『にゃんぱいあ-The Animation-』キャストコメントご紹介!

yukiusa氏による同人誌『にゃんぱいあ』が『にゃんぱいあ-The Animation-』として7月6日よりキッズステーション他にて放送を開始する。クレーンゲームの景品や、関連キャラクターグッズが現在までで累計300万個以上を突破する人気のキャラクター『にゃんぱいあ』。5月にそのアフレコが取材が行われ、にゃんぱいあ役の小清水亜美さん、独眼竜まさむにゃ役の杉山紀彰さん、にゃてんし役の福山潤さん、茶々丸役の後藤邑子さん、毛利くん&小森くん役の前田希美さん、美咲ちゃん役の廣田詩夢さん、ヴァンパイア役の立花慎之介さんに演じるキャラクターについてお話を伺った。


役どころについてお聞かせください。
にゃんぱいあ役:小清水亜美さん
もともとは普通の猫ちゃんだったのですが、瀕死のところをヴァンパイアさんに助けられて、吸血鬼ならぬ吸血猫になってしまったというキャラクターです。天真爛漫な男の子です。

独眼竜まさむにゃ役:杉山紀彰さん
まさむにゃはにゃんぱいあに一目ぼれしてしまうのですが、その後にゃんぱいあが男の子だと気づいしまいます。失恋を引きずるかと思いきや、なんとなくにゃんぱいあに惹かれてしまうという役どころです。とても報われない可愛そうなポジションですが、あまり暗くならず前向きに生きていてとても愛らしいキャラクターだと思います。

にゃてんし役:福山潤さん
にゃてんしは天使だったのですが、堕天するようなことをたくさんやり天界を追われた天使です。大好きなことは人の嫌がることです。

茶々丸役:後藤邑子さん
茶々丸はにゃんぱいあと同じ家で飼われている弟分的な存在です。一番子供なのですが子供らしからぬというか、とても頭が良く計算高く可愛さも計算で出しているところが多々あるのでは?という子供としては可愛げのない猫で、しっかり者です。時々ふとでる子供らしさが5話のうち1話ぐらいに出てくる、それぐらいちょい出しする子供っぽさがギャップで可愛いポイントだと思います。

美咲役 カツオ役:廣田詩夢さん
美咲ちゃんは顔は出てこないのですが、にゃんぱいあと茶々丸を飼っている女の子です。まだそんなに大人じゃないと思うので、お姉さんっぽいところを猫たちに見せたり猫たちを一生懸命可愛がっています。
カツオ君は『カツアゲ』のカツオなんですが、名前の通りカツアゲばかりされている不憫で可愛そうな、いつも悲しそうな顔をしている猫さんです。

小森くん・毛利くん役:前田希美さん
小森くんと毛利くんを演じさせて頂きました、高校3年生17歳の前田希美です。
福山さん
マジか~!?(一同笑)
前田さん
小森くんは毛利くんがすごく好きで、毛利君はどちらかというと意地悪な子です。楽しんで演じられました。

ヴァンパイア役:立花慎之介さん
ヴァンパイア役の33歳立花慎之介です(一同笑)。にゃんぱいあを吸血猫にした張本人です。ものすごく猫好き、猫マニアという面を持っているのですが、それ以外のことは謎めいているキャラクターです。

好きなキャラクターは?
小清水さん
演じているとついついにゃんぱいあ目線で見てしまうのですが、その中で唯一と言っていいほど、まさむにゃには素の部分を出しているなと思いました。媚びる気もなければ良く見せようとしているところがないので、まさむにゃにはとても心を許しているんだなと思いました。

杉山さん
まさむにゃ的にはにゃんぱいあ一筋なんですけども、杉山の目線から見るとにゃてんしとカツオ君の毎回繰り広げられるカツアゲ話が好きで、物語のメインの話ではないのですが、裏でにゃてんしに「そのアイスよこしな」とか言われて、カツオ君が「え、でも・・・」と返すそのやりとりが個人的にツボです。

福山さん
カツオ君はカツアゲされるためだけにいるので、ちゃんとカツアゲしてあげないと作品に登場できないので、愛を持ってカツアゲしております(笑)。

後藤さん
まさむにゃですかね。一番良識もあって思いやりもあるが故に周りに振り回されてしまう。そういう人が好きです(笑)。可愛そうなところを含めてまさむにゃを見ていると癒されます。

廣田さん
にゃんぱいあが一番純粋なんじゃないかと気づいてからは、報われないにゃんぱいあにメロメロです。美咲ちゃんだからね。飼い主だから。
後藤さん
美咲ちゃん!?
廣田さん
茶々丸も!

