TVアニメ『ゆるキャン△』先行上映会に花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、高橋李依、亜咲花、佐々木恵梨が登壇!

まんがタイムきららフォワード(芳文社)で連載中の女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描いた人気作『ゆるキャン△』が2018年1月4日より AT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11でアニメの放送を開始する。

その放送に先駆けて12月10日、TOHOシネマズ新宿にてキャストの花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)、東山奈央さん(志摩リン役)、原紗友里さん(大垣千明役)、高橋李依さん(斉藤恵那役)が登壇するトークショー付き先行上映会が行われ、演じるキャラクターや作品についてトークを行いました。

なでしこを演じるにあたり花守さんは“作らない可愛さ”“いるだけで可愛い子に”といったディレクションがあったと話し、続いての東山さんは「リンは穏やかなキャンプを楽しむソロキャンパー」と紹介。千明を演じるにあたり「監督から遊べるので好きにやってくださいと言われたので好きにやってます(笑)」と話す原さんは千明に合わせ眼鏡をかけての登壇となりました。ちなみに花守さんは二つ結び、東山さんはお団子ヘア、高橋さんはちくわ(斉藤さんの愛犬)をイメージした茶色の上着と、それぞれのキャラクターに関連した装いでした。そして斉藤さんと苗字で呼ばれてしまう恵那について高橋さんは「斉藤さんと呼ばれるくらいの距離感で皆のことを見守っている女の子」と紹介しました。

DSC01251DSC01270DSC01281DSC01301

上映会ではオープニングテーマ『SHINY DAYS』を歌う亜咲花さん、エンディングテーマ『ふゆびより』を歌う佐々木恵梨さんも登場。生歌を初披露し会場を沸かせました。楽曲について佐々木さんは「ゆるくてピースフルな曲」と話し、1コーラス作った際に監督からはイメージ通りという言葉をもらいそのまま採用になったというエピソードを紹介しました。そして『SHINY DAYS』について亜咲花さんは「キャンプ前の準備などのドキドキワクワク感が伝わるようが楽曲になっています。」と話しました。

_PS_9857 1

上映会最後に花守さんから「ゆるくきれいな空気に癒されていただければと思います。そして全12話を観た後にキャンプに行ってみたいと思って頂けたら嬉しいです」とメッセージが送られ終演となりました。

<スタッフ>
原作:あfろ(まんがタイムきららフォワード/芳文社刊)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
色彩設計:水野多恵子
美術監督:海野よしみ
撮影監督:田中博章
音響監督:高寺たけし
音楽:立山秋航
オープニングテーマ:亜咲花「SHINY DAYS」(5pb.)
エンディングテーマ:佐々木恵梨「ふゆびより」(5pb.)
アニメーション制作:C-Station

<キャスト>
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
各務原さくら:井上麻里奈
ナレーション:大塚明夫
ほか

<放送情報>
AT-X:1月4日スタート 毎週木曜23:00~
リピート放送:毎週土曜15:00/毎週日曜21:30/毎週水曜7:00
TOKYO MX:1月4日スタート 毎週木曜23:30~
サンテレビ:1月4日スタート 毎週木曜24:30~
KBS京都:1月4日スタート 毎週木曜25:00~
BS11:1月4日スタート 毎週木曜日25:30~

【先行配信サイト】
dアニメストア:2018年1月5日より毎週金曜12:00(正午)配信
ニコニコ動画:
2018年1月5日より毎週金曜23:00生放送
2018年1月9日より毎週火曜00:00チャンネル配信

※放送日時は変更になる場合があります。

コミックマーケット93にて花守ゆみりによるお渡し会が決定
2017年12月29日(金)~31日(日)に開催致します「コミックマーケット93」のフリューブースにて「ゆるキャン△」特製クリアファイルを配布することが決定しました。また12月30日(土)には各務原なでしこ役・花守ゆみりさんによるお渡し会を実施することが決定致しました。
詳細は決まり次第順次公開していきます。

実施日:12月30日(土)
出演:花守ゆみり(各務原なでしこ 役)
参加条件:当日先着順にて参加整理券を配布


【Blu-ray&DVD 1】
BD&DVD
【Blu-ray】価格:14,000円+税
【DVD】価格:12,000円+税
【発売日】2018年3月28日(水)
【収録内容】本編(第1話~第4話)+ 特典映像

【初回生産特典】
・原作 あfろ先生描き下し三方背ケース
・ブックレット
・イベントチケット優先販売申込券(昼の部)
主要キャスト5名(各務原なでしこ役 花守ゆみり、志摩リン役 東山奈央、大垣千明役 原紗友里、犬山あおい役 豊崎愛生、斉藤恵那役 高橋李依)が出演
※スペシャルイベント詳細に関しては、随時公式ホームページにて更新していきますので各種お問い合わせはご遠慮ください。

【毎回特典】
・キャラクターデザイン佐々木睦美描き下ろし特製ジャケット

・ピクチャーレーベル
・特典映像
1. 新作アニメーション
2. PV
3. キャストキャンプ番組「花守ゆみり はじめてのキャンプ入門」(第1回~第3回)

【Blu-ray品番】:AMUANM-2700
【DVD品番】:AMUANM-2701

(c)あfろ・芳文社/野外活動サークル

<リンク>
TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト
TVアニメ「ゆるキャン△」公式Twitter(@yurucamp_anime)