ビジネス小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』アニメ化決定!

もしドラNHK、NHKエンタープライズ、プロダクション I.Gが経営学と高校野球を組み合わせたビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:もしドラ)のアニメ化を決定。原作は、ビジネス小説としては異例の累計発行部数130万部超の話題作。

【放送予定】 総合テレビ 平成23年3月中旬  午後10:55分~ (全10話)
【原作】 岩崎 夏海  
【監督】 浜名 孝行
【シリーズ構成】 藤咲 淳一
【制作・著作】 NHK ・ NHKエンタープライズ ・ プロダクション I.G

【ストーリー】
「私が野球部をマネジメントして甲子園に連れて行きます!」 

都立高校の弱小野球部マネージャーとなった川島みなみは経営学の大家・ドラッカーの著書『マネジメント』を手に、そう宣言した。すべては入院してしまった親友・宮田夕紀に感動を与えるために。
だが、この野球部は問題が山積みだった。言いたいことが部員に伝わらない監督、レギュラーであることを疑問に思う俊足外野手、キャプテンであることを悩む四番打者、そして監督への不満を抱えたエースピッチャー…
みなみの目の前には多くの難題が立ちはだかる。

野球部にとっての「顧客」とは? 
部員のやる気を引き出すための自己管理目標とは? 
マーケティング、社会貢献、高校野球へのイノベーション…

『マネジメント』に書かれた企業経営や組織論のエッセンスを高校野球に応用し、みなみと野球部員達は甲子園に出場できるのか?

(C)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・I.G

<リンク>
NHKアニメワールド もしドラ