ご町内神さまコメディ『猫神やおよろず』。戸松遥・堀江由衣 他メインキャストからコメントが到着!!

FLIPFLOPs原作のコミック『猫神やおよろず』(秋田書店「チャンピオンREDいちご」連載)がテレビアニメとなって7月9日よりAT-X他にて放送を開始する。『猫神やおよろず』はひょんなことから骨董店・八百万堂に居候することになった猫神・繭と八百万堂の店主・柚子、さらに桜神、稲荷神、貧乏神といった神々がおりなすご利益満点のご町内神さまコメディ。
今回出演する繭 役の戸松遥さん、古宮柚子 役の堀江由衣さん、正倉院笹鳴 役の茅野愛衣さん、メイ子 役の竹達彩奈さん、芳乃 役のMAKOさん、ゴン太 役の三瓶由布子さん、しゃも 役の豊崎愛生さんからコメントが到着したのでご紹介しよう!


ご自身が演じられるキャラクターの印象をお聞かせください。
繭 役:戸松遥
神様なのにあまり神様らしくないです!(笑)どちらかといえば猫要素の方が強い感じがします! ゴロゴロしたりゲームしたりするが好きで人間っぽいところもあってとにかく神様らしくないなぁと思いました(笑) でも私はそんな繭が好きです!

古宮柚子 役:堀江由衣
とてもかわいくて、しっかり者の女の子という印象でした。監督さんの中で姫というイメージがあるのを伺って、なるほど!と思いました。

正倉院笹鳴 役:茅野 愛衣
おしとやかな美人さん・・・かと思いきや、意外に熱い一面のある女の子だなぁと思いました。

メイ子 役:竹達 彩奈
大黒天の孫ということで、高飛車なお嬢様です。 繭のことが大好きで、いつも笹鳴と取り合っています(笑)

芳乃 役:MAKO
天然おっとりさん。嬉しいときも悲しいときも感情を全面に出して、悩みなさそう(笑)。 いつもニコニコ楽しそうにしてるから一緒いたら幸せな気持ちになれそうな感じがしました。

ゴン太 役:三瓶由布子
言動や表情がすごく可愛いらしい子です。 柚子さんが大好きで、思わず色々な妄想もしちゃう、そんな男の子。

しゃも 役:豊崎愛生
可愛らしい見た目に反して、割とオトナなところ。考え方やものの見方はもちろん、一話ではビールを飲んでいたり、露出度が高めのお洋服を着ていたりと、実はオトナな部分がたくさんあるのがしゃもちゃんの魅力でもあります。わたし自身、そのへんのギャップを楽しみながら演じさせていただいてます。

ご自身が演じられるキャラクターの注目して欲しいポイントなどをお聞かせください。
戸松
動きが多いのでいたるところで動き回っています! あとは普段のグデーっとした繭とたまに発揮する神様としての繭の差を感じていただければ…と。。

堀江
いつもエプロンをつけているのですが、家事が出来るところ!!あとは回を重ねるごとにきっと柚子の事や繭さまの関係が描かれてゆくと思いますので、そこは注目していただきたいです。

茅野
やはり、繭さまへの熱い思いです!! そこでのメイ子との戦いにも注目して頂きたいです!

竹達
とってもパワフルな所!! 笹鳴と一緒に、周りを引っかき回す所がポイントです。

MAKO
得意げになってるときのキラキラした姿や、文字通りシクシク泣くところが可愛いと思います。 子どもっぽくて無邪気なところが魅力だと思います。

三瓶
恋している時のゴン太や、繭と憎まれ口をたたき合うところが演じていてもともても楽しいです。 くるくる変わる表情や動きと一緒に、見ているみんなにも思わず「かわいいなこいつ」と思ってもらえたら嬉しいです。

豊崎
しゃもちゃんは、貧乏神です。印象は、おおらかで脱力系。きっと本気をだせば世界に大恐慌をも引き起こせるくりいのパワーをもっているはずなのに、本気をださず、世の流れに自然体でのれちゃうようなのも、彼女の素敵なところだと思います。

 

神さまがたくさん登場する本作ですが、お気に入りの神さま、気になる神さまをその理由も含めてお聞かせください。
戸松

芳乃。とっても可愛いのに、なんかちょっと残念なところが面白くて仕方ないです(笑)

堀江
繭さま♡なくした物を探して欲しいです。(笑)家がごちゃっとしているので…。

茅野
みんな可愛らしくて大好きなのですが・・・、しいて言うのなら謎多き貧乏神しゃもちゃんです。ビール飲む姿が可愛い!

