TVアニメ『たまゆら』第2期製作決定!キャスト・監督によるオフィシャルコメントが到着!

『たまゆら』は佐藤順一監督をはじめとする『ARIA』スタッフが再集結して製作した、おぼろげな夢をはぐくむ女の子たちの青春を描いたヒーリングストーリーで、オリジナルビデオアニメーション『たまゆら』の好評を受けて、10月3日よりTVアニメーション『たまゆら~hitotose~』として放送されされた。そのTVシリーズ『たまゆら』の第2期製作の決定が、3月25日に開催された『たまゆら~hitotose~上映会in東劇 ~むっつめ~』にてサプライズとして発表され、メインキャスト・監督もサプライズで登場。2期決定記念の描き下ろしビジュアルも公開された。

第2期の発表を受けての佐藤監督、キャストからのコメントをご紹介!
竹達彩奈さん(沢渡楓)
みなさまの応援のおかげで2期が決定しました!!
これはもう…「レッツバイ!」していただいた結果…なので!!(笑)
冗談はさておき、また楓ちゃんやみんなの姿を見ることができて本当に嬉しいです。2期ではどんな姿が見られるのか、今からワクワクしながら、2期に向けてこれからもみなさまと一緒にたまゆらを盛り上げ続けたいと思います!これからも「たまゆら」よろしくおねがいします!

阿澄佳奈さん(塙かおる)
あの子たちの2年生になった姿が見られる、そして演じられるのは、私自身とても嬉しいし楽しみでしかたありません!
どんどん夢がかたちになっていく「たまゆら」というこの作品には、やはり素敵なふしぎパワーが働いているとしか思えないです…!
そして何よりも、たまゆらを愛してくださる皆様へ。
心の底から、「ありがたまゆらー!!」☆
どうかゆっくり、わくわくしつつ、待っていてくださいね♪

井口裕香さん(岡崎のりえ)
すごく嬉しかったです。
OVAから始まったオリジナル作品「たまゆら」の輪が、こうしてどんどん大きくなっていくこと、本当に幸せです。本当にありがとうございます。
また皆に会えること、のりえを演じられることが今からすごーく楽しみです!!

儀武ゆう子さん(桜田麻音)
本っっ当にありがとうございます!!
皆さんが信じて応援し続けていてくれたからこそです!!
たまゆらではOVA時代から色んな事に挑戦させて頂きました。
声優としても人間としても本当に沢山の宝物をもらっています。
2期でもガンガン伝説作っていくので、どうか皆さん今後ともよろしくお願いしたまゆらー!

大原さやかさん(塙さよみ)
まさかこんなに早く続編が決定するとは思っていなかったので、本当に感無量です!さよみさんも含め、まだまだ掘り下げがいのあるキャラクターたちもたくさんいますし、美しい音楽や風景とともに、たくさんのキラキラな「たまゆら」をお届けできるよう、2期もがんばります!
応援してくださいね♪

佐藤順一監督
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
応援してくれたみなさん。スタッフのみなさん、キャストのみなさん、竹原や横須賀や協力してくれた各地のみなさん。たくさんの人に支えられて第2期を作ることができるようになりました!本当にありがとうございます!!


■あらすじ
【写真が大好きな高校1年生沢渡楓と、彼女をとりまく人達との日常とささやかな夢を描いた物語】
写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。
この春、中学生までの時を過ごした町、横須賀市汐入から穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。
そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。
古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。
大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。
たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。
幸せが形になったような不思議な何か…。
そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。

■スタッフ
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一(「ARIAシリーズ」・「カレイドスター」等)
脚本:
吉田玲子(「ARIAシリーズ」・「カレイドスター」・「けいおん!」等)
浦畑達彦(「ARIAシリーズ」・「Aちゃんねる」・「花咲くいろは」等)
山田由香(「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」・「黒執事」等)
池田眞美子(「異国迷路のクロワ-ゼThe Animation」・「ケロロ軍曹」等)
キャラクターデザイン:飯塚晴子(「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)・「スカイガールズ」等)
作画監督:渡辺はじめ (「カレイドスター」・「宙のまにまに」等)
美術:田尻健一(「ARIA The ORIGINATION」・「ケロロ軍曹」等)
色彩設計:川上善美(「ARIAシリーズ」・「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」等)
音楽制作:フライングドッグ(「ARIAシリーズ」「スケッチブック~full color's」等)
制作:TYOアニメーションズ(「ARIAシリーズ」・「スケッチブック~full color's」等)
製作:たまゆら製作委員会

オープニング曲:坂本真綾「おかえりなさい」 作詞:坂本真綾 作曲:松任谷由実 編曲:森 俊之
エンディング曲:中島愛「神様のいたずら」 作詞・作曲:大江千里 編曲:清水信之

■キャスト
竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、
福井裕佳梨、寿美菜子、広橋涼、間島淳司、緒方恵美、松尾佳子、松来未祐、中田譲治

(C)2011佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

<リンク>
アニメたまゆら・公式サイト | 第2期製作決定!!
公式Twitter