シリーズ累計発行部数200万部突破のライトノベル『僕は友達が少ない』がアニメ化!

「友達」を作るために頑張る男の子、女の子たちの残念系青春ラブコメ『僕は友達が少ない』通称『はがない』。シリーズ累計(原作&コミックス)200万部を突破し、MF文庫Jの部数記録を次々と破ってきた超大型タイトルが満を持してTVアニメ化決定!
アニメ化にあたりアニメ公式サイトがオープンしアニメのキービジュアルも公開された。このキービジュアルは8月13日に開催される『TBSアニメフェスタ』のメインビジュアルとしても採用されている。またスタッフには監督に『そらのおとしもの』でも監督を務めた斎藤久氏、キャラクターデザイン・総作画監督に同じく『そらのおとしもの』でキャラクターデザインを担当した渡邊義弘氏、脚本は『咲-Saki-』でシリーズ構成・脚本を担当した浦畑達彦氏を起用。キャストは原作第6巻特装版に付いたドラマCDと同じ豪華キャスト陣が引き続き集結する。

<ストーリー>
学校で浮いている羽瀬川小鷹は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「……」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部「隣人部」まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて――。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?

<メインスタッフ>
原作:平坂読(MF文庫J/メディアファクトリー刊)
原作イラスト:ブリキ

監督:斎藤 久(そらのおとしもの)
脚本:浦畑達彦(咲-Saki-)
キャラクターデザイン・総作画監督:渡邊義弘(そらのおとしもの)
音楽:Tom-H@ck(けいおん)
アニメーション制作:AIC Build(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

<メインキャスト>
羽瀬川小鷹:木村良平
三日月夜空:井上麻里奈
柏崎星奈 :伊藤かな恵
楠 幸村 :山本希望
志熊理科 :福圓美里
羽瀬川小鳩:花澤香菜
高山マリア:井口裕香

【原作情報】
『僕は友達が少ない』
最新原作第6巻
最新コミックス第2巻
好評発売中!

「僕は友達が少ない+」
集英社「ジャンプSQ.19」にて連載中!


ねんどろいどシリーズ 『夜空』『星奈』制作決定!

三日月夜空 柏崎星奈

<リンク>
原作ホームページ:http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/
TBSアニメフェスタ公式HP: http://www.tbs.co.jp/anime/festa/

(C)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない