TVアニメーション『アカメが斬る!』メインキャストの雨宮天、斉藤壮馬、田村ゆかり、浅川悠、能登麻美子、松岡禎丞、小西克幸、水野理紗からオフィシャルコメントが到着!

月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で連載中、原作:タカヒロ、作画:田代哲也によるダークファンタジー『アカメが斬る!』が、待望のTVアニメ化!7月6日(日)より、毎週日曜24:00~からTOKYO MX、7月7日(月)より、毎週月曜27:05~からMBS、7月13日(日)より、毎週日曜24:30~からBS11にて放送決定!

本日のTOKYO MXより、いよいよ第1話「闇を斬る」が放送となります。本編の放送開始に向けて、メインキャストのオフィシャルコメントを公開!キャラクターの印象のほか、作中に登場する最強の武器「帝具」についてなど、様々なコメントを頂きました。

―キャラクターの印象と演じてみての感想をお聞かせください。
雨宮天(アカメ役)

アカメは普段は無口なキャラクターですが、とても仲間想いな子です。食べることが大好きで常に何かを食べていて、ナイトレイドの中では調理担当でもあります。普段はあまり喋らないのですが、可愛らしい表情になったり、戦いになると目つきが変わったりするので、アカメのキャラクターを保ちつつ、その差を表現するのが難しかったです。

斉藤壮馬(タツミ役)
タツミは喜怒哀楽がはっきりしていて素直に感情を表に出す少年です。変に格好つけたり、奇をてらわずに、感じるままに表現にメリハリをつけています。彼がナイトレイドと関わっていく中でどう成長していくのかを演じていければいいなと思っています。

田村ゆかり(マイン役)
マインちゃんはちょっと性格がツンツンしている天才スナイパーです。タツミには憎まれ口を叩いたりすることが多く、喜怒哀楽がしっかりしている子なので、色々な表情が出せるように注意して演じています。

浅川悠(レオーネ役)
レオーネは明るく屈託のない野生児のような雰囲気で、ナイトレイドの中では、お姉さんのような立ち位置です。暗い過去を持ってチームに入るキャラクターが多いので、チームを明るくするようなキャラクターなのかなと思っています。私は普段クールで無口なお姉さん役が多いのですが、今回はお姉さんでも屈託のない明るいキャラクターなので、演じていてとても気持よく楽しく感じています。

能登麻美子(シェーレ役)
シェーレは普段は柔らかいというか少し天然なところがあったり、他人との会話もちょっと噛み合っていなかったりするのですが、戦いになると「すいません」という決め言葉と共に、とてもクールに、そして冷酷に人を殺めていきます。そのあたりのメリハリを上手く表現できればいいなと思っています。

松岡禎丞(ラバック役)
ラバックは自分の欲望に忠実なところがあります。ナイトレイドの中ではギャグ担当のようなキャラクターで、かなり弾けた性格のキャラクターではあるのですが、ナイトレイド稼業では残酷な殺し合いをしたりするので、そのギャップが面白いキャラクターだと思います。

小西克幸(ブラート役)
ブラートは熱い魂を持った漢で、タツミのアニキのような存在です。彼の持っている帝具はインクルシオという変身ヒーローのような帝具で、『変身ヒーロー』は大好きなので熱く楽しく演じさせて頂いています。ナイトレイドは明るく楽しい雰囲気がありますが、人を殺しているということを忘れないようにしています。実際は人殺し集団で、良い人だろうが悪い人だろうが人を殺していることには変わりないので、その罪を常に背負っていることを忘れないように気をつけています。

水野理紗(ナジェンダ役)
ナジェンダはナイトレイドのリーダーということで常にクールでいなくてはいけないので、例えば仲間の死と向き合う時も、感情的にならないようにする部分が演じていて難しいと感じています。また、説明する台詞が沢山あって、そこで皆さんの帝具の説明をしたり、その背景を説明したりと、ト書きの部分を読むことが多いのでその所もしっかりと伝えられるように頑張りたいと思います。

