4月より放送開始の『毎日かあさん』に出演するキャストよりコメントをいただきました!

毎日新聞にて毎週日曜日に連載中の『毎日かあさん』(原作:西原理恵子)がアニメーション+実写コーナーという形で2009年4月より、テレビ東京系列で放映される。
『毎日かあさん』は、文化庁メディア芸術祭賞や手塚治虫文化賞短編賞を受賞した作品で、原作者・西原理恵子さん自身の体験を基に2人の子供との日常をギャグにまぶして描いている。これまでに単行本シリーズ・5巻が発売され、累計販売数は100万部を突破している人気作品で「完璧な子育てなどないんだと励まされる」と多くの母親ファンを獲得している。

主人公の「かあさん」役に、TVドラマやバラエティ番組、CMのほか、オペラやミュージカルなど多くの舞台でも幅広い演技で活躍する森公美子さん。その他のキャストには「祖母」役に岡本麗さん、「とうさん」には田口浩正さん、「文治」役に園崎未恵さん、「ふみ」役に藤井結夏さん、と多彩なキャスト陣が参加。

キャスト写真

このたびキャストの皆さんにコメントをいただけたのでご紹介!

初回アフレコの感想をお願いします。
かあさん役 森公美子

思ったよりセリフが“ガーッ”とか“ワァッー”とか怒鳴ったりする感じが多いんです。
アフレコというよりほとんど音楽の域に達しています。(笑)
初回収録なので、今後の展開はまだ分からないですが、絵ももちろんすごいですし、声だけでも楽しめる、メリハリのある、色々な意味で“楽しい”作品になるなぁと実感しました。

とうさん役 田口浩正
この年になってアニメの声優は初挑戦なんです。
分からないことだらけでありますが、新人になったつもりで少しずつ頑張っていきたいなと思っています。

祖母役 岡本麗
本格的なアニメの声優は私も初めてです。洋画の吹替えなどと違い、絵以外は全く何も入っていない状態で収録なので、正直ドキドキしながら演じていますが、徐々に慣れていきながら、楽しい現場で楽しい家族になっていきたいと思っています。

ふみ役 藤井結夏
みなさんとてもうまい方ばかりなので、自分がこの場にいられるのがとても幸せです。
(他3人)いやいや、あなたが一番うまいよー(笑)

視聴者へのメッセージをお願い致します。
かあさん役 森公美子
とにかく元気と勇気を与えてくれるアニメ作品です。
今、世の中全体が暗くて落ちこみがちですが、だからこそ、ぜひこのアニメをみなさんに見て頂きたいと思っています。
元気がでますから、ぜひ老若男女みなさんで見て下さい。

とうさん役 田口浩正
自分で演じているのですが、きっといち視聴者として他人事のように笑って、オンエアが見られるのではないかなぁと思います。
今からオンエアが楽しみです。

祖母役 岡本麗
とにかく頑張っていきます!
この作品にでている家族はとても前向きなので、私たち出演者も、見ているみなさんも、楽しく元気になる作品です。
ぜひご覧下さい。

ふみ役 藤井結夏
かわいいふみちゃんをがんばって演じていますので、ぜひ見て下さい。

ありがとうございました。


<キャスト>
かあさん:森公美子
とうさん:田口浩正
文治:園崎未恵
祖母:岡本麗
ふみ:藤井結夏

<スタッフ>
監督:本郷みつる
副監督:片貝慎
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:水谷謙太
美術:三原伸明
色彩設計:横井正人
音響監督:松岡裕紀
音楽:栗原正己
制作:NAS
アニメーション制作:ぎゃろっぷ

<放送>
2009年4月1日より、テレビ東京系列にて毎週水曜日夜7時から

<リンク>
毎日かあさん元気広場

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