前期に引き続き後期のエンディングテーマを担当!『大魔神カノン』新エンディングテーマ『歩いて帰ろう』を歌うLiaさんにインタビュー!

 現在テレビ東京他で放送中の『大魔神カノン』のエンディングテーマが新エンディングテーマに変わることとなった。歌うのは『あした天気になぁれ』に引き続き、TV&劇場版アニメ『AIR』の主題歌『鳥の詩』や現在放送中のテレビアニメ『Angel Beats!』のオープニングを担当する、実力派ボーカリストのLiaさん。

 今回、明るくなったカノンの気持ちを歌ったという、新エンディングテーマ『歩いて帰ろう』のレコーディングが行われるということで、Liaさんに楽曲についてお伺いしてきました!

まずは『大魔神カノン』の感想をお聞かせください。
 初めてドラマのエンディングを担当させていただいているので、凄く楽しみに見させていただいています。最新のCGが使われているということで、オンバケやイパダダの動きや戦いなどのシーンが派手に繰り広げられていて凄いなと思いました。

最初にオファーがあった時の心境をお聞かせください。
 今まで歌のお仕事をさせていただいている中で、アニメの主題歌やエンディングが多かったのですが、今回はドラマということで 仕事の幅が広がって来たことを実感できました。今後はアニメのファンのみならず、ドラマのファンの方達にも私の歌を聴いていただける機会ができるというのは嬉しかったですし、今後の活動に対し期待に胸を膨らませました。

オンバケに生まれ変わって欲しいもの、オンバケとして生まれ変わりたいものはありますか?
 一番身近なものというと、ずっと可愛がっている猫がいるので、動物で言ったら猫かな?物だったら、私は凄くお料理が好きなので、何か料理に関する道具だったり食材だったりするのかな?という感じです。

『歩いて帰ろう』を収録をされての感想をお聞かせください。
 『あした天気になぁれ』は切ない曲だったのですが、それとは打って変わって『歩いて帰ろう』はカノンちゃんの前向きな気持ちを歌った曲になっています。
 今まではカノンちゃんが都会に出てきて、凄く悩んでいるような世間に対しての迷いが歌にも表現されていたのですが、今回は探していたものが見つかりつつあるのか、見つかったのかと思わせる歌詞だったので、それを表現できればと思って歌いました。
 出産を終えてから始めてのレコーディングでドキドキしていたのですが、思ったよりも早く収録を終えることができたので上手く録れたのではないかと思います。

曲を聴いたときの第一印象はどうでしたか?
 前へ向いて歩いていくテンポに乗せた感じのとても明るい曲だなと思いました。詞も前回の曲は世間に対してあまりプラスなイメージがないカノンちゃんの気持ちが歌われている感じだったのですが、今回はやっとカノンちゃんが明るくなって来てくれたのかな?といった所が歌詞の中にも見えたので、嬉しくなりました(笑)。

聴いて欲しいポイントは?
 サビの部分がとても軽快なリズムに乗った感じのメロディーで、歌詞も今日もまた歩いていこうみたいな前向きに前へどんどん突き進む感じのカノンちゃんの気持ちを歌っているので、その辺がやはり聴き所だと思います。

どんな風に聴いてもらいたいですか?
 とにかく聴いて皆さんが明るい気持ちになってくれれば、というのが一番の願いです。カノンちゃんがそうなように、世の中色々と理不尽なことが多いと思うんです。でもこの曲を聴いてドラマを見て、皆さんの身の回りで起きている理不尽なことを明るい目で見て、もっと頑張りたいと前向きな気持ちになってもらえたら良いなと思います。

最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。
 『歩いて帰ろう』を聴いて皆さんが明るい気持ちになれればと思って、元気の魂を込めて歌わせていただきましたので、ぜひカノンの今後のストーリーを見つつ、私の曲も楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

  

<Blu-ray BOX>
第1話から第9話まで収録したBlu-ray BOX-1が9月24日に発売。
このBlu-ray BOXには本編を収録したBlu-rayの他に、特典としてメイキング映像やスタッフインタビューなどが収録されたDVD、カノンの挿入歌やBGMの数々を収録したオリジナルサウンドトラックCD、さらにデザイン画や絵コンテなどが収められた『大魔神カノン愛蔵書』がパックとなっている

<DVD>
第1話・第2話を収録したDVD第1巻が9月24日に発売。
映像特典のキャストインタビューの他、特典として4ページのブックレットが特典として付いてくる。

発売:角川書店 販売:角川映画

<リンク>
大魔神カノン公式ホームページ
Lia's Cafe

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