阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里の3人による超至近距離・声優ユニット『LISP』誕生!

81プロデュース所属で、人気、実力ともに、声優界で今もっとも勢いのある声優の一人として注目を集め、本人名義での歌手活動をしていない“最後の大物声優“と称される逸材・阿澄佳奈さんを中心に、『おねがいマイメロディー』夢野歌役など人気作に出演の片岡あづささんと、現役女子大生声優として注目される原紗友里さんが集結し、“キミとセツゾク”をコンセプトに、かつてない“毎日ファンとコミュニケーションする声優ユニット”『LISP』を結成。

LISPのメンバーはファンとの一体化を実現するために、常時“ネットブック”を携帯し、Twitter(ツイッター)WEBラジオなど、デジタルコミュニケーションを使い、ファンたちと接続し続ける。7月30日(金)には、LISP公式サイト『LISP OFFICIAL WEB SITE ~部屋とパソコンとLISP~』http://lisp.dive2ent.com/  (7/30開設) を立ち上げ、その中で無料ファンクラブ「ふぁみりすぷ」を開設するとのこと。

すでに、ユニット初お披露目となるデビュー記念イベント『DIVE II LISP SUMMIT-はじまりすぷ-』を9月23日(木・祝)に品川ステラボールにて開催することが決定しており、ファンクラブ『ふぁみりすぷ』に入会したファンの中から抽選で限定1,000名を招待。イベントでは、デビュー楽曲を初披露、観客参加型のMUSIC VIDEOを会場内で撮影するなど、他にもデビュー記念イベントに相応しく、スペシャルな企画を予定している。

また、デビューからわずか一週間後の11月3日(水・祝)には、横浜アリーナで行われるアニメミュージックの祭典「ANIMAX MUSIX FALL 2010」 (主催:アニマックス)への参加も決定している。


それでは『LISP』の3人から届いたメッセージを紹介しよう!
阿澄佳奈さん
1.ユニット結成が決定したときの率直な感想

びっくりしました・・・!! 私につとまるのかなぁと。期待と不安が入り混じった心境ですが、新たな挑戦ということで精一杯ぶつかろうと思いました。

2.「超至近距離・声優ユニット」の魅力
気がつけばあなたの心のすぐそばに・・・!!そんな這いより方がしたいです(笑)
ツイッターが楽しみです!!つぶやいたりささやいたりぼやいたりしますよ。ふふふ。

3.イベントやライブでしてみたいこと
ライブ実況!? あ、でもそうすると私がステージに出られない…?あと、みんなで記念撮影がしたいです。

4.LISPとして今後の目標
みんなで一緒に楽しいことを、おもしろいことをやっておけたらいいなーと思っております。まだ生まれたばかりのユニットで右も左もわからない状態ではありますが、ちょっとずつ成長して、たくさんの方を渦に巻きこんでいきたいです!よろしくおねがいいたします!!

片岡あづささん
1.ユニット結成が決定したときの率直な感想

あまり面識のない3人だったので、どういうイメージで集められたのか、今後どういう活動をしていくのか謎だらけで多少戸惑いはありました。今は、だからこそ面白いという意図だったのかな、と思っています。

2.「超至近距離・声優ユニット」の魅力
なんだか響きがドキドキしますよね(笑)ファンの皆様に育てていただくユニットだと思っていますので、たくさんコミュニケーションが取れたら嬉しいです。こんなLISPが見たい、こんなLISPは面白いんじゃないか、などなど、皆様といつも会議してるような状態になれたら楽しいな~と思っています!!

3.イベントやライブでしてみたいこと
皆様と一緒にLISPのポーズを考えてみたいです!一緒に出来る振り付けとか、コールの決まりごとを作るのも楽しそう。

4. LISPとして今後の目標
まだまだお互い探り探りな3人ですが(笑)「この3人じゃなきゃ!」と言われるような素敵な形が出来ていくといいな、と思っています。1つ1つ精一杯取り組んで、その形に近づいていきたいです。

原紗友里さん
1.ユニット結成が決定したときの率直な感想

まず「私でいいんですか!?」と思いました。まだまだ声優としても未熟ですし、歌も、歌うことは好きですが自信があるわけではないので、正直不安もありました。でも同時に、「楽しいこと、新しいことをたくさんしていくユニットです」と聞いたので、とても楽しみにも思いました。色んな意味でドキドキしました。今もまだドキドキしているのですが(笑)

2.「超至近距離・声優ユニット」の魅力
LISPはWEBラジオやツイッターなどを通じてファンの方と色んな方法でコミュニケーションを取っていく予定なんですが、やっぱりいつも身近に感じてもらえるのが魅力なんじゃないかと思います。いつでも、気軽に皆さんのすぐ側にLISPを感じていただけたらいいなと思います。

3.イベントやライブでしてみたいこと
1曲目のシングルの仮歌を聴かせていただいたのですが、とても楽しい曲になっています。色んな仕掛けがあって、ライブで歌ったら私達だけではなく、お客様もコールとかで参加できる、遊び心いっぱいの曲なんです。ぜひライブではこの曲を歌って、皆さんとの一体感を味わいたいです。

4. LISPとして今後の目標
まだ生まれたばかりのLISPですが、ファンの皆さんに応援していただいて、「未発達な」LISPから一歩ずつ成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

さらにプロデューサー陣からのメッセージも紹介!
DIVEⅡentertainment プロデューサー 田中 宏幸 コメント

81プロデュースさんが今年30周年と言う記念イヤーと言う事で、音楽での盛り上げのお話を頂き、それから彼女たちと出会い沢山の意見交換をし ました。そして、「LISP」と言う名前を付けました。「舌っ足らずな、未発達な」と言う 意味です。声優さんであるメンバー3人に舌っ足らずとは失礼な話ではありますが、彼女たちに出会って、声優として、歌手として、クリエイターとして、 たくさんの会話をしていく中で、まだまだ、未発達でかつ圧倒的な伸びしろのあ る3人であると 可能性を感じました。メンバーそれぞれが既に活躍されている方々ですが、LISPにおける活動を通じて、僕たちスタッフ一同もファンのみなさま同様、 新たな魅力を発見していきながら、 DIVEⅡentertainment(=没頭できるエンターテインメント)を発信 出来るようにしてまいります。今後のLISPにご期待下さい。

LISP音楽プロデューサー池畑伸人氏コメント
阿澄佳奈さん、片岡あづささん、原紗友里さんの3人は クリエイティヴィティ(創造性)をとても刺激してくれる方々です。 彼女達の声、話し方、たたずまいやパーソナリティーなど、その全てがとても個性的で、新しいアイデアが次々に創出されます。今回のデビュー曲は、そんな彼女たちの魅力を詰め込むだけ詰め込んだ楽曲に 仕上げました。テーマは“ファンの方々との一体感!”です。LISPとファンの皆様が 200%一つになれる楽曲が完成しました。ご期待下さい。