7月7日よりチバテレビ他にて放送を開始するTVアニメーション 柏原麻実さん原作『宙(そら)のまにまに』からキャストコメントが到着!

キービジュアル『月刊アフタヌーン』(講談社)にて連載されている柏原麻実さん原作の『宙(そら)のまにまに』は、主人公の大八木朔や弱小天文部の日々を友情・恋愛を交え学園ラブコメとして描いている。

今回は出演する前野智昭さん、伊藤かな恵さん、戸松 遥さん、早見沙織さん、高木礼子さん、間島淳司さんからオフィシャルコメントが到着したのでご紹介しよう!

ご自身が演じられるキャラクターの印象をお聞かせください。
大八木朔(おおやぎ さく):前野智昭さん
流されつつも自分自身を客観的に見られる人間ですね。優しくて照れ屋なあたりがとても好きです。

明野美星(あけの みほし):伊藤かな恵さん
最初に原作を読ませて頂いた時に、すごく元気でパワフルで自分の気持ちに素直な子だなぁと思いました。

蒔田 姫(まきた ひめ):戸松 遥さん
個性豊かなキャラクターの中で比較的真っ当な考えをもっている美少女ちゃんだなと思います!同じ女の子として共感できる部分が多くてとても可愛い女の子です。

矢来小夜(やらい さよ):早見沙織さん
しっかり者で思いやりのある、頼れるお姉さんといった印象です。

江戸川正志(えどがわ まさし):高木礼子さん
とにかく明るい。

路万健康(ろま たけやす):間島淳司さん
THE 病弱(笑) 体は弱いけど凄く幸せそうな印象です。

ご自身のキャラクターを演じるにあたって、心がけていることはありますか?
前野さん

美星とのやりとりを面白く、勢いのあるものにしたいなと思っています。
「やれやれ・・・」とか言いつつも実はちょっと楽しかったりする、そんな台詞の裏にある感情を自然に表現できたらな・・・と。

伊藤さん
美星ちゃんがすごくパワフルな子なので負けないくらい楽しく自由に演じようと思っています。

戸松さん
歳が近いのもあって変につくらず感じたことを自然に等身大な形で出していければと思ってます。

早見さん
自分と通じる所もいくつかあるので、できるだけ自然体でいるよう意識はしています。あとは、ちょっと保護者(笑)のような気持ちも持ちながら演じさせて頂いていますね。

高木さん
“元気”をキープする!

間島さん
おなかに力を入れすぎない。力むと部長じゃなくなっちゃうので。

『宙のまにまに』は天文部が舞台ですが、ご自身の学生時代の部活の思い出があればお聞かせください。
前野さん

中学時代のサッカー部で、勢いのあるシュートよりコートをついたシュートを打つ僕に対し、先生が「もっと思いきったプレイをしてみろ!」というので、ラボーナ(足を交差させて蹴るテクニック)をしたら、「基本ができてないのにそんなことすんな!」と怒られたこと・・・ですかね。かなり思いきったのですが。

伊藤さん
高校の時に演劇部の部長だったので、私も部費の予算を決める時に生徒会と戦ったのを覚えています(笑)。学生時代は部活中心に生活していました!少人数だったのですが、賑やかな部でした♪

戸松さん
「中高とハンドベル部に所属して幼稚園とかで演奏してました。あと3ヶ月くらいバスケ部だったときもありました(笑)」

早見さん
私は家庭科だったり放送をしたりしていたので、結構一人で作業をする事も多かったのですが、『宙のまにまに』で天文部の皆の楽しそうな様子を見ていると今更ながら天文部もいいなーと思います。

高木さん
中学3年間、剣道部でした。防具を付けた時の夏の暑さが忘れられません・・・。

間島さん
高校3年の時、早々に“声優目指す!”と決めていたので、受験の年なのに演劇部の後輩と遊び・・・、部活に打ち込んでいました(笑)」

TVアニメ『宙のまにまに』のここだけは見逃せない!という見どころをお聞かせください。
前野さん

一コマ一コマでのキャラクターの動きです。動きがとても滑らかです。もちろん我々の演技も見逃さないでほしいです。

伊藤さん
私個人としては、部長の動きが気になってしょうがないのですが・・・(笑)。でもやっぱり注目して頂きたいのは、それぞれの星に対する想いや、星が鮮明に描かれているところですね!」

戸松さん
現実に本当にありそうな自然な青春ストーリー、それから個性豊かなキャラクター達です!

早見さん
やはりメインとも言える夜空の映像は絶対に見逃せないのではないかな、と思います。あとは、個性あふれるキャラクターのかけ合いもチェックして頂きたいです。

高木さん
美しい星空。

間島さん
ギャグとシリアスの間というか、その両方がより際立つような作りになっていると思います。笑って、泣いて、宙を見上げて下さい。

TVアニメ『宙のまにまに』をご覧になる方々へメッセージをお願いします。
前野さん

とってもステキな作品です。『まにまに』を見た後は、毎日星が見たくなる・・・アニメでの『まにまに』もそんな作品にしたいと思います。ぜひ応援してください!

伊藤さん
この作品を通して元気になってくれたり、星を好きになってくれたらすごく嬉しいです!

戸松さん
この作品を通して、こんな青春あったらいいな!こんな学園生活素敵だなって思っていただけたら嬉しいです!

早見さん
見ているうちに自然とひきこまれてしまう、温かい作品です。自分も天文部になって星空を見上げているような気持ちで、一緒に楽しんで頂ければと思います。

高木さん
一緒に星空を観て、和んでもらえると嬉しいです。

間島さん
星への想いと、学生時代の青春がいっぱいつまっている作品です。美星たちと一緒に青春を感じてみて下さい。

キャスト

また、7月26日にはアニメ放送を記念してプラネタリウムを貸しきってのイベント『宙のまにまに』放送記念~プラネタリウムde納涼合同観測会!!~が開催される。公式サイトではイベントへの参加者を募集しているので、ぜひ応募してみてはいかがだろうか。
応募締め切り:6月30日(火)18:00

<放送情報>
チバテレビ:7月7日(火)~ 25時00分~25時30分
テレビ愛知:7月7日(火)~ 25時58分~26時28分
TOKYO MX:7月7日(火)~ 26時00分~26時30分
サンテレビ:7月7日(火)~ 26時10分~26時40分
テレ玉 :7月11日(土)~ 25時30分~26時00
AT-X :
 7月7日(火)~ 10時30分/22時30分~
 7月10日(金)~ 16時30分/28時30分~

<メインスタッフ>
原作:柏原麻実『宙のまにまに』(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督:高松信司
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
美術監督:根本邦明(KUSANAGI)
美術デザイン:谷内優穂(KUSANAGI)
カラーコーディネイト:海鋒重信
撮影監督:斉藤仁(トゥインクル)
CGディレクター:三沢伸
CG:SUBARU
音響監督:岩浪美和
音響制作:デルファイサウンド
音楽:CooRie・大久保薫
制作会社:スタジオコメット

<メインキャスト>
大八木朔(おおやぎ さく):前野智昭
明野美星(あけの みほし):伊藤かな恵
蒔田 姫(まきた ひめ):戸松 遥
琴塚文江(ことづか ふみえ):小清水亜美
矢来小夜(やらい さよ):早見沙織
江戸川正志(えどがわ まさし):高木礼子
路万健康(ろま たけやす):間島淳司

(C)柏原麻実/講談社・蒼栄高校天文部

<リンク>
宙のまにまに 公式サイト



テクノラティのお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