TVアニメ『新妹魔王の契約者 BURST』エンディング・テーマ『Temperature』を歌う Dual Flare(山田悠希・山田奈都美)が発売記念イベントを開催!とらのあな秋葉原店Cの模様をレポート!

2015年11月4日(水)にリリースされたDual Flareのデビューシングル『Temperature』の発売を記念したイベントが11月7日(土)にアニメイト秋葉原ととらのあな秋葉原店Cと2店舗にて開催された。Dual Flare初のリリースイベントとなり、どちらの会場も大いに盛り上がった。ここではとらのあな秋葉原店Cでの模様を詳細にお届けしよう。

イベントはDual Flareの山田悠希さんと山田奈都美さんに対して、司会者からの一問一答形式のトークコーナーからスタート。まず「初めて楽曲を聴いた時にどのような印象を持ったか」という質問に対し、悠希さんは「『新妹』がどのような作品なのかを知っていたので、『Temperature』というタイトルを聞いてピッタリだと思いました。私は熱いアニメソングが大好きでそんなアニメソングを歌うことが夢だったので、『Temperature』はまさにそんな曲で興奮しました」と熱くコメント。奈都美さんも同様に、初めて楽曲を聴いた時は舞い上がったと話しつつ、最初、『Temperature』の読み方がわからず戸惑った事や、ファンの方がTwitterなどで「てんぷら」と愛称つけて呼んでくれているのを発見して嬉しくなった事など、タイトルにまつわる出来事なども語った。

山田奈都美 山田悠希

「レコーディングなどで初めて歌った時の感想は」という質問に対しては、悠希さんも奈都美さんも、『Temperature』は熱い楽曲なのでつい最初からパワー全開で歌ってしまう。しかし、サビを盛り上げるためにそれまでの過程を敢えて大人しめで歌うなど、曲の構成を考えて歌うことを学んだと、色々と今回の楽曲を歌うことで成長できたことを伝えていた。『Temperature』の聴きどころとして悠希さんは、「Aメロは奈都美さん、Bメロは私と、ソロパートがはっきり分かれていて、どちらが歌っているかわかるのでお互いの個性や特徴などの違いを楽しんでもらえれば」と答え、「レコーディングでのエピソードについて」奈都美さんがテレビバージョンとフルサイズを違う日に収録したことを明かした上で、「テレビバージョンは楽曲をもらってすぐにレコーディングでした。それから期間があいたフルサイズのレコーディングまでに色々と成長し歌い方も変わっているのでその聴き比べを楽しんでもらえたらと思います。どちらも頑張りました」と笑顔で胸を張った。

続いてTVアニメ『新妹魔王の契約者(テスタメント) BURST』のエンディングテーマを担当している2人ということで、妹に絡めたイベントにしようといった趣旨から、「こんな妹がいたら・・・」コーナーへ。これは事前にお客さん一人ひとりに「こんな妹がいたらいいな」というものを書いてもらい、その紙が入った投票箱を悠希さんと奈都美さんが順番に引いていき、そこに書かれている“妹”になりきって演技を披露するというもの。悠希さんからのスタートとなったが、いきなり「セリフはアドリブでお願い」というハードル高いものを引いてしまい苦笑い。しかし、そこはさすが声優。ばっちりと設定に書かれていた病弱な妹になりきり、かつ『Temperature』の販促に絡めたセリフでビシっと決めた。また奈都美さんは「ニートな妹がネトゲをしながら」という設定で、「今月の妹料まだなんだけど」というセリフを披露した際に、「妹料って月15万くらいですかね?」と発言。その高額な“妹”価格設定に客席からは爆笑が巻き起こった。他にも様々な“妹”を披露しつつ、コーナーラストでは、お互いが過去に演じたキャラクターに絡めた“妹”をリクエストし合って客席を沸かせた。

ミニライブコーナーは『Temperature』1曲だけの披露となったが、サビの最後で狐マークのような2本の指を立てるポーズをして欲しいと悠希さんが提案。これは2人曰く“Dual Flareポーズ”らしく、サビの最後に客席一体となってこのポーズをして盛り上がった。イベントを締める最後のコメントでは悠希さんが感極まって号泣。それを支える奈都美さんの姿もあったりと、温かい雰囲気の中イベントは終了。イベント終了後は2人との3ショット撮影会となり、悠希さんと奈都美さんは“Dual Flareポーズ”をとってファンとの交流を楽しんだ。

