大人気育成&戦略SLG「ドールズフロントライン」アニメ化決定!!

SUNBORN Networkが提供する育成&戦略シミュレーションゲーム「ドールズフロントライン(原題:少女前線)」のアニメ製作が決定したことが発表された。

『ドールズフロントライン』は中国大陸、台湾、韓国、英語圏、そして日本で展開中の銃器を擬人化した戦術人形たちと共に戦う、育成&戦略シミュレーションゲームで、日本でのリリースが決まって以降、瞬く間に事前登録者数が70万人を突破するほどの大きな期待を集め、サービス開始後は「Google Play ベスト オブ 2018」ユーザー投票部門にノミネート、全世界では1800万以上ダウンロードされるなど、2018年から今日まで人気が絶えない大ヒットタイトル。

<アニメ化記念イラスト> illustration by 多元菌
<アニメ化記念イラスト> illustration by 多元菌

アニメ化決定を受け、原作ゲームからは多元菌による「アニメ化記念イラスト」が到着。作中に登場するAR小隊より、M4A1、M16A1、M4 SOPMOD II、ST AR-15の4名の戦術人形が描かれている。

また、アニメーションの制作については、日本で長年にわたり多数のアニメ作品に関わってきた「旭プロダクション」が担当し。2021年のTV放送/配信に向けて現在鋭意制作中。

原作「ドールズフロントライン」とは
『ドールズフロントライン』(基本情報)
『ドールズフロントライン』は、第三次世界大戦後を舞台とした、ダークかつシリアスな世界観が魅力のスマホ向け戦略型シミュレーションゲーム。
プレイヤーは「指揮官」となり、銃器を擬人化したキャラクター「戦術人形」を、自由に育成・編成し、多種多様な戦略を用いて敵の撃破を目指しましょう!

▲様々な銃器が可愛い女の子に! お気に入りの戦術人形と一緒に戦場を駆け抜けよう!
▲様々な銃器が可愛い女の子に!
お気に入りの戦術人形と一緒に戦場を駆け抜けよう!

第三次世界大戦後の荒廃した世界で繰り広げられる重厚なストーリー
『ドルフロ』といえば魅力的な『戦術人形』、そしてハードな『ストーリー』。
第三次世界大戦後の2062年。民間軍事会社「グリフィン」の指揮官であるプレイヤーは、戦術人形たちと共に数多戦場を駆け抜けることとなります。
人類に仇なす「鉄血」の人形たち、そして戦場の影に潜む謎がアナタの着任を待っています。

▲メインストーリーの主要キャラ「M4A1」。 AR小隊に所属し、指揮官がいなくても部隊の指揮が執れる 特別な戦術人形。
▲メインストーリーの主要キャラ「M4A1」。
AR小隊に所属し、指揮官がいなくても部隊の指揮が執れる
特別な戦術人形。
▲「グリフィン」と敵対する「鉄血」。 ある事件が起き、「鉄血」の人形、全てが暴走。 人類の敵としてプレイヤーの前に立ちふさがる。
▲「グリフィン」と敵対する「鉄血」。
ある事件が起き、「鉄血」の人形、全てが暴走。
人類の敵としてプレイヤーの前に立ちふさがる。

キャラクターを「製造」して入手!部隊を編成しよう!
戦術人形は「人力」「弾薬」「配給」「部品」の数を組み合わせて製造することが可能! 戦術人形は銃器の種類による得手不得手があるだけでなく、個々で様々なスキルを持っています。 戦術人形同士の組み合わせを考え、部隊を編成しましょう。

▲人形製造を行うには「人形製造契約」が必要となる。 デイリーミッションをクリアすると入手できる為、 積極的にミッションをこなしていこう。
▲人形製造を行うには「人形製造契約」が必要となる。
デイリーミッションをクリアすると入手できる為、
積極的にミッションをこなしていこう。
▲銃器の種類やスキルを考えながら部隊を編成しよう。 「陣形設定」でスキルの効果範囲を見ながら、 戦闘中の立ち位置を設定しておこう。
▲銃器の種類やスキルを考えながら部隊を編成しよう。
「陣形設定」でスキルの効果範囲を見ながら、
戦闘中の立ち位置を設定しておこう。

マスを占領して敵を撃破!任務達成を目指せ!
『ドルフロ』の戦闘はボードゲーム方式。
マップ戦闘中は毎ターン、行動ポイントを消費しながら移動。敵と同じマスへ移動することで銃撃戦へ移行します。
敵の動きを予想しながらマスを占領!戦略的に作戦を遂行しましょう!

▲マップごとの任務目標を達成することでクリアとなる。 配置されているマスには様々なギミックがある。 配置や効果を考えながら攻略しよう。
▲マップごとの任務目標を達成することでクリアとなる。
配置されているマスには様々なギミックがある。
配置や効果を考えながら攻略しよう。
▲戦闘は基本的にオートで進行する。 部隊を編成する際に 陣形をしっかり考えることが勝利への鍵となる。
▲戦闘は基本的にオートで進行する。
部隊を編成する際に 陣形をしっかり考えることが勝利への鍵となる。

ジャンル:育成&戦略シミュレーションゲーム
運営:株式会社サンボーンジャパン(GFanime@sunborngame.com)
権利表記: (C)SUNBORN Japan Co., Ltd.
料金:基本無料(アプリ内課金あり)

©SUNBORN Network Technology, Mica Team / GRIFFIN & KRYUGER

<リンク>
TVアニメ『ドールズフロントライン』公式サイト

ドールズフロントライン公式 (@GirlsFrontline) / Twitter