TVアニメ「あんハピ♪」:花小泉杏役の花守ゆみりがヒット祈願に参加!オフィシャルレポートが到着!

2016年春より放送が開始されるTVアニメ『あんハピ♪』のヒットを祈願するために、大安吉日で賑わう東京大神宮で花小泉杏を演じる花守ゆみりさんが代表し祈祷式に出席しました。

祈祷着を着て厳かな雰囲気の中、緊張の面持ちで拝殿に着席する花守さん。作品がヒットするよう神主さんによる祝詞の奏上と、巫女さんによる美しい御神楽(おかぐら)が奉納されました。そして花守さん自身も神様に玉串(たまぐし)を捧げヒットを祈願しました。ご祈祷のあとは願いごとが書き込める開運招福のおみくじ『華みくじ』を引いてみることに。吉と出たか凶と出たかは後述のインタビューでお確かめを。さらに東京大神宮で授与されている誕生月で選べるお守り『花まもり』もキャスト5人分ゲットできたのでヒット間違いなし!滞り無くヒット祈願が行われたあとには花守さんは個人的に初詣として参拝するのでした・・・

 

ご祈祷に参加されていかがでしたか?
今回初めてご祈祷をしていただいたのですが、祈祷着を着せていただいて厳かな式に私が代表で大丈夫かなと思っていたのですが、実際に神主さんの前に立って祝詞を聞いて「あんハピ♪ヒット祈願」という言葉を聞いた瞬間に、もうすぐ放送なんだという思いと、ついに皆さんに観ていただける年を迎えたんだと実感しました。私自身もヒットしますようにと思いながらご祈祷を受けましたし、お神酒も頂きましたが、未成年なのでまだ飲めないので形だけ頂戴して、大人としてランクアップできたのでは?なんて思っています(笑)

東京大神宮で引いた『華みくじ』の結果は吉でしたね。
事前に『華みくじ』を引くことを伺っていて、大凶か大吉を引こうよと言われていたのですが「いやここは敢えて吉を引くのが花守ゆみりだよ」と冗談半分で話していたら本当に吉が出てしましました(笑)

おみくじに何か気になることは書いてありましたか?
仕事運は今まで通りにやっていけば良い事があるよと書かれていました!今年も努力を怠らず、頑張っていきたいと思います!

 

 

花言葉や誕生日月で選べる『花まもり』もご用意いたしました。
他のキャストさんの分も含め5ついただいたのですが、私の誕生月の9月は「思案と想いという「萩」の花言葉で、役者としても人間としても考えることは大切だと思いますし、やはり想いが強い方が絶対に自分にとっていい事があると思って生きてきたので、一番しっくりきました。そしてピンクのお花がすごく可愛いです!『花まもり』と花守…すごいですよね。皆さんも東京大神宮にいらっしゃった際には幸せの花まもりを買っていただいてお揃いにしましょう(笑)。

 

 

初詣もされていましたね。
そうなんです、初詣!いつもなら1円や5円はすぐに使ってしまうタイプなのですが、今年に入ってから財布の中にずっと使えなかった凄く綺麗な5円玉があって、もしかしてこの日のために(5円玉が)いてくれたのかな?って思いました。

何をお祈りしましたか?
内緒です!話してしまったら叶わないって言いますからね(笑)

それでは今年の抱負は?
花守ゆみりの今年の抱負はズバリ「成長すること」です。私にとって18歳は20歳と同じように大人になる一つの区切りだと思っていて、役者としてもこれまで以上に成長することを心がけていきたいと思いますし、人間としてももっと気遣いのできる人間になりたいなと思っています。そして花小泉杏ちゃんもそうですが、自分がいただいた役に対してもっと深い愛情と、自分の全力を注げるようになりたいと思っています。

ありがとうございました。

撮影協力:東京大神宮 http://www.tokyodaijingu.or.jp/


<スタッフ>
原作: 琴慈『あんハピ♪』(まんがタイムきららフォワード/芳文社刊)
監督:大沼心(Fate/ kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
シリーズ構成:田中仁(Go!プリンセスプリキュア)
キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和(バカとテストと召喚獣)
アニメーション制作:SILVER LINK.(のんのんびより)

<キャスト>
花小泉杏/花守ゆみり、雲雀丘瑠璃/白石晴香、久米川牡丹/安野希世乃、萩生響/山村 響、江古田蓮/吉岡茉祐 ほか

<ストーリー>
不憫な少女たちが今日も元気に繰り広げる励まし系コメディ。
〝負の業〟すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス、1年7組に入学した、不運の花小泉杏(はなこ)、悲恋の雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、不健康の久米川牡丹(ぼたん)、方向オンチの萩生響(ヒビキ)、女難の江古田蓮(レン)。
「しあわせ」になるべく高校生活を送ることになるが――。

<キャラクター>
■花小泉杏(CV:花守ゆみり)
通称「はなこ」 誕生日:12月31日 血液型:0型
不幸タイプ=不運
ありとあらゆる事象について運がない不運の持ち主で、トラブルメーカー。でも本人は気に病む様子もなく、いたってポジティブ。動物好きだが動物からは嫌われてばかり。胸がないことだけは気にしている。

■雲雀丘瑠璃(CV:白石晴香)
通称「ヒバリ」 誕生日:7月9日 血液型:B型
不幸タイプ=悲恋
面倒見が良い性格が災いして巻き込まれ型の不幸遭遇が多い。決して報われることのない「ある人」に長年思いを寄せている。現在、両親が海外赴任中のため実家で一人暮らし中なのもあって、料理が得意である。

■久米川牡丹(CV:安野希世乃)
通称「ぼたん」 誕生日:2月23日 血液型:A型
不幸タイプ=不健康
握手をしただけで指の骨にヒビが入るなど異常な程の病弱体質。医者の娘で薬に詳しい。また、怪我が多いため、自分の手当は自分で行う一人救命病棟状態は日常茶飯事。おっとりとしたにこやかなお嬢様タイプだが、自身のこととなると超ネガティブ。

■萩生響(CV:山村響)
通称「ヒビキ」 誕生日:4月1日 血液型:O型
不幸タイプ=方向オンチ
一人で登校すると通学に3時間かかってしまうという極度の方向オンチ。幼なじみのレンと「一番」が大好き。負けず嫌いな性格で自分が方向オンチだということは認めていない。また、レンに近寄ってくるあらゆる「女性(メス)」に対して敵対心を燃やす。

■江古田蓮(CV:吉岡茉祐)
通称「レン」 誕生日:10月10日 血液型:AB型
不幸タイプ=女難
人間の女性はもちろん、メスに分類されるあらゆる生物を無差別に魅了してしまう困った体質の持ち主。響とは幼なじみで、突っこみ担当。テンションはいつも低めで面倒くさがりな性格。隙あらば居眠りをしている。

?琴慈・芳文社/あんハピ製作委員会

<リンク>
TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト
TVアニメ「あんハピ♪」公式ツイッター(@annehappy_anime)