TVアニメ『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』2024年1月6日(土)より放送スタート!小倉唯&大橋彩香&優木かな&岡本信彦&久野美咲 キャラクタービジュアル&喜びコメント到着!

『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』は、勇者パーティーの盾役、“最強タンク”ルードが主人公の迷宮攻略冒険譚。原作はマンガアプリ「マンガUP!」で配信中、累計99万部 (2023年11月時点)を突破しており、24年1月に待望のTVアニメ化となる。メインビジュアルでは、正義と悪が二分されたビジュアルに仕上がりました。各所の迷宮攻略を仲間と目指すルードと、それを阻止しようと立ち塞がるマリウス&アモンの姿が登場。

ビジュアルの中央には、主人公のルードがキリッとした表情で歩みを進める姿が登場。そんなルードの周りを、5人のかわいいヒロインたちが取り囲んだほのぼのとした様子が描かれる。
ニンは好意が抑えられていないのか、ニコニコの笑顔でルードへ話しかけています。ルナは、ルードの後ろで密かに拳を握り締め、何かの決意を固めている様子。

そして今回、初お披露目となった5人のキャラクターも登場!少し遠くから心配そうにこちらを見つめる黒髪の少女は、ルードが溺愛する妹のマニシア。ルードの妹・マニシアは、生まれつき魔力が安定しない不治の病にかかっているため身体が弱く、村で療養中です。ルードが迷宮に挑戦する理由のマニシアは、物語の大事なキーパーソン。

青髪の双子のリリアとリリィは、ルードやニンと同じ勇者パーティーにいたルードのかつての仲間。ポニーテールに青い瞳が特徴なのが姉のリリア、髪を下ろし赤い瞳を持つのが妹のリリィ。今回のビジュアルでも腕を組みながら歩いている姿は、どうやら二人の世界に入り込んでいる様子。勇者パーティーに参加しているほどの実力者で、仲良しな双子の姉妹らしい能力は必見。

そして、ビジュアルの上部に描かれたのは、和装姿の白髪の男性と不敵な笑みを浮かべる少女の二人。二人の後ろに描かれたのは、なにやら迷宮のダンジョンの入り口の模様。いかにも怪しそうな入り口を前にして立ちはだかる二人は、果たして敵か味方かーー。
白髪のマリウスはフランクな性格で強い者と戦うことを望んでおり、意思を持つ好戦的なキャラクターです。かわいい見た目のアモンは、マリウスの隣にいることで、その微笑みもなんだか不気味に見えてしまいます。謎に包まれた二人が物語にどう関わっていくのか、意外な正体が明かされる日をお楽しみに。

公開された本PVでは、勇者からのルードへのまさかのクビ宣言から始まり、スキルが微妙という理由でパーティーを追放されるも、ルナとの出会いで超レアスキル持ちの最強タンクであることが判明したルード。かつての仲間とルナと共に、難攻不落の迷宮に次々に挑んでいく。

メインビジュアルとPV共に、今回初登場したキャラクターの声優人も合わせて発表となった。主人公ルードの妹・マニシア役には小倉唯、青髪の双子の姉・リリア役に大橋彩香、双子の妹リリィ役を優木かな、和装姿の男・マリウス役に岡本信彦、少女・アモン役に久野美咲の5名が決定した。


キャラクター紹介&キャストコメント全文
<マニシア CV:小倉唯>

●キャラクター紹介
ルードの妹。透き通るような黒髪、人形のような可愛らしさを持つ少女。
生まれつき体が弱く、あまり外に出ることができない。
また特異体質のため、感情の揺れによってアホ毛がぴょこぴょこ動く。
料理が得意。
兄のことが大好きだが、素直になれない一面も。

●小倉唯コメント
・ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?
マニシアは兄のルードから溺愛されている、とても可愛らしいキャラクターです。
不治の病にかかっているため身体が弱く、自分の病気を完治させるために兄が冒険していることで悩みを抱えています。
特異体質を持っていて、感情によってピョコピョコ揺れ動く髪の毛にも注目です…!

・楽しみにされている方やファンへのメッセージ
作品の世界観やキャラクターの心情を大事に、楽しみながら演じさせていただきますので、今から是非オンエアを楽しみに待っていて下さい♪


<リリアCV:大橋彩香>

●キャラクター紹介
ギルド職員。リリィの双子の姉。
素早い攻撃を得意とするアタッカー。どのパーティーにいても頼りになる存在。
普段はさっぱりとした姉御肌だが、過去の影響で悩んでしまうときも。
女の子っぽい服は苦手。

●大橋彩香コメント
・ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?
リリアは、普段はギルドの事務員をしているけど戦闘でも大活躍!!
カッコよくて頼もしく、妹のリリィを溺愛している優しいお姉ちゃんです!!
自分とは正反対なキャラだと思います。

・楽しみにされている方やファンへのメッセージ
収録現場もとても和やかで、いいパーティーで進んでおります。
わたしもゲームをする時はタンクキャラに凄く助けられているので、最強タンク・ルードが仲間達とどう歩んでいくのか、楽しみにしていて下さい!!


