後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』第1話が10月21日(土)25:05から初回3話一挙放送!日本テレビ系にて順次全国放送!≪第1話予告映像・あらすじ・先行カット解禁≫

後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する、シリーズ累計2400万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』(著者:日向夏・イラスト:しのとうこ(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)。待望のTVアニメの監督を務めるのは、長沼範裕(『魔法使いの嫁』、『劇場版 弱虫ペダル(2015)』)。TOHO animation STUDIOとOLM(『オッドタクシー』『古見さんは、コミュ症です。』)がタッグを組みアニメーション制作を担当。情報解禁のたびに、大きな話題となっています。

10月1日に実施した先行上映会で一足先に本作を観たファンからは、「なにもかもが美しくてきれいで眼福。」「猫猫が可愛すぎる!」など、放送開始を前に大きな反響を呼んでいます。

そしてついに明日、10月21日(土)25:05から日本テレビ系にて順次全国放送いたします。
この度、第1話の予告映像、あらすじ、先行カットが解禁となりました。
さらに放送開始を記念して、PayPayアプリ内にコラボした「カードきせかえ」が登場!
ぜひ本情報をご紹介いただきますよう、お願い申し上げます。

第1話予告映像URL

■あらすじ
#1『猫猫』
花街で薬屋を営む猫猫は、人さらいにかどわかされて後宮に売られ、下女として働くことになった。ある日、“帝の御子の連続死は「呪い」のせい”という噂を聞く。呪いの正体を推理した猫猫が妃たちが暮らす宮へ行くと、上級妃の二人が言い争う声が聞こえてきた。好奇心と知識欲が旺盛で「薬」「毒」と聞くと気持ちが昂る猫猫は、動き始める。


PayPayアプリ内にコラボした「カードきせかえ」が登場!

TVアニメ『薬屋のひとりごと』の放送開始を記念して、PayPayアプリ内にコラボした「カードきせかえ」が登場!
2024年3月31日までの期間限定です、ぜひこの機会にきせかえをしてみて下さい。


TVアニメ『薬屋のひとりごと』作品概要
【イントロダクション】
後宮を舞台に「毒見役」の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、
シリーズ累計2400万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントが待望のアニメ化!

【ストーリー】
大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っているという話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。
呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬への執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

【放送情報】
10月21日(土)25:05~日本テレビでは初回3話一挙放送!
順次、日本テレビ系にて全国放送。放送情報の詳細は公式HPにて!
放送終了後、各種配信プラットフォームでも順次配信予定

【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼 範裕
副監督:筆坂 明規
キャラクターデザイン:中谷 友紀子
色彩設計:相田 美里
美術監督:髙尾 克己
CGIディレクター:永井 有
撮影監督:石黒 瑠美
編集:今井 大介
音響監督:はた しょう二
音楽:神前 暁・Kevin Penkin・桶狭間 ありさ
オープニングテーマ:緑黄色社会『花になって』
エンディングテーマ:アイナ・ジ・エンド『アイコトバ』
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【キャスト】
猫猫:悠木碧
壬氏:大塚剛央
高順:小西克幸
玉葉妃:種﨑敦美
梨花妃:石川由依
里樹妃:木野日菜
阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ
白鈴:小清水亜美
女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子
羅門:家中宏
李白:赤羽根健治
小蘭:久野美咲
やぶ医者:かぬか光明
ナレーション:島本須美

【WEB】
TVアニメ公式サイト:kusuriyanohitorigoto.jp
TVアニメ公式X(旧Twitter):@kusuriya_PR

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会