月の発売を前に限定版特典のオリジナルドラマCD『僕らのカフェと収穫祭の関係』の収録を終えたピケ役の田中真弓さん、エリス役の日高里菜さん、シスレイ役の松来未祐さん、そして株式会社5pb.プロデューサーの野村氏が出席し記者会見が行われた。今回はその会見でのキャストの皆さんのコメントをご紹介しよう!

<キャストコメント>
キャラクターのご紹介をお願いします。
ピケ・ボアジール:田中真弓さん

ピケは普通の中学生です。飛ばされた先のアフィリア王国では救世主と言われ、自分はそんな人間じゃないと思っているんですけど、もしかしたら凄い人間なのかもしれないと思える魅力的なキャラクターだと思いました。

エリス・グランフィリア:日高里菜さん
エリスは明るく元気で一生懸命、努力家なんですがドジッ娘でもあり、ピケや周りの友達を困らせたりするんですが、その明るさや元気さ一生懸命さが周りのみんなを元気付けて助けていて、そういうエリスを凄いなと思います。

シスレイ・F・ブートレック:松来未祐さん
シスレイは魔法学校のカフェの厨房で料理を振舞っている女の子で、お母さんも寮の厨房で働いているクッキング親子なんですけども、お母さんと同じことをやっているからなのか色々な気持ちがシスレイの中にあって、そこから起こるひと騒動がシスレイのお話の中にあります。普段は姉御肌でチャキチャキしているしっかり者でみんなを引っ張っていくタイプの女の子なんですが、何か問題が起こったときには少女なりの弱さが出てきたりして、それを隠すために強く振舞っていた部分があったのかな?というところで、人間らしい女の子だなと思いました。

ゲームの収録をしての感想をお聞かせください。
田中さん

セリフの量が多くて大変だなと思ったんですが、話が面白く分かりやすかったので収録はスムーズに進んで5日間押さえてあったスケジュールが3日間で済みました。スタジオはお茶がタダ飲めてマッサージ器もあって気持ちよく録らせていただきました(笑)セグウェイもやらせていただきました。
ピケは良い友達を持っていて、自分で努力していくのも素晴らしいんですが良い友達を持つということも物凄く人生の助けになる、人生の縮図みたいなものが描かれていてそういった世界観が良いですね。
※ゲーム総ボイス数約5,700ボイスのうち、田中さんは約2,000ボイスを担当。

日高さん
叫んだり転んだりするシーンが凄く多かったので喉を痛めないか心配だったんですけども、やってみたらスムーズで喉も痛めることなく予定時間より早く録り終えることができました。

松来さん
姉御肌の役をやらせていただくことがあまりなく、挑戦する気持ちでやらせていただいたんですけども、最初は不安の中スタジオに入ったんですが、「松来さんの中の姉御的な部分を出していただければ大丈夫」という風におっしゃっていただいて、役を作るということは考えず自分の中のシスレイと照らし合わせて頑張りました。

ドラマCDを収録した感想をお聞かせください。
田中さん

どちらかというと私たちはキャラを守らなければいけないので、私の口調がちょっと江戸っ子になっちゃうとディレクターからダメだしが入るのに、α議会のアンヘル役の中尾さんたちは完全に放し飼いで(笑)自分の好き勝手にやっていて「いいわね~」と思いながら収録していました。楽しそうでした。

日高さん
公式サイトでキャラクターの声を聞いていたのでパソコンで聞いていたピケの声が自分の目の前で聞けたことに感動して、会話していることが嬉しくなりました。

松来さん
α議会の人たちばかりが印象に残っていて、台本を頂いたら「シスレイだったらこうやろう」と一応準備をしていくんですけど、あまりの濃さにその準備の意味が無くなってしまうほど予想以上のテンションで怒ったり突っ込んだりして凄く楽しく出来ました。

ゲームを楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。
田中さん

子供にとって魔法というのは凄く魅力的なもので、その世界観が素晴らしいなと思いました。子供たちにぜひ楽しんでもらいたいです。お母さんも一緒にやっていただけたら嬉しいと思います。ぜひお楽しみください。

日高さん
主題歌の『遥かなる時の旅人』を歌っているんですが、エリスちゃんにしてはちょっと大人っぽい歌詞になっています。
ゲームはアイテムが1,000個以上あったり、自分でアイテムを作れたりというのも魅力ですし、個性豊かなキャラクターがたくさん出てくるので、ストーリーも面白く楽しいのでぜひ遊んでみてください。

松来さん
ストーリーをずっと追いかけていくのも良し、アイテムを集めるのに集中するも良しで、色々な楽しみ方ができるゲームだと思いますので、たくさん遊んでいただきたいと思います。
ドラマCDはシスレイがいる回から始まる事件の話になっていて、色々なキャラクターが出てきてかなり笑えるドラマCDになっていますので、そちらもぜひ楽しんでください。よろしくお願いします。