<リリィCV:優木かな>

●キャラクター紹介
ギルド職員。リリアの双子の妹。
迷宮内の階層を移動できるスキル『ダンジョンウォーク』を持っている。
積極的な自己表現は不得意。そのため、やりたいことをやりたいと言い出せない。
引っ込み思案でどこか抜けているが、芯は強い。

●優木かなコメント
・ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?
双子の姉・リリアのことが大好きなおっとり甘えん坊な妹です。……と思いきや、しっかりと自己分析ができていたり強い意志を心に秘めていたり、 意外とお姉さん気質なのでは?と個人的には思っています。 初めて原作を読んだ時、とにかくリリアとリリィの関係性に心惹かれました。お互いを想っているからこその悩み、そして成長していく姿が愛おしいです。

・楽しみにされている方やファンへのメッセージ
ルードがかっこいいです!優しくて頼り甲斐があって「愛するものを守りたい」という気持ちは「強さ」に変えられるんだと思わせてくれました。 私もたくさん愛を込めてリリィを演じましたので、皆さんもこの作品からたくさんの愛を感じていただけたら嬉しいです!


<マリウス CV:岡本信彦>

●キャラクター紹介
アバンシア迷宮の守護者。刀使い。
普段は子どものように無邪気だが、ひとたび戦闘になると
一撃必殺の居合いで、相手のすべてを斬り裂く力を持っている。
戦うことが大好き。
戦闘が近づくとウキウキしてしまう。

●岡本信彦コメント
・ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?
武士のような格好をした戦闘大好きな飄々系男子(?)です。
なぜハテナかは本編を見ていただけたら幸いです。
和服を着ており、武器も刀を使用するので、和風の名前と思いきや、「マリウス」。
いつか原作者の先生に「マリウス」と名付けた理由を聞いてみたいです。
声のイメージでいいますと、強いキャラクターならではの明るさや爽やかさが出たらいいなと思っております。
アタッカーとして存在感をアピールできるよう頑張ります!

・楽しみにされている方やファンへのメッセージ
「最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、 勇者パーティーを追放される〜」にてマリウス役を担当いたします、岡本信彦です。
原作を知らない方にとっては、敵なのか味方なのか謎多きキャラクターかと思います。どのようにして出会うのかお楽しみに!
そして原作を読んでいらっしゃる方々にとって、マリウスのイメージに沿うような芝居ができたらいいなと思います。
マリウス登場まで少々お待ちいただけたら幸いです。


<アモン CV:久野美咲>

●キャラアクター紹介
ケイルド迷宮の守護者。武器は扇子。
強力な風魔法と〝秘められた姿〟により、迷宮攻略者たちを
ことごとく撃破してきた。
見た目は可愛らしい少女だが、実年齢は300歳以上らしい。

●久野美咲コメント
・ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?
ケルド迷宮の守護者であり、魔王であるアモンの荘厳さと力強さも表現できたらと意気込んでおります。

・楽しみにされている方やファンへのメッセージ
アモンのような妖艶さのあるキャラクターを演じる機会を頂けて、個人的にもとても嬉しいです!!
原作にもある、彼女のお茶目な部分も楽しんで演じたいです。放送を楽しみにしていただけたら嬉しいです♪


あらすじ
歴代最高の外皮【9999】の数値を持つタンクのルードは、勇者パーティーの盾役として迷宮攻略に挑んでいた。
それはどんな願いも叶えるとされる秘宝を見つけ出し、最愛の妹・マニシアの病気を治すため――。

しかし勇者の横暴により、ルードはパーティーを追放されてしまう。
その理由はルードの〝使えないスキル〟とされたが……。
故郷への帰還中、助けた少女により、ルードの未知なるスキルが判明。

それはとてつもない強力なスキルだった!

【最高値の外皮9999】と【唯一無二のスキル】を駆使した
最強タンク・ルードの冒険譚――。
ここに開幕!

CAST
ルード:笠間淳
ニン:本渡楓
ルナ:市ノ瀬加那
マニシア:小倉唯
リリア:大橋彩香
リリィ:優木かな
マリウス:岡本信彦
アモン:久野美咲

STAFF
監督:熨斗谷充孝
シリーズ構成:雨宮ひとみ
キャラクターデザイン:永井泰平
美術監督:SHARP
色彩設計:猪又菜美
撮影監督:西村徹也
編集:新見元希
音響監督:えびなやすのり
音楽:Mao Yamamoto
音楽制作:ビクターエンタテインメント
オープニング主題歌:「Brave」いれいす(ビクターエンタテインメント)
エンディング主題歌:「夢の中で」いれいす(ビクターエンタテインメント)
アニメーション制作:STUDIO POLON

放送情報
2024年1月6日(土)
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて26時から放送!
ABEMAにて26時30分からWEB最速配信!

〈BS12 トゥエルビ〉
1月11日(木)26時~

〈AT-X〉
1月12日(金)スタート
毎週(金)21:30
毎週(火)9:30 ※リピート放送
毎週(木)15:30 ※リピート放送

配信情報
〈先行配信〉
ABEMA

〈一斉配信〉
Prime Video/U-NEXT/dアニメストア/Lemino/DMM TV/バンダイチャンネル/Hulu/FOD/ニコニコ/J:COM/TELASA/みるplus/auスマートパス/マンガUP/TVer

©木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

公式サイト・公式SNS
公式サイト : https://saikyo-tank.com/
公式X(Twitter):@saikyo_tank (https://twitter.com/saikyo_tank)