TVアニメーション『明日のよいち』がいよいよクライマックス。修行の成果は如何に!?キャストコメントご紹介!

キャスト写真1月より好評オンエア中の『明日のよいち!』もいよいよクライマックスへ。美人四姉妹に囲まれ過ごした斑鳩道場での修行の日々。純粋であるがゆえに(?)巻き起こってしまうハプニングの数々。
お約束のお色気は勿論のこと、キレのいいアクションシーンや胸を打つ仲間とのふれ合いなど…。怒涛のごとく駆け抜けた「明日のよいち!」。果たして与一の修行の成果は如何に?
キャストの皆さんよりコメントをいただいたのでご紹介しよう!


キャスト写真<ストーリー>
烏丸与一は浮羽神風流剣術の後継者。
父と山で暮らしながら修行をしてきて17年。
ある日、父から「心を磨く経験」をするために山を下り、同じく浮羽神風流を継承する斑鳩道場の世話になって修行をしろ、と言われる。
斑鳩道場に行ってみると、そこに住んで居たのはいぶき・あやめ・ちはや・かごめの4姉妹だった。 いきなり騒動をおこす与一だったが…
サムライ魂全開のラブ×バトル・コメディーが、ここに開幕!

――最終話の収録を終えての感想をお願いします。
岡本信彦さん

ここまで本当にありがとうございました!
今日、収録したお話は最終回ということになってはいますが、まだまだ終わった実感がないのが正直なところです。本編の中で斑鳩道場にたたずむ与一の姿を見ていると、まだまだ物語も続いていくのでは?って思ってしまいますね。もっともっと与一を演じていたい!そう思いました。

佐藤利奈さん
あっという間に迎えた最終回ですね。チームワークも出来上がってきたところで終わってしまうのがなんだかさみしいです。
朧月夜さんが映っているシーンを見ていると「あれ、これはひょっとして!まだ続くのかも」ってつい思ってしまいます(笑)。またみんなに会えたらいいなぁ…と。原作はまだまだ続いていきますから引き続き「明日のよいち!」を応援して下さい。
「明日のよいち!」は私たち演じている側にとっても本当に楽しい作品でした。

戸松遥さん
本当にあっという間でした。1話からすごく楽しいアフレコでした。賑やかで和気藹々として雰囲気がとっても良くて…。
今日の収録で一区切りがついてしまうのですが、あやめを演じる機会がきっとまたある!ということを信じて私は待っていたいです。皆さんありがとうございました!

田村ゆかりさん
来週もついこのスタジオに来てしまいそうな(笑)…。それほど私の中では愛着のある作品になりました。またこのメンバーでこのスタジオに集まれるといいな…と思います。

花澤香菜さん
本編の収録は終わっても、ドラマCDやWEBラジオも続いていきますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します。毎週オンエアも楽しく見ていましたので最終回を迎えてしまうのが本当にさみしいな…。番組は終わってしまっても…この後はDVDで(笑)応援していただけるとうれしく思います。
皆さんありがとうございました。

場面写 場面写

――皆さんが各キャラクターを演じるにあたって心がけた点がありましたらお教え下さい。
岡本信彦さん

与一君のサムライ言葉というか、現代ではあまり使わない言葉に慣れるまでは大変でした。
よいちファンなら勿論ご存知だと思いますがリアクションが“あいうえお”につながっていく演出は、演じていてとても楽しかったです(笑)。スタジオの中では結構アドリブも多くて…刺激もいただきましたし役者としての糧になりました。

佐藤利奈さん
ぷんぷん怒りつつも…いぶきの可愛らしい一面を大事にしたいと思っていました。苦労したところはわっさん(鷲津さん)の妄想シーンが思いのほかフューチャーされていましたので、いぶきも負けずに対抗していこう!と実は試行錯誤してました(笑)。
その妄想シーン(鷲津ビジョン)は中井和哉さん(鷲津涼役)に助けてもらって楽しく演じさせていただきました。鷲津ビジョンは「明日のよいち!」の大事な見所のひとつだと思います!

戸松遥さん
回数こそ少なかったのですがデフォルメされた回想シーンで出てくる「なんちゃってフランス語」が楽しかったです。せっかくやるなら面白くやらなくては!と自分の中でもハードルを高くあげてしまって…。なんでハードルを上げてしまったんだろうって心が折れそうになりましたが(笑)、楽しく演じさせていただきました。

田村ゆかりさん
ちはやは自然に演じることができました。すんなり役に入りこむことができましたし…。ちはやはとても相性が良かったキャラクターですね。それもあってスタジオの中ではちょっとだけ余裕があったんです。共演の皆さんが集中して演技をしているのを横目でちょっと観察させていただいたりしてました(笑)。