ありがとうございました。


<ストーリー>
普通の中学生、ピケ、リット、エリスはトライバルト号で魔法世界のアフィリア王国に飛ばされてしまう。
ピケの持っていたケータイ電話が怪しい魔法と勘違いされて大ピンチ。
何とか切り抜けたピケたちだったが、今度は聖なる魔法使いとして勘違いされてしまう。
聖なる魔法使いと言われても、現代の中学生であるピケたちに魔法なんて使える訳もなかったが、エリスのひらめきと、天才リットのプログラムによって、ピケたちも魔法が使えるようになる。
そして・・・アフィリア王国に襲いかかる謎の病気「カラソムニア」。
聖なる魔法使いとして、王様に解決を頼まれるが、普通の中学生のピケにはどうすることもできない。
ピケの周りの身近な人たちが次々と「カラソムニア」で倒れ始める中、背後には大きな闇の気配が迫っていた・・・
壊れたトライバルト号を直して、現代に帰りたいけど、「カラソムニア」もなんとかしたい!
名前だけの聖なる魔法使いたちの運命は?
そして、アフィリア王国の運命は?

<ゲームの特徴>
●大人から子供まで安心して楽しめる『ココロのエコ』がテーマ
RPGにありがちな“敵を倒す”ということが一切無く、敵と呼ばれるような魔物も存在するが懲らしめると逃げていく。そんな、『ココロのエコ』をテーマとしている。
●タッチペンを利用しアフィリア文字を入力する『スペルジェスチャー』
“アフィリア文字”をタッチペンでDSに書くことにより魔法が発動する“スペルジェスチャー”機能。ゲーム内のキャラクターもプレイヤーと同じくゲーム機にアフィリア文字を描いて魔法を発動させるため、キャラクターとユーザーが同じ行動をすることでシンクロ感がより一層ゲーム世界へと惹き込んでいく。
●登場するアイテムは1,000個以上
アイテムはアドベンチャーパート・RPGパートでシナリオを進めながら素材集め、調合・錬金をして製作。登場するアイテムの数は1,000を超える。
●ベルヌアイテム(著作権アイテム)の製作
“チョーク”と呼ばれるアイテムを使用するとオリジナルのアイテムを制作することができる。ベルヌアイテムは、アイコンのデザイン(アイコンエディタ搭載)、紹介文の記述など自分で好きな様にカスタマイズ、著作者を自分とする世界に1つだけのアイテムを作成することができ、DSの通信機能を利用しアイテムを他のプレイヤーにあげることも可能になっている。
●豪華な声優陣
田中真弓さん、中尾隆聖さん、千葉繁さん、大塚周夫さんといったベテラン陣に能登麻美子さん、田村ゆかりさん、石田彰さん、櫻井孝宏さんなど若手人気声優陣、そしてナチュラル感をだすためにキャラクターの年齢に近い日高里菜さんや松元環季さんなどを起用しベテラン・中堅・新人と万遍なく幅広いキャスティングとなっている。

<キャスト>(順不同)
ピケ・ボアジール:田中真弓
エリス・グランフィリア:日高里菜
リット・ホッティー:能登麻美子
レム・ファリーナ:松元環季
ルーティア・カスバート:桃井はるこ
シスレイ・F・ブートレック:松来未祐
イザベル・W・フローレンス:田村ゆかり
ディードリア・N・ブログナー:山本彩乃
ルーク・ボナパルド:石田彰
フィリップ・コナー:宮田幸季
アーサー・ミューラント:杉山紀彰
ハルパー・スカイサワー:植竹香菜
ゴティバレス・D・サンダードット:金光宣明
ヨハネス・ハルトヴィック:櫻井孝宏
アンヘル・ドラゴ・ドラゴ:中尾隆聖
ロイド・スタインブレイン:大塚周夫
ティム・クラスター:千葉繁
ギル・ストラーダス:中田譲治
ユルゲント4世:園江治
ルイス・ボアジール:井上和彦

アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~
ジャンル:魔法科学アドベンチャーRPG
発売日:2009 年8 月6 日予定
希望小売価格:通常版¥5,040 限定版¥7,140
対応機種:ニンテンドーDS
企画・開発・発売元:株式会社 5pb.
販売元:株式会社 Genterprise
プレイ人数:1人
通信:ワイヤレス/Wi-Fi 対応
キャラクターデザイン:絵楽ナオキ
企画原案:志倉千代丸

限定版特典
1.豪華装丁 アフィリア語辞典(仮称)
◇アフィリア文字の書き方を解説した『魔法スペルガイド』 ◇アフィリア用語辞典 ◇魔物図鑑
2.豪華キャストによるオリジナルドラマCD『僕らのカフェと収穫祭の関係』
出演予定
ピケ:田中真弓
リット:能登麻美子
エリス:日高里菜
ルーティア:桃井はるこ
シスレイ:松来未祐
イザベル:田村ゆかり
ディードリア:山本彩乃
フィリップ:宮田幸季
アーサー:杉山紀彰
ヨハネス:櫻井孝宏
アンヘル:中尾隆聖

(C)2009 5pb. Inc.

アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~(限定版)
5pb. (2009-08-06)
売り上げランキング: 3499

<リンク>
アイテムゲッター~僕らの科学と魔法の関係~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