累計100万部を突破した落ちモノ妄想コメディ『そらのおとしもの』がアニメ化!保志総一郎さん他キャストの皆さんからのコメントをご紹介!

キービジュアル月刊『少年エース』(角川コミックス・エース刊)で連載中で、累計100万部を突破した“落ちモノ妄想コメディ”、水無月すうさん原作の『そらのおとしもの』がテレビアニメ化され2009年10月よりTVK他で放送が開始される。
『そらのおとしもの』は平凡な学生・桜井智樹の元に羽のはえた未確認生物で愛玩用エンジェロイドと名乗る『イカロス』が落ちてきて、最初に出会った智樹の願いを叶えていく、ちょっぴりエッチで心にしみるハートフルコメディー。

放送開始に先駆けて、第3話の収録を終えたばかりの桜井智樹(さくらいともき)役の保志総一朗さん、イカロス役の早見沙織さん、見月そはら(みつきそはら)役の美名さん、五月田根美香子(さつきたねみかこ)役の高垣彩陽さん、ニンフ役の野水伊織さん、守形英四郎(すがたえいしろう)役の鈴木達央さん、そして主題歌『Ring My Bell』を歌う吉田仁美さんにコメントをいただいたのでご紹介しよう!

なおこの日、主題歌を吉田仁美さんとイカロス(早見沙織さん)のユニットが歌う事も発表され、ユニット名は、ファンからの公募でblue dropsに決定した。

それではキャストコメントをご紹介!


演じるキャラクターについてお聞かせください。
保志さん

桜井智樹は一人暮らしの学生なのですが、凄く可愛い幼馴染に好かれていて、よくお世話をしてくれるという、誰もが憧れる設定の平凡な男の子です。思春期の男の子らしくちょっとエッチな願い事を持っていて、悶々となっているところに、イカロスという謎の女の子が来まして、イカロスの特殊能力を使って自分のいやらしい欲望を叶えていくという・・・、一見やりすぎなんじゃないかなと思うんですけども、思春期なのでそこは大目に見てもらいたいなという感じで、平凡な男の子が色々な力を使えるようになっちゃうと、こうなっちゃうのかという感じの主人公だと思います。

桜井智樹

早見さん
イカロスは、平凡な男の子の元に急に空から降ってくるという誰もが憧れるような(一同笑)、割と世間知らずのところがあって、感情の起伏も大きくないちょっと風変わりな女の子です。智樹さんや、そはらさんと日常的な生活を送ったり、マスターと一緒にいることの楽しさを知りながらだんだん人間性を得て、可愛らしい部分がこれからどんどん出てくるのかなと思います。

イカロス

美名さん
そはらちゃんは、ナイスバディで幼馴染の智樹一筋なこれまた羨ましい憧れの女の子です(笑)。そはらちゃんは喜怒哀楽が凄く激しくて、可愛いところもあるけどお母さんみたいなところもあるし、智ちゃんの下ネタばかりでイラッとしている時もあるんですけど、智樹のことを温かい気持ちで見ているという感じの役です。演じていて凄く刺激があります。とにかくあれはおかしいだろうっていう体格(笑)と、「言ってみたい・言えたらいいな」という台詞が多いです。色々な面を持っている子なんでが、一途に智樹を思っているということを気にして演じさせていただいています。

見月そはら

高垣さん
美香子さんは皆さんが通われている学校の生徒会長さんです。育ちが良くて色々な意味でセレブです。どういうセレブかはご覧になっていただきたいんですが、気品のある方なんですけども、物腰が柔らかいように見えて、深いところで何を考えているのか分からない謎めいたキャラクターです。ひとつひとつの台詞に対して、どんな風に言ったらどう傷つくかな?相手にどんなダメージを与えるんだろ?美香子の笑顔の中に何があるんだろう?ということを考えながら演じさせていただいています。自分の中でも作品の中でも凄く威圧感・存在感のあるキャラクターです。

五月田根美香子

野水さん
ニンフもイカロスと同じで空から落ちてくる天使なんですけども、感情がまだないイカロスとは対照的に怒るときはめちゃくちゃ怒るし、嬉しいときは満面の笑みで甘える感じなところを持っていて、良くも悪くも子供という感じがするキャラクターです。そこが凄く可愛いところだと思うので可愛らしく演じられるように努力をしています。純真なところがあって、自分の気持ちを制御しきれないことがあるくらい感情表現が強いキャラクターなので他のキャラクターとどう絡んでいくのか楽しみにしていて欲しいです。ナイスバディなキャラクターが多い中、ニンフは心も体も子供で、また違った要素があるんじゃないかなと(笑)そういう面でツボな方がいらっしゃるんじゃないかなと思います(笑)

ニンフ

鈴木さん
守形英四郎は新大陸発見部というとてもバラエティー溢れる部活をしているんですが、誰もが憧れる『空飛ぶ変態』(笑)、誰もが隠し持っている欲求を守形というキャラクターを通してすべて出ているんじゃないかなと思っています。守形自身謎のあるキャラクターで、とても特殊な生活を強いられています。そして「あの知識はどこから出てくるんだ」という、毎回収録の度に見たことのない台詞・そして言葉を台本に書いていただいてですね、大変勉強になっております。読むのも一苦労なんですけども、初めて見る文字にやられているところもありますけど、精一杯演じていきたいですし、これからどう守形が描かれていくのかが気になっています。このメンバーの中ではイカロスに次いで、原作にも書いてあるのですが守形は笑わない人という設定がなされておりまして、感情表現が少ないです。でも熱い男です。そんな中で智樹・イカロスに次いで第3話でセミヌードを披露するという(笑)素敵なシーンもございますので守形ファンの方は必見です。そして新大陸発見部に入りたい方はぜひ『そらのおとしもの』をご覧いただければその素晴らしさが良く分かると思います。