花澤香菜さん
かごめは「ふええ!」というリアクションの台詞がポイントでした。
いたずらに多用してもいけませんが…ここぞという時の「ふえ」には心を込めさせていただきました(笑)。心残りは…かごめもデフォルメされたシーンを演じてみたかったことです(笑)。

場面写 場面写

――最終話の見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
岡本信彦さん

「明日のよいち!」は1話1話の起承転結がハッキリとしていて、わかりやすさが見どころなんだと思います。勿論最終話も楽しんで見ていただけるはずです。「明日のよいち!」は自分自身にとっても新鮮でしたし、アニメの王道を行くような一作です。DVDにドラマCD、そして原作もまだまだ続いていきますのでぜひ第2期が出来たらいいなって思っています。「明日のよいち!」のこれからの展開にご注目いただけると嬉しいです。いろいろ支えていただきありがとうございました!

佐藤利奈さん
「明日のよいち!」はラブ&バトル&コメディ。略して“ラバコメ”と提唱してきましたが、皆様しっかり覚えていただけましたでしょうか(笑)?ラブは家族愛であったり、姉妹愛であったり、さまざまな愛を指しています。そこに戦いやお笑いが絡んでいく盛りだくさんの作品となりました。最終回はその要素が120%増量!絶対に楽しんでいただけるはずです。
あとは…妄想シーン未体験のかごめのために、第2期があると長女としては嬉しいです(笑)。
皆さんのおかげで無事最終話の収録を終えることができました!本当にありがとうございました。

戸松遥さん
アクションが満載で「明日のよいち!」らしいラストでした。収録が終わったばかりですが、またこのメンバーで一緒に収録をしてみたいですね。それもなるべく早く(笑)。
その日が来るまで楽しみに待っていて下さい。
これまで本当にありがとうございました!これからも宜しくお願い致します。

田村ゆかりさん
ラブがあって、バトルがあって、素敵なお話の数々に最後まで爽やかでいられました。
最終回でも私がお気に入りのわっさんはすごくカッコ良かったです。
どうかみなさん、こらからもぜひ『明日のよいち!』を応援してください。

花澤香菜さん
ずばり言ってもいいですか?最終話の見どころは鳥谷です(一同笑)。
アフレコの台本の表紙からして怪しかったんですよ(笑)。
収録でも浅沼さんがさらにすごくて…最終話は鳥谷にぜひ注目して見てくださいね。
キャスト一同、そこは思いを同じにしています(笑)。
それと、与一さんが最後まで真っ直ぐだったところが良かったですね。
本当に楽しい作品でした。皆さんに感謝しています。

場面写 場面写

――皆さんありがとうございました!


<放送情報>
TBS  毎週木曜日 深夜1時29分より放送中!
CBC 毎週木曜日 深夜3時より放送中!
サンテレビ 毎週日曜日 深夜1時30分より放送中!
BS-i 毎週木曜日 深夜0時30分より放送中!

<スタッフ>
原作  「明日のよいち!」
原作者:みなもと悠 (「月刊少年チャンピオン」連載)

監督:久城りおん
脚本:倉田英之・高橋龍也
キャラクターデザイン:森島範子
総作画監督:石井ゆみこ
イメージリーダー:まさひろ山根
音響監督:明田川仁
音楽:菊谷知樹
オープニングテーマ meg rock 「笑顔の理由」
エンディングテーマ 美郷あき「Life and Proud」
アニメーション制作:AIC 

<キャスト>
烏丸与一:岡本信彦
斑鳩いぶき:佐藤利奈
斑鳩あやめ:戸松遥
斑鳩ちはや:田村ゆかり
斑鳩かごめ:花澤香菜
鷲津涼:中井和哉
鳥谷恵太:浅沼晋太郎
鷺ノ宮右京:小西克幸
鷺ノ宮左近:矢作紗友里

<DVD情報>
「明日のよいち!」DVD第1巻   3/25発売
初回限定版:GNBA-1441 ¥6,090(税込)
通常版:GNBA-1451 ¥5,250(税込)
第1話&2話収録

■初回限定版特典
●みなもと悠描き下ろし全6巻収納BOX
●スペシャルCD
斑鳩四姉妹(歌:佐藤利奈、戸松遥、田村ゆかり、花澤香菜)が歌う「明日のよいち!」webラジオテーマソングを収録。
●12Pブックレット
●ジャケットサイズイラストカード
<映像特典>
●ノンクレジットOP

明日のよいち! 1 [DVD]
明日のよいち! 1 [DVD]

posted with amazlet at 09.03.11
ジェネオン エンタテインメント (2009-03-25)
売り上げランキング: 22230

(C)みなもと悠(秋田書店)/斑鳩道場後援会

<リンク>
TBSアニメーション 「明日のよいち」公式ホームページ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