前田さん
にゃてんしさんの意地悪な台詞や言い方にきゅんきゅんします。

立花さん
にゃんぱいあですかね。頭の弱そうな感じが結構好きです(一同笑)

視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
小清水さん
今回のアニメーションを見て初めて知るという方もたくさんいらっしゃると思うのですが、とても温かくて可愛らしく年齢層を選ばない作品になっていると思います。おうちに帰ってホッと一息つきたいときにぜひ見ていただけたら嬉しいです。

杉山さん
原作やキャラクターの魅力ももちろんあるのですが、今回アニメーションということで絵が動いて声が入ってというとろこでの流れや勢い、ギャグシーンですとか暴走したり乗り突っ込みとか、そういうところも含めてアニメーションとして楽しんでいただけるのではないかなと思います。あとは皆さん現実社会で色々難しいことを考えたりすると思うのですが、そういうことをちょっと置いておいてぼーっとほっこり見ていられるような作品だと思いますので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

福山さん
兎にも角にもストレス社会になっていますが、そんな疲れた心をわずか数分間で良い意血抜きができるのではないかなと思っています。お楽しみに。

後藤さん
この作品は猫の世界なんだけど、人間の子供もこうだよねって思う。お互いがお互いに遠慮なく且つ容赦なく、ひどいこともあるけれども、皆何もしがらみもなく仲いいんだよね、というところに落ち着くのが見ていてスカッとします。そんなところも楽しんで欲しいです。

廣田さん
私自身ペットを飼っているので、飼い主目線になってクスリと笑えるところもあるし、シュールな小ネタ満載でジワジワくる笑いもあるので繰り返し見て欲しいです。「良かったよ」とたくさん皆に言ってもらって続編ができるように皆で頑張っていけたらと思います。

前田さん
とにかく可愛いお話です。今回小森くんと毛利くんの二役をやらせていただいて、初めて声を変えて頑張って演じたのでそこに注目して欲しいです。

立花さん
家族や子供から大人まで一緒になってひとつのテレビで楽しめるような作品になっているので、皆で見ていただきたいですし、大人の女性はヴァンパイアに血を吸われたいという方も出てくると思いますので、そういう人は、事務所宛てに葉書をくれればいいかなと思います。。。ごめんなさい嘘です(一同笑)。

ありがとうございました。

yukiusaさんコメントカット



TVアニメーション「にゃんぱいあ-The Animation-」
★放送日:

キッズステーション 7月6日(水) 午後10:54 より放送開始!
GyaO 7月7日(木) より配信開始!

★原作:
yukiusa/GLAD(主婦と生活社 PASH! / ね~ね~ 連載)

★STAFF:
監督/キャラクターデザイン 吉松孝博
シリーズ構成 高橋ナツコ
アニメーション制作:GONZO

★CAST:
にゃんぱいあ:小清水亜美
独眼竜まさむにゃ:杉山紀彰
にゃてんし:福山潤
茶々丸:後藤邑子
毛利くん・小森くん:前田希美
美咲ちゃん:廣田詩夢
ヴァンパイア:立花慎之介

★TVアニメ主題歌:
「にゃんぱいあ体操」
歌:あそうにゃつこ&ニャダイン、作詞・作曲・編曲:前山田健一

★原作コミック発売情報:
書名:にゃんぱいあ (1) 、著者:ゆきうさ、仕様:A5版・112ページ・オールカラー
発売日:2011年6月24日 全国書店にて発売
価格:定価980円(本体価格933円)
内容:これまでの同人誌完全再録プラス描き下ろし20P

(C)yukiusa/GLAD
(C)yukiusa/GLAD・にゃんぱいあ製作委員会

<リンク>
にゃんぱいあ The Animation | 公式サイト
にゃんぱいあ -The Gothic World of Nyanpire-|株式会社グラッド