会場のファンへ向けてのメッセージ
悠希さん:私たちのような新人声優にカップリングを2曲作っていただいたり、PVでは色々なところで撮影させていただいたり、こんなありがたいことあるのかなって(泣)。みなさんの応援の熱を今日はビシビシ感じることができました。2枚目のシングルや、自分の出演しているアニメの主題歌をやりたいといった、そういう目標に向けて頑張っていきたいと思います。みなさん、今日はありがとうございました。

奈都美さん:悠希ちゃんがこんなに泣いているのを初めて見たので今すごくびっくりしています。今朝まで全然お客さんに来てもらえないんじゃないかと不安だったのですが、こんなに座席があってスタッフさんからもたくさん人が来てくれてるよって言われ、不安がふき飛びました。みなさんのおかげで本当に今楽しい気持ちでこの場に立てています。このDual Flare、今後も2人で力合わせて頑張っていきますので、どうかみなさんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

イベント終了後ミニインタビュー
——イベントお疲れ様でした。イベント終えてみて、今の率直な感想をお願いします。

悠希さん:今回奈都美さんとたった2人という中でこれだけ集まってくださったのが嬉しかったです。いつかアニメソングを歌いたいという夢もありましたので、その夢を叶えていただき、リリースイベントという憧れのイベントができて今は幸せな気持ちでいっぱいです。次は、2枚目に向けてまたイベントができるように頑張っていきたいです。

——実際に『Temperature』のミニライブをしてみてどうでした?
悠希さん:いつもグループなどで行っているライブではステージが明るくて客席が暗いので、すべての方のお顔が見れないことが多いんです。でも、今日は会場全体が明るかったので、一番後ろの方の表情まで見ることができて新鮮でしたし、楽しそうに聴いてくださったので嬉しかったです。

——奈都美さんはどうでしたか?
奈都美さん:たくさんの方に協力していただき、本日のイベントをむかえることができて、本当に感謝しています。始まったばかりのユニットですし、知名度もあるのかどうかわからないという状態で、こんなにたくさんの人に来てもらえたことが嬉しかったです。今はほっとした気持ちとこれからも頑張っていくぞという気持ちで溢れています。イベントに関してなんですけど、やっぱり印象に残っているのが、「こんな妹がいたら・・・」コーナー。あれは完全にぶっつけでやらせていただいたので、こういう場で貴重な経験をさせていただいて勉強になりました。またこういう風に『新妹』のイベントで作品に絡んだコーナーにこれから私たち2人も参加していけたらなと思っています。

——ではDual Flareとして今後やっていきたいことや目指していきたいことなど意気込みをお願いします。
奈都美さん:私たちイメージカラーが、私がピンクで悠希ちゃんがブルーなんです。一人ひとり歌う時はブルー、ピンクと分かれているんですけど、2人合わさった時にパープルになる瞬間があるんです……。あれ、私は何を言っているんだろう?悠希ちゃんお願い、私うまいこと言おうとして何も思いつかなかった(笑)。

悠希さん:(笑)。今の私たちの目標は2枚目のシングルを出させてもらうことと、自分たちが出演している作品の主題歌を歌うことなのですが、そこに向けて声優アーティストとして演技力と歌唱力の両面をよりいっそう磨いていけたらなと思っています。頑張っていきますのでこれからもDual Flareをよろしくお願いします!

——ありがとうございました。

(取材・テキスト:ねりな)


彼女たちが所属するプロダクション・エースの新人声優が歌やダンス、朗読劇などのパフォーマンスを繰り広げる参加型声優応援シミュレーション『アニ☆ゆめproject』が11月28日(土)に川崎セルビアンナイトでワンマンライブを開催。悠希さん、奈都美さんも出演するので、ぜひ彼女たちのパフォーマンスを生で体験してほしい。

アニ☆ゆめ project 2015 ワンマンライブ〜私達のスタートは今、始まる!カワ☆さき night〜
【日時】2015年11月28日(土)
【時間】17時開場 / 18時開演
【場所】川崎セルビアンナイト(住所:神奈川県川崎市川崎区小川町14-1 仲章ビル3F)(JR川崎駅・京急川崎駅より徒歩7分)
【チケット】3,500円(前売)/4,000円(当日) +1ドリンク(500円)


<リンク>
TVアニメーション「新妹魔王の契約者(テスタメント) BURST」音楽情報サイト | 日本コロムビア
Dual Flare スタッフ公式(@dualflareSTAFF) | Twitter
新妹魔王の契約者(テスタメント) アニメ公式サイト

TVアニメーション「新妹魔王の契約者 BURST」エンディング・テーマ
Temperature
歌:Dual Flare
【DVD付限定盤】COZC-1087~8 ¥1,800+税
【通常盤】COCC-17073 ¥1,200+税COZC-1087
発売日:11月4日(水)