『メガネブ!』に出演の赤羽根健治、田丸篤志が茶ノ木稲荷神社で『ヒット祈“眼”』!?

10月より放送を開始したTVアニメ『メガネブ!』がその放送を前にヒットと視聴者の眼の安全を祈願するため東京・市ヶ谷の茶ノ木稲荷神社で9月13日に『ヒット祈眼』を行いました。

茶ノ木稲荷神社は、昔神社に仕えていた白い狐が誤って眼を突いてしまって以来、崇敬者が正月の三日間お茶を絶つという習俗があり、眼病については17日間または21日間お茶を絶つと眼病に効き目があるとされている眼病の平癒として知られる神社。今回は代表して相馬鏡役の赤羽根健治さん、鉢嶺拓磨役の田丸篤志さんが祈眼に参加しました。

祈祷では神主さんによる祝詞が奏上され、その後赤羽根さん・田丸さんより絵馬が奉納されるなど厳かな雰囲気が辺りを包みました。ちなみに絵馬には赤羽根さんは『皆さんのおメガネに叶いますように!売れてほしい』、そして田丸さんは『みんな見てくれると嬉しいです!メガネっ!』と願いが書かれていました。

トークパートではアフレコ現場の雰囲気やキャラクターとの類似点、現場での共演者の話し、作品の見どころ、さらに平成生まれで23歳の監督の話しなどが語られました。

そしてこの日はスペシャルゲストとして、エンディングテーマ『カラフルワールド』を歌う佐香智久さんも登場。アニメが大好きという佐香さんは「アニメのエンディングテーマとして使っていただけることが光栄です。」と抜擢されての感想を話しました。今回の『カラフルワールド』は『メガネブ!』のために描き下ろされた楽曲で「アニメの概要を聞いて僕なりに解釈をして書きました。きっとメガネをかけることによって見える世界が変わっていくと思って、僕がいて君がいて、君がいるから世界は色づいていくんだというふうに解釈しました。爽やかでポップでハッピーな曲になっています。」と楽曲を紹介しました。

『メガネブ!』はTOKYO MXをはじめ、BS11、サンテレビ、KBS京都、福井テレビで放送中!

<リンク>
TVアニメ「メガネブ!」公式サイト