―使ってみたい帝具は?
雨宮天
私はクローステールですね。物干し竿にもなりそうですし……。
小西克幸
(洗濯物が)切れちゃうよ!
雨宮天
軽い物でも切れちゃいますかね?料理にも使えそうですし、工夫次第では色々なことに使えそうで生活を楽にしてくれそうなので。

斉藤壮馬
ザンクさんが使っていた『スペクテッド』という見ることに関する様々な能力がある帝具なのですが、あれは便利そうですね。
小西克幸
裸が見たいのか?
斉藤壮馬
いいですね(一同笑)。
小西克幸
皆が考えていること分かっちゃうんだよ?「あいつさ〜」とか。
斉藤壮馬
本音と建前の両方が分かってしまうんですね……。
小西克幸
でもオーディションでスタッフが考えていることが分かったりするかも。
斉藤壮馬
じゃあやっぱりスペクテッドにします(笑)!

田村ゆかり
私は『百獣王化 ライオネル』が良いです。ナイスバディになれるからです!
小西克幸
ナイスバディにはなれないよ!
田村ゆかり
嘘っ!じゃあいいです(一同笑)。
浅川悠
レオーネは元々が大きいからで、土台が大きくなかったらあそこまではないんじゃないかな。
田村ゆかり
でも獣耳が生えるので、耳が全てを救ってくれそうなので、ライオネルが良いです!

浅川悠
ライオネルは持ち運びが便利なので割りと良いかも……。
小西克幸
でも普段使いであのベルトは恥ずかしいかもよ(笑)。
浅川悠
そうだね(笑)。今の気分的には、ボルスの村一つ燃やせる火炎放射器をやってみたいなと思います。火力発電にも繋るのでエコな感じですし。

能登麻美子
パンプキンです。
田村ゆかり
オススメだよ!
能登麻美子
パンプキンは、形と色味が渋いので、気になる帝具です。

松岡禎丞
エクスタスですかね。これは実生活で使えますよね。スペアリブの骨も簡単に切れるし。

小西克幸
やはりインクルシオが良いですね。それに見合う身体を作らなくてはいけないのですが、変身もできるし透明にもなれるから行きたいところに行けるんですよ?もう見放題入り放題です。何とは言っていないですよ(笑)。

水野理紗
エスデスが持っている氷の力は最強かなと思います。これから夏に向けて使ってみたいですね。

―アニメを楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。
雨宮天

アカメは普段無口なキャラクターなのですが、凄く仲間想いの子で、話が進むと色々な面が出てきて魅力が増していくので、そういった所も楽しみに観ていただきたいと思います。宜しくお願いします。

斉藤壮馬
右も左も分からない中、皆さんに助けられながら演じております。タツミは沢山喋るのですが、そのタツミの気持ちに皆さんも寄り添ってもらえると、『アカメが斬る!』の世界が新鮮なものに見えるんじゃないかなと思います。そう感じてもらえるように頑張ります。宜しくお願いします。

田村ゆかり
原作の力が凄く、お話の展開に惹きこまれます。もちろんアニメは観ていただきたいのですが、興味があったらぜひ原作も読んで頂けたらより楽しめると思います。この先誰がどうなるのか?という心構えとして読んでおいた方がいいかな。……知らないほうがいいかな?どっちが良いかな……(笑)?

