新女性声優ユニット、AKIBA美少女新撰組&マルチ声優発掘プロジェクト『LOCK ON アニソンコンテスト』始動!

日髙のり子さん、勝杏里さん、増川洋一さんなど多くの名声優を手がけ、元氣プロジェクトを立ち上げたマネージャーによる新しい声優事務所・ワイスプロダクションから、マルチ新人声優発掘プロジェクト『LOCK ON アニソンコンテスト』の開催と、同事務所の女性声優6人によるユニット、AKIBA美少女新撰組の結成が発表された。

『LOCK ON アニソンコンテスト』は毎週第一土曜日、アイドルの聖地・AKIBAカルチャー劇場にて行われ、第1回は4月12日(土)。その中で、AKIBA美少女新撰組のパフォーマンスも毎回見られる。

その正式なお披露目に先駆けて、東京・ベルサール秋葉原で開催中の『秋葉原オクトーバーフェスト2014』の4月4日(金)の17時よりステージイベントにAKIBA美少女新撰組が出演決定! 今、ベールを脱ぐ新女性声優ユニットの発動をお見逃しなく!

●ワイスプロダクション代表よりメッセージ
「LOCK ON アニソンコンテスト」とワイスプロダクション公認ユニット第一弾・AKIBA美少女新撰組が発進します! みんなで創る声優育成プロジェクトです。「AKIBAカルチャーズ劇場」をホームグラウンドにして、「みんなでAKIBAから声優界のファーストステージへ!」を合言葉にデビューさせます。

未来の日本の声優界を背負って立つ新人の育成を目指し、みんなの投票で声優アイドルの卵たちの未来が決まるという仕組みで展開していきます。育てるのは、応援していただく皆さんになります。ぜひ未来の声優育成をワイスプロダクションと共にお願いします。

また「LOCK ON AKIBAアニソンコンテスト」は、新しく立ち上げたワイスプロダクションがプロデュースした、マルチ声優新人発掘を目的としたアニソンイベントです。ワイスプロダクションから声優界のファーストステージへ導く第一弾の新人発掘企画です。

毎月月間チャンピオンを決定し、月間チャンピオンの中から年間グランドチャンピオンを決め、優秀者には自社レーベル「ハグハグファクトリー」からCDリリースを計画しています。

新世代の声優を目指すという情熱を持った皆さんの参加をお待ちしております!

●AKIBA美少女新撰組メンバー・近藤勇役・Asamiさんインタビュー

――AKIBA美少女新撰組とは、どんなプロジェクトでどんな活動をするのかご説明ください。

Asamiさん:リアルとアニメがコラボレーションした声優プロジェクト、ワイスプロダクション公認のメンバー6名の声優ユニットです。秋葉原を中心にオリジナル曲のライブや、アニメとコラボレーションした舞台、近未来の新選組を舞台とした帝都パトロール隊のストーリーを展開するプロジェクトです。ご来場の方に投票をしていただき、声優達の未来が決まるファン投票制もあり、ファンの方と一緒に成長していく声優ユニットです!

――AKIBA美少女新撰組の特徴やライブの見どころは?

Asamiさん:まずはアニメとリアルがコラボレーションした世界観! 幕末の動乱の中、時代の流れに逆行し『誠』の文字に命を捧げ燃え尽きた、帝都パトロール隊の近未来物語、仲間たちの愛と友情、そして本音をステージいっぱい華やかに表現します。それぞれ違う個性を持ったチームメンバー6名が帝都(=ファンの方、仲間、家族)を守るために活動します。綺麗なアニメ画像、映像とともに、リアル版ではダンスや歌で表現しながら役を演じます。

近未来をイメージしたアニメと衣装、リアルとを融合させ、ノリノリのオリジナル曲と、少しセクシーなダンスショーでガンガン盛り上げていきます!

ダンスではセリフが敢えて無く、見ている方に物語や心の動きを想像してもらえたらと思います! 現代版新選組の隊服も可愛くて見所満点です! それぞれ個性派の6人が集まったユニットです。声も、性格も、それぞれが強烈なキャラクターで、人間味たっぷりのステージに注目してください!

――自己紹介とアピールポイントを教えてください。

Asamiさん:明るい、しっかり系のみんなのお姉さん。でも破天荒で涙もろい。帝都(ファン)の皆さんや、メンバーの笑顔を守れる局長を目指してこれから頑張ります。

あと昨日の自分より今日の自分、毎日キラキラする事が目標な前向き晴れ女です。私はそうは思ってないけど・・・天然なところもあるらしいです(笑)。

アピールポイントは、歌声♪ 心を込めて歌うことを大切にしています。いろんな声でトリッキーな事をしゃべる事も得意です(特に人外のものが得意・笑)。本当の私は、今後のステージでどんどん暴かれていくと思います(笑)。よろしくお願いします!

――今後の目標は?

Asamiさん:活動の中で皆さんとたくさんコミュニケーションがとれるようにして行きたいです。個人の目標としては、ラジオやお芝居、幅広い役に挑戦できるマルチな声優になりたいです。

――皆さんへメッセージをお願いします。

Asamiさん:一人じゃ何もできない頼りない私ですが、これからもきっともっと沢山の方にお世話になります、感謝の気持ちを忘れずアイドル声優として、帝都の皆さんに笑顔を届けて行きたいです。そしてファンの皆さんと仲間の笑顔を守っていきたいです。私のことはアサミ、局長など何でも呼んでください(笑)。

役も、演じているメンバーも本当に性格の違うバラバラな個性派6人なので、見ていて楽しくておもしろいと思います。歴史に残る!夢のような!!あっという間の!!! 楽しい時間を一緒に過ごしたいです。まだまだ発展途上な私たちですが、これからよろしくお願いします!

<リンク>
ワイスプロダクション | 声優・タレント事務所
秋葉原オクトーバーフェスト2014|Zato Trading,.co.ltd