小松未可子「cosmic EXPO」発売記念イベントに1000人のファンが殺到!

今年の春にはアニメ『モーレツ宇宙海賊』で主人公 加藤茉莉香の声優を務め、劇中イメージソングに起用されたシングル『Black Holy』でメジャーデビュー。先日もミニアルバム『cosmic EXPO』をリリースしたばかりの小松未可子が、7月16日に東京 ららぽーと豊洲で同作の発売記念イベントを行った。

前述のデビューシングルや『モーレツ宇宙海賊』最終話で使用されたゲストエンディングテーマ「未來航路」も収録した『cosmic EXPO』は、同アニメの世界観をフィーチャーしたコンセプトアルバム。7月10日付のオリコンデイリーアルバムランキングで初登場10位の好調なセールスを記録と、小松未可子はシンガーとしても期待されている多才な23歳のニューカマーだ。

前日の大阪に続く発売記念イベントとなったこの日だが、祝日昼過ぎのららぽーと豊洲 野外メインステージは強烈な日差しの照り付ける晴天に恵まれた。会場には大勢のファンが駆けつけた他、フリースペースでのイベントになるため多くの買い物客が足を止め、約1000人が集まった。色鮮やかな花柄のワンピース姿でステージに登場した彼女は「みんな暑さにヤラれないでね!」といたずらっぽく笑ったが、同会場でのイベントは初ということで、これまでに比べて規模が大きいことを喜んでいる様子だ。

1曲目「Black Holy」よりライブをスタートさせると、続いて神秘的なサウンドが4つ打ちに絡み合う「砂漠のタイムマシン」を爽やかに熱唱。「豊洲、ららぽーとあっついねー! 汗だくですよ!」と気持ち良さそうに空を見上げた。そして熱中症に気を付けるよう観衆を気遣いながら、今度はバラードナンバー「透明な夜空 ~瞬く星に包まれて~ 宇宙の海ver.」を切なげに歌い上げて魅了。さらにはパワフルなロックナンバー「M from...」もと、バラエティ豊かなサウンドを畳みかけて歓声を集めた。

「全力疾走の曲だとけっこうキツいですね!」と汗を拭いながら笑顔で会場を見回した彼女は、8月19日に渋谷 Mr.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで初ワンマンライブ【全曲EXPO】を開催すること。同月26日には【Animelo Summer Live2012-INFINITY∞-】に出演することをファンに報告し、名残惜しさを口にしつつ最後は「未來航路」を堂々と披露してライブステージの幕を下ろした。

ライブ終演後には、『cosmic EXPO』を会場で購入した者が対象の“ポスターお渡し会”も実施してファンとの交流を楽しんだ彼女。なお、9月8日には【~神戸から東日本の被災地へエールを送る~ANIME FAIR KANSAI2012】のステージブースに出演することも決定している。

小松未可子「cosmic EXPO」発売記念イベント
■セットリスト
01.Black Holy
02.砂漠のタイムマシン
03.透明な夜空 ~瞬く星に包まれて~ 宇宙の海ver.
04.M from...
05.未來航路

小松未可子スターチャイルドHP
http://www.starchild.co.jp/artist/komatsumikako/

小松未可子オフィシャルHP
http://www.hirata-office.jp/komatsu_mikako/