西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央が出演!TVアニメ『きんいろモザイク』放送直前ツアーイベント『~キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!~』をレポート!

7月6日よりAT-X他にて放送を開始するTVアニメ『きんいろモザイク』。その放送を前に『きんいろモザイク放送直前イベント キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!』と題し、第1話の先行上映会とキャストによるトークショーが6月23日AKIHABARAゲーマーズ本店にて開催された。当日は大宮忍役の西明日香さん、アリス・カータレット役の田中真奈美さん、小路綾役の種田梨沙さん、猪熊陽子役の内山夕実さん、九条カレン役の東山奈央さんが登壇し、第1話の見どころや、キャスト5人によるユニット『Rhodanthe*』が歌うオープニングテーマ『Jumping!!』のPV上映とその撮影裏話などが語られた。

大きな拍手の中キャラクターが通う学校の制服姿で登場したキャスト陣。「単独イベントが初めてだったので寝られなかった」と話すのは西さん。他のキャストも満員の会場に笑顔を見せていた。

西明日香さん 田中真奈美さん 種田梨沙さん

上映前に1話について西さんは「実写かと思うような綺麗な背景と、自然と笑顔になる可愛らしいキャラクターを観ていただきたいです。1話では忍とアリスの出会いが描かれていて原作にはないシーンがあります。心を通わせる過程を見て欲しい。」と見どころを紹介した。

上映後に再登場したキャスト陣は「イベント前に1話を観てエンディングで感極まって泣いてしまい、本番前に化粧を崩してしまいました(笑)」(西さん)「笑い声が聞こえてきて嬉しかったです。」(田中さん)、「映画が始まったかと思うような綺麗な映像で、何もかもが可愛いアニメ。」(種田さん)「皆さんと同じタイミングて笑えたのが嬉しかったです。」(内山さん)「西ちゃんが泣いたと聞いて「またまたー」と思っていたら最初のシーンでウルッときてしまいました。あと英語を頑張りしまた。」(東山さん)など1話について感想をコメントした。

そしてこの日はオープニングテーマ『Jumping!!』のPVも初公開!ポップでキュートな楽曲に合わせた映像になっており、学校で撮影された映像の中には教室でペンキをぶちまけるシーンもあり、CGではなく実際にペンキをぶちまけて教室をペンキだらけにしたといった話も紹介された。また朝6時半に集合してバスに乗り沢山のお菓子を持って撮影現場へ向かったキャスト陣はまるで遠足のようで楽しかったと撮影を振り返った。

内山夕実さん 東山奈央さん

イベント最後はファンへのメッセージで締めくくられた。

東山さん
きらきらしたモザイクのかけらを集めに、今日私達は第一歩を踏み出しました。これから各地を回りますし、今後も沢山の展開があると思いますので、その思い出のかけらをひとつひとつ集めて、ひとつの大きくて温かく優しい思い出を、絵をつくっていきたいと思います。ありがとうございました。

内山さん
初めて皆さんに第1話や『Jumping!!』のPVをご覧いただく機会だったので、反応が本当に気になっていたのですが、温かい皆さんと一緒に見られたことを嬉しく感じています。これから皆で素敵な思い出を作って行きましょう!

種田さん
初の単独イベントということで緊張していましたが、お客さんの空気が温かくて五人の天使っぷりか発揮できたのではないかと思います(笑)。皆さんと一緒に作り上げて楽しんでいきたい作品です。アニメ・原作を観て読んで頂いて楽しんでいただけたら嬉しいです。

田中さん
初めての単独ということでお客さんの反応が楽しみでしたし、初めてのイベントに沢山のお客さんが来てくださったのが嬉しかったです。レギュラーでメインの役を演じるのはこの作品が初めてなのですが、こんなに楽しくていいんですか?というくらい幸せな時間を過ごさせていただいているので、観てくださる皆さんにも幸せな気持ちを届けることができたらいいなと思います。

西さん
1話を観ていただく日が来るのを皆で楽しみにしていたので、こうやって温かいイベントができて本当に幸せに思っています。キャラクターの皆が仲良くなって幸せな時間を過ごすのをアニメで観て頂いて、皆さんの疲れた身体を癒して頂けたらと思っています。

“これから色々な場所で色々な活動をして日本全国のもざいくのかけらを、集めてまいりたいと思います!皆様のその笑顔ありがとうございます!”

他キャスト
素晴らしい演説をありがとうございます(笑)


<スタッフ>
監督:天 衝
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋 賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川 仁
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
英語監修協力:COCO塾
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:Studio五組

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美

<放送情報>
AT-X
7月6日より 毎週土曜日 日より 毎週土曜日 20時30分~
リピート放送
(月)11:30~(水)29:30~(金)17:30~
※最後のリピート放送はキャラクターコメンタリー放送。 ※最後のリピート放送はキャラクターコメンタリー放送。
TOKYO MX
7月8日より 毎週月曜日 日より 毎週月曜日 24時30分~
サンテレビ
7月8日より 毎週月曜日 日より 毎週月曜日 23時30分~
KBS京都
7月8日より 毎週月曜日 日より 毎週月曜日 25時30分~
テレビ愛知
7月9日より 毎週火曜日 日より 毎週火曜日 26時05分~
テレビ北海道
7月9日より 毎週火曜日 日より 毎週火曜日 26時05分~
BS11
7月11日より 毎週木曜日 日より 毎週木曜日 24時00分~

<リンク>
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
TVアニメ「きんいろモザイク」 (kinmosa_anime)Twitter