竹達彩奈3rdシングル『時空ツアーズ』発売記念イベント『たけたつあーず~みらい編~』をレポート!

1月9日に3rdシングル『時空ツアーズ』をリリースした竹達彩奈さんがリリース当日に日本科学未来館で『たけたつあーず~みらい編~』と題して発売記念イベントを開催した。表題曲『時空ツアーズ』の作曲を手がけたのは『魅せられて』『スニーカーぶる〜す』『ブルー・ライト・ヨコハマ』など多くのヒット曲を生み出してきた筒美京平さん。今回のイベントでは筒美さんに関するトークも行われた。

「本日は竹達彩奈時空ツアーズにご登場いただきまして誠にありがとうございます。まもなく離陸致します。皆様盛り上がる準備はできていますか?」と竹達さんのCA風アナウンスが流れると、『時空ツアーズ』の衣装を身に纏った竹達さんがステージに登場し『時空ツアーズ』を披露。観客もオールスタンディングでサイリウムを振っていた。

平日のイベントにもかかわらず多くのファンで満席となった会場に向けて『あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、竹達彩奈です。』と新年の挨拶。 今回の『時空ツアーズ』の発売記念イベントは日本科学未来館をはじめ科学技術館・板橋区立科学教育館といったこれまでのリリースイベントとは少し違い趣向を凝らしたイベントとなっており、竹達さんも「ツアーが終わる頃には教養を身につけていたい」と会場を笑わせていた。

『時空ツアーズ』について話しが及ぶと「筒美京平さんのお名前を存じあげず、お家で資料を観てお母さんに話をしたら凄く驚かれた」と筒美さんのファンというお母さんの話を嬉しそうに話す竹達さん。さらにネットでも調べたら色々な方に歌詞を提供していることを知り『心がざわざわして胸が熱くなりました。こんな凄い人に書いていただいていいのだろうか?」と不安な気持ちも覗かせていた。

筒美さんが書き下ろすのは5年ぶりで、しかも竹達さんのこれまでの歌声を聞いて作られたという話をスタッフから聞いて「凄く愛を感じました。」と喜び笑顔を見せ、曲の印象についても「明るく元気になれるのにどこか切ない気持ちにもなる。聞く時間や気分によってイメージがかわってくるんじゃないかなと思います。」と話した。

衣装について「最初に着た時にナ●ック星人になった気持ちになった」と会場を爆笑させた竹達さん。続けて「今回の衣装は体の線が分かってしまうのが恥ずかしかったのですがようやく着慣れてきて、リボンも付けてもらって宇宙人になったような気持ちで着せてもらっています。」とも。さらにほぼフル合成のPV撮影について「背景がブルーバックで何もない状態で細かいお芝居をしながらの撮影でどうしたらいいのかわからず緊張しました。」と初めてのブルーバックで戸惑いもあったそう。また機内を歩いているシーンではルームランナーを使用しての撮影となり「歩くスピードを上手くしないと機械からから落ちてしまいそうになるので大変でした」と話し、楊貴妃とのお茶会のシーンでは顔の描かれた紙コップを楊貴妃にみたて延々と紙コップに話しかけていたと撮影の苦労も話してくれた。

楽曲紹介後にはアンケートから『竹達彩奈に教えたい科学の豆知識』や『未来の竹達彩奈はどう進化している?』というテーマでトークを展開。今年の抱負について「ライブのステージも多くなってきたので、リズム感を鍛えて素敵なパフォーマンスができるようになったら良いなと思っています。」そして「妹キャラが多いのですが妹だけじゃなく色々な役に挑戦したいです。」「今年も笑顔溢れる年にしたいです。」と抱負を話すと客席からは温かい拍手が。

最後に「時空ツアーズを発売させていただいて、こんなにたくさんの方に聴いていただけているんだなと思うと凄く嬉しです。最初に時空ツアーズを歌わせていただいた時にサイリウムを振って一緒に盛り上がってくれて「ひとつになっているこの瞬間が凄く良い」と思いながら歌わせいただきました。皆様には感謝してもしきれないくらいありがとうの気持ちでいっぱいです。そんな気持ちをCDをに込め、皆が幸せで笑顔になれるようにという思いで作らせてい頂きました。今年も楽しく盛り上がってまいりましょう!ありがとうございました。」とファンへ感謝のメッセージを贈り、今回初お披露目となるカップリング曲『Hey! MUSIC BOYS&MUSIC GIRLS!』を披露しイベントは終演となった。


■たけたつあーず@箱根彫刻の森美術館 延長開催決定!
MAP上の作品名を読み取ると音声が流れるタッチペン式の館内ツアー。彫刻の森美術館の代表的な作品やピックアップしたアイテムの音声ガイダンスを竹達さんが担当している。1月いっぱいの予定だった『たけたつあーず@箱根彫刻の森美術館』だが3月3日まで毎日開催されることも決定。さらに『時空ツアーズ』のCDを貸出カウンターで提示すると、貸出料500円が無料に!(無料貸出キャンペーンは、1/31(木)まで)


<リンク>
竹達彩奈スペシャルサイト