浅川悠
帝国という大きな敵に立ち向かって行くのですが、トップが悪いとはいえ、下の兵隊たちであるイェーガーズとナイトレイドは戦わなくてはいけないのですが、イェーガーズにも個々の正義があり、私達にも私達の正義があり、その中で戦わなくてはいけない状況になってしまいます。それは現実でも世界中で起こっていることなので、それを踏まえながら観て頂ければと思います。命を懸けたり人生を掛けたりする正義のぶつかり合いというものに、声が入ることによってより熱くなると思うので、ぜひ楽しんで頂けたら良いなと思います。

能登麻美子
大きなスケールの世界観の中で、凄く生々しく人がぶつかっていきます。ご覧になって感じ取って頂けるものがたくさんあると思います。まだ原作をご存じない方は是非原作も読んで頂いて、アニメの方も見て頂けたら嬉しいです。

松岡禎丞
まもなく放送が始まります。我々役者陣も悔いのないよう最後まで生きていけたらと思っています。ひとつひとつをしっかりと燃やして散っていけたらと、これぐらいの気迫で演じておりますので、よろしくお願いいたします。

小西克幸
とてもスタイリッシュで格好良いアクション満載のアニメーションだと思います。暗殺集団のお話なのですが、凄く暗い展開という訳でもなく、でも人を殺さなくてはいけないという彼らの業というか重さというものもあり、絶妙なバランスで描かれていて、非常に面白い作品になっていると思います。原作ともどもアニメもよろしくお願いいたします。

水野理紗
原作を読まれている方はきっとハラハラドキドキしていると思うのですが、原作をご存じない方も逆に誰がどうなるか分からないうえで観ると本当に驚かされると思うので、それも一つの楽しみ方だと思います。ぜひ楽しみにしていてください。


03_アカメが斬る!_キービジュアル『アカメが斬る!』
2014年7月、放送開始。
TOKYO MX:7月6日(日)より、毎週日曜24:00~
MBS:7月7日(月)より、毎週月曜27:05~
BS11:7月13日(日)より、毎週日曜24:30~

AT-X 7月15日(火)より、
毎週火曜23:30~/毎週木曜11:30~
毎週土曜29:30~/毎週月曜17:30~

ニコニコ生放送 7月8日(火)より、毎週火曜24:00~

<STAFF>
原作:タカヒロ・田代哲也(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:小林智樹/シリーズ構成:上江洲誠/シナリオ監修:タカヒロ/
キャラクターデザイン・総作画監督:中村和久/帝具・プロップデザイン:森木靖泰・鈴木典孝・岩畑剛一/美術監督:高峯義人/美術設定:李炫定・野村正信/色彩設計:佐藤美由紀/特殊効果:荒畑歩美/
3Dディレクター・モデリング:相馬洋/撮影監督:中村圭介編集:後藤正浩/音響監督:郷田ほづみ/
音響効果:川田清貴/音楽:岩崎琢/アニメーション制作:WHITE FOX
●オープニング・テーマ「Skyreach」:雨宮天(ミュージックレイン)
●エンディング・テーマ「こんな世界、知りたくなかった。」:沢井美空(ソニー・ミュージックレコーズ)
<CAST>
アカメ:雨宮天/タツミ:斉藤壮馬
マイン:田村ゆかり/レオーネ:浅川悠/シェーレ:能登麻美子/ラバック:松岡禎丞/ブラート:小西克幸/
ナジェンダ:水野理紗/エスデス:明坂聡美 ほか
<公式サイト> http://akame.tv
<公式Twitter> @akame_tv

*画像を使用の際は、下記のコピーライト表記の記載をお願いいたします。
(C)タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会

『アカメが斬る!』原作情報
原作:タカヒロ/作画:田代哲也
掲載:月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)

『アカメが斬る!』コミックス第1巻~第10巻 好評発売中!
スピンオフ『アカメが斬る!零』第1巻 好評発売中!
『アカメが斬る!公式ガイドブック』 好評発売中!
『アカメが斬る!』 月刊「ガンガンJOKER」にて好評連載中!
スピンオフ『アカメが斬る!零』、月刊「ビッグガンガン」にて好評連載中!

<リンク>
月刊「ガンガンJOKER」公式サイト
月刊「ビッグガンガン」公式サイト
『アカメが斬る!』第1話 試し読み
スピンオフ『アカメが斬る!零』第1話 試し読み