即興劇やライブを繰り広げた参加型声優応援シミュレーション『アニ☆ゆめproject』をレポート!

プロダクション・エースの新人声優が歌やダンス、演技などを繰り広げるエンタテイメント『アニ☆ゆめproject』。その公演が11月9日、恵比寿にあるAMGホールにて行われました。当日の出演は、村井理沙子さん、月宮みどりさん、小松真奈さん、小澤瑞季さん、山田奈都美さん、山田悠希さん、伊勢未紗希さん、磯部恵子さん、蝦名彩香さん、上倉万実さん、住田祐希さん、小田果林さん、曽和まどかさん、小田久美子さん、福田芽衣さんの15名と見習いメンバー8名。

村井理沙子 月宮みどり 小松真奈
村井理沙子 月宮みどり 小松真奈

昼の部、夜の部の2公演を行い、昼公演では朗読劇が行われ、とある学校のとあるクラスを舞台に国語の授業で物語の音読が行われるのだが、いつしか物語の中へ、、、。物語はトマト王国のお姫様が殺されてしまうところからスタート。その殺人事件を追う探偵のステファニーや検視官のケイト、お姫様にいじめられたアンナとその友達エミリー、そしてその2人に光魔女エースパーに変身する力を与えた少年ゲームマスターまさと、さらには悪の組織クイーン・アークダーも登場し物語は混沌を極めるのでした。アフレコスタジオさながら3本のマイクに入れ代わり立ち代わり入るマイクワークを見せつつ、破天荒なストーリーとキャストの演技に会場は笑いに包まれました。

小澤瑞季 山田奈都美 山田悠希
小澤瑞季 山田奈都美 山田悠希

朗読劇の後は、紅茶倶楽部と茶道部に分かれ、役者にとって重要なボキャブラリーを競うしりとりゲームや即興劇で勝負。しりとりは普通にしりとりをするだけでなく予め用意された指定キーワードに繋がるようにしりとりをしていかなくてはいけないという難易度の高いしりとり。即興劇もテーマとなるワード・イラスト、さらにくじで引いたキーワードを入れ込みテーマに沿った物語を作らなくてはいけないという思考の瞬発力が試される即興劇で会場を沸かせました。

伊勢未紗希 磯部恵子 蝦名彩香
伊勢未紗希 磯部恵子 蝦名彩香

夜の公演はライブパートということで『アニ☆ゆめ』メンバーが入れ替わり立ち代り登場し、オリジナルソングやカヴァー曲など11曲を熱唱。中には予め用意された曲リストの中から来場したお客さんが歌う曲をリクエストできるコーナーも。カヴァー曲ではダンスもコピーされ大盛り上がり!出演者や楽曲によって色を使い分けるファンのサイリウムの動きも激しさが増し、声援・コールにも熱が入りました。

上倉万実 住田祐希 小田果林
上倉万実 住田祐希 小田果林

公演後には直接メンバーと会話を楽しめたり、『アニ☆ゆめproject』のグッズが購入できる“コミュニケーションタイム”もあり、購入したTシャツにその場で本人にサインを入れてもらえたり、推しメン証にはメッセージをその場で書き込んだりと、こちらも大盛況でした。

曽和まどか 小田久美子 福田芽衣
曽和まどか 小田久美子 福田芽衣

次回の『アニ☆ゆめproject』は12月23日(火・祝)。今回と同じく恵比寿・AMGホールにて開催されるので、間近で繰り広げられる新人声優たちのパフォーマンスを直接応援しに行ってみてはいかがでしょうか?

参加型声優応援シミュレーション『アニ☆ゆめproject

アニメやゲームなどの作品に出演しているプロダクション・エース所属の新人声優が、歌やダンス、演技など様々なエンタテイメントを届けるプロジェクト。

『参加型声優応援シミュレーション』

『アニ☆ゆめproject』主催イベントは来場のお客さんに楽しんでもらうだけでなく、公演中のパフォーマンスを見て一番輝いていたと思うメンバーを”いちばん☆チケット”と呼ばれるチケットで投票するとそのメンバーに『アニ☆ゆめポイント』(AP)を加算することができる。さらにアンケートや推しメン証の購入でもAPがメンバーに付与される。今後このAPが効果を発揮するとのこと。またお客さんに楽しんでもらう他、イベントはアニメ・ゲームのプロデューサーなどへPRするオーディション会場ともなっている。

<リンク>
アニ☆ゆめprojectト
アニゆめの動画が見れちゃう☆ | アニゆめ