最終回を迎えたWEBラジオ『いつ天ラジオ~ヒメアとミライの小悪魔(コウサギ)生徒会室~』。収録を終えた高本さん・野水さんへインタビュー!

小悪魔(コウサギ)を目指す”サイトヒメア役の高本めぐみさんと安藤美雷役の野水伊織さんがお届けするテレビアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』のWEBラジオ『いつ天ラジオ~ヒメアとミライの小悪魔(コウサギ)生徒会室~』。小悪魔(コウサギ)を目指し奮闘してきたラジオもついに最終回。そんな訳で今回はお二人に最終回の収録を終えた感想をお聞きしました!

最終回の収録を終えての感想をお聞かせください。
高本さん
全17回 、終わってしまいました~。心にポッカリ穴が開いたようです。めぐゴロウも寂しいと言っております(笑)。収録は毎回コーナーが盛りだくさんで、体力を使うのですが、気力的にはエネルギーが充電されていたので、すごく寂しいです。が、楽しく最後までお届けできてよかったと思います。またの機会があることを願っております。
野水さん
たくさんのコーナーを楽しくやらせていただきました。特に『雑魚の戯言』では「あー、考え付かない!」と苦労もしたのですが、回を増すごとに段々ノリノリになってきたりして…思い出深いです。最終回まで、本当に早かったです。めぐたんにも仲良くしてもらって、いいパートナーと楽しくやらせてもらえたなと思っているのですが、本当にこれで終わってしまうのが寂しいので、次があると良いなと切に願っています。

高本さんは今回もチョイチョイ“だじゃれ”を挟んできましたが、、、
高本さん
だじゃれじゃありません!言葉遊びですってばっ!(笑)
野水さん
言い方を変えた(笑)
高本さん
親父ギャグじゃないですからね~!

それを受け止めた野水さんはいかがでしたか?
高本さん
その「ねーねーどんな気持ち?どんな気持ち?」みたいのやめてください!(笑)
野水さん
よく聞くとたいした事ないギャグなんですよ(笑)
高本さん
言ったよ!この子!!(笑)
野水さん
「上手(うま)いこと言って~」から「馬(うま)も好きじゃ~」ってよくある重ね方なんですけど、挟み込んでくるタイミングが上手いんですよ。それに、キャラのブレなさが凄いですね。めぐゴロウさんだったらめぐゴロウさんで押してくるところとか。ギャグって、自分で言おうとすると結構笑ってしまったりするじゃないですか?それが絶対に笑わないんですよ。めぐたんはギャグの神様に愛されているんだと思います(笑)
高本さん
私、職種選ぶの間違えたかな~?お笑いに進むべきでした?(笑)
野水さん
挟み込んでくるタイミングが上手いから、つい笑わされてしまいます。リスナーの皆さんもきっと面白いと思ってると思いますよ。
高本さん
そうだと良いな~
野水さん
でもよく聞くとたいした事ないギャグなんだよね(笑)

これまでやってきてお互いの印象が変わった所などありますか?
高本さん
いおちゃんの印象は最初会った時から大きく変わっていないです。いおちゃんと打ち解けたお話が出来たのはラジオの現場が先だったので最初は「仲良くなれるかな?」と思っていたのですが、「良いな~、この子素敵だな。」という最初の印象のまま距離が近づけたので、“私得”なラジオでした(笑)。いおちゃんは、頭の回転が速くて安心して委ねられるパートナーです。
野水さん
私も大きくは変わっていないです。アフレコ現場で話すよりも先にラジオで仲良くなりました。最初に会った時には物静かな感じなのかなと思っていたのですが、ラジオで話してみて、こんなに表情豊かで楽しい方なんだと親近感が沸きました。仲良くしてもらえて嬉しく思います。あとはいじればいじるほど可愛いところが見えてくるということが分かって、ついついいじりすぎてしまいました(笑)。収録中に面白いキャラクターがいっぱい生まれましたし、めぐたんは笑いのセンスがすごくあるなと思いました。めぐたんに笑わせてもらって楽しくやらせていただいて、本当にいいパートナーだなと思っています。

それでは最後にこれまで聴いてくれたリスナーの皆さんへメッセージをお願いします。
高本さん
あっという間に駆け抜けてきた4ヶ月でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?「あ~長かった、聴くの大変だった!」という感じだったのか、、、
野水さん
「やっと終わったぜ」みたいなね(笑)
高本さん
それとも達成感が得られた感じか、気になるところですね・・・。でも番組でも紹介したのですが「CD化しないのですか?」というメールもありがたいことに頂いているので、一緒に楽しめたんじゃないかな、そうだと良いなと思っています。リスナーの皆様と一緒に作り上げてきた番組でしたよね。本当に、感謝感謝です!。めぐゴロウさんにまた会いたくなったら思い出してね!あ、もちろん高本本体のことも忘れないでください!(笑)。本当にありがとうございました。
野水さん
本当に長いような短いような、という感じだったのですが、コーナー宛てに皆さんからたくさんのメールを頂いて、皆と一緒にやっている一体感みたいなものがあって内容は凄く充実していたと思っています。本当に嬉しかったです。めぐたんと仲良しになれたのも、このラジオあってこそだと思いますし、公開録音もやりたかったと凄く思うので、突発的にでも出来たら良いなと思います。収録ブースでしか伝わらない空気感をリスナーの皆様の前で生でぜひ!生めぐゴロウさんとかね。
高本さん
どうしよう会場がシーンってなったら(笑)。
野水さん
これで『いつ天ラジオ』が終わらないことを祈りつつ、これからも『いつ天』の応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

お疲れ様でした!


<リンク>
いつか天魔の黒ウサギ | アニメ公式サイト
いつか天魔の黒ウサギ | presepe.jp(プレセペ)
いつか天魔の黒ブログ |サーファーズパラダイス
FRONTIER WORKS インターネットラジオステーション<音泉>
アニメイトTV

(C)2011 鏡貴也・榎宮祐/富士見書房/宮阪高校生徒会