竹達
私のお気に入りは、しゃもちゃんです。 ちっちゃくて可愛いのに、着ている服がセクシーというギャップに萌えます♡

MAKO
ゴン太。 男ひとりのハーレムなのに誰からも相手にされない残念なゴン太ですが、妄想したり、柚子を守ろうとしたりする姿が、わたしは可愛くて仕方ないです。

三瓶
MAKOちゃんの演じる桜の神さまの能力が、とても素敵だなと思いました。まだまだ収録も始まったばかりなので、これから出てくるいろんな神様が気になります。

豊崎
みんなかわいくて大好きだけれど、ゴン太くんがお気に入りです。柚子さんになついているように、私にもなついてほしい(笑)。 そして、しっぽとお耳をさわらせてほしいです。もふもふ。

TVアニメ『猫神やおよろず』をご覧になる方々へメッセージをお願いします。
戸松
個性豊かなキャラクターがいっぱいでてきてワイワイしているとても楽しい作品です!キャラクター以外にも物体が喋ってたりしてるのでそこも是非注目してみてください!

堀江
にぎやかでとっても楽しいお話もありつつ、ちょっとしんみりしたいいお話もあったりと、いろんなエピソードが詰まった作品です。ぜひ見て下さい♡

茅野
ワイワイがやがや、個性的で可愛い神様がいっぱいです♪是非楽しんで下さい♪

竹達
いろいろな神様が登場するので、これからの展開に注目です! アニメは独特なテンポでお送りしているので、アフレコも楽しくてあっという間に終わってしまいます。 この楽しい気持ちが、皆様にも伝わったら嬉しいです。

MAKO
可愛いくて個性的な神様がたくさん出てきます。 まったりみて、いっぱい笑って、癒されちゃってください。

三瓶
ご町内神様コメディ、ということで可愛い神様がたくさん登場します。そんなみんなのドタバタをあたたかく見守ってください。

豊崎
毎回楽しくアフレコをさせていただいてます。すごくにぎやかで、パワーにあふれていて、そして、心の奥がキュンとするエピソードでいっぱいです。 ぜひぜひアニメの放送がはじまるのを楽しみに待っていてください!よろしくお願いします。

ありがとうございました。


『猫神やおよろず』
<放送局>
チバテレビにて7/12(火)25:30より放送開始予定
TOKYO MXにて7/13(水)26:30より放送開始予定
テレビ愛知にて7/13(水)26:00より放送開始予定
テレ玉にて7/14(木)25:05より放送開始予定
サンテレビにてにて7/14(木)26:05より放送開始予定
BS11にて7/15(金)23:00より放送開始予定
※編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

AT-Xにて7/9(土)8:30/20:30より放送開始予定

<スタッフ>
キービジュアル_チェック修正原作:FLIPFLOPs(秋田書店「チャンピオンREDいちご」連載)
監督:桜井弘明(代表作:「ななか6/17」「GA芸術科アートデザインクラス」「会長はメイド様!」)
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子(代表作:「GA芸術科アートデザインクラス」「おおかみかくし」)
シリーズ構成・脚本:待田堂子(代表作:「GA芸術科アートデザインクラス」「聖痕のクェイサー」「アマガミSS」)
脚本:金春智子(代表作:「ななか6/17」「君に届け」)
髙橋龍也(代表作:「明日のよいち!」「神のみぞ知るセカイ」)
横谷昌宏(代表作:「ケロロ軍曹」「まりあ†ほりっく」)
制作スタジオ: AIC PLUS+(代表作:「GA芸術科アートデザインクラス」「あそびにいくヨ!」)

<キャスト>
繭:戸松 遥
古宮 柚子:堀江 由衣
正倉院 笹鳴:茅野 愛衣
メイ子:竹達 彩奈
芳乃:MAKO
ゴン太:三瓶 由布子
しゃも:豊崎 愛生
ほか

(C)FLIPFLOPs(チャンピオンREDいちご)/八百万堂

<リンク>
猫神やおよろず | マーベラスエンターテイメント
Twitter公式アカウント @neko_anime