守形英四郎

blue drops主題歌についてお聞かせください。
吉田さん

誰もが羨むような(笑)素敵な主題歌を歌わせていただいております、吉田仁美です。
凄く明るく爽やかなロックな曲で、イカロスの気持ちを表現しているんじゃないかなと思います。女の子らしい恋する気持ちを歌に込めて歌わせていただきました。番組をバックアップできるような素敵な曲に仕上がっていると思いますので、曲のほうも楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

『そらのおとしもの』の魅力は?
保志さん

ビジュアル的にも鮮やかでクオリティーが高いところ、テンポ良く飽きさせないよう次から次へと色々なことが巻き起こるところ、そしてやっぱり女の子が可愛い。色々な要素が凝縮されていて画面から出てくる絵にパワーが詰まっているところだと思います。

早見さん
メインで喋っているキャラクターだけでなく、その後ろにいるキャラクターも動いていて、ちっちゃくデフォルメされたイカロスとかの表情なども細かいので、細部まで注目して見ていただけるといいなと思います。

美名さん
キャラクターが凄く個性があって、ひとりひとりが凄く際立っていて、笑って泣けてドキドキできるお話だと思います。

高垣さん
個性豊かな登場人物たちが本当に魅力的なんですが、魅力あるキャラクターたちの生きている世界観が、日常の部分と非日常の異なる部分が合わさって『そらのおとしもの』という作品の空気感を作っているんだなと感じています。スピーディーな中にも細かい心情表現など繊細な描写が入っているので、そこはぜひ気づいてドキッとしていただけたらと思います。私自身が「素敵!」と思っているところがあったりするのでぜひ発見してください。

野水さん
智樹のエッチなところのコメディ部分と、シリアスなところのメリハリがくっきりしていて、テンポが速く見ていて爽快感・スピード感があります。コメディは笑えて、シリアスはどうなるんだろう?という謎を残しつつ、どんどん真相に迫っていくところもあったりなかったり(笑)だと思うので、そこは凄く楽しみにしてもらえるんじゃないかと思います。“ 天使”“そらのおとしもの”ということで羽や空のイメージがあるので、それがコメディやシリアスな部分を上手く包み込んでいるような1つぶで2度も3度もおいしい作品だと思います。

鈴木さん
この作品の魅力は、原作と通ずる“おっぱい”です(笑)
一同
あ~、言っちゃった(笑)
鈴木さん
もう一度言おう!おっぱいです!
保志さん
パンツもあるぞ!
鈴木さん
あっ!パンツもあります!

吉田さん
個人的な趣味なんですが、パンツのロボットの話が見たいです(笑)。原作にあるお話が好きで、パンツがどれだけ飛ぶのか?そしてどれだけパンツがどうなるのか?楽しみにしています。今日はじめて現場にお邪魔させていただいたんですけれども、温かい雰囲気なので、原作のエッチだけどそれよりももっと温かくて微笑ましいような作品の世界観が、テレビを通して出ているんじゃないかなと思いました。

最後にファンの皆さんへ一言お願いします。
保志さん

必死にアフレコをしています。凄くエネルギッシュで色々なお楽しみ要素満載になっていますので、ぜひ1話から見逃さずに見て応援してください。よろしくお願いいたします。

早見さん
色々なスパイスが効いていて、一度見たら惹きこまれて抜けられない作品になっています。どっぷり浸っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

美名さん
1話からギャグ要素ありシリアス要素もあり、感動してゾワゾワするシーンもあって、その辺を凄く楽しんでいただきたいです。私たち命を削って頑張ってアフレコをしていますので、よろしくお願いいたします。

高垣さん
会長的には原作をご覧になっている方はびっくりされるかもしれないんですが、凄く登場します。アニメーションオリジナルの展開というか、どういう風になっているかは、お楽しみにしていただきたいと思います。どうぞアニメならではの部分も、ご覧になって楽しんでいただければなと思いますので、よろしくお願いいたします。

野水さん
原作の美味しいところを濃縮した感じのアニメになっていると思います。女の子もよりどりみどりなので(一同笑)ぜひ見てください。

鈴木さん
おっぱいとパンツが好きな方はぜひ見てください。よろしくお願いします。

吉田さん
主題歌もぜひ皆様お楽しみいただければと思います。見てね!よろしくお願いします。

ありがとうございました!

キャスト写真

オープニング主題歌『Ring My  Bell』 歌:blue drops<吉田仁美&イカロス(早見沙織)>
エンディング主題歌『そばにいられるだけで』(コロムビアミュージックエンタテインメント)

<放送情報>
チバテレビ:10月4日より毎週日曜日 深夜0時~
テレビ神奈川:10月5日より毎週月曜日 深夜1時15分~
テレ玉:10月4日より毎週日曜日 深夜1時30分~
TOKYO MX:10月7日より毎週水曜日 深夜1時30分~
サンテレビ:10月6日より毎週火曜日 深夜0時~
テレビ愛知:10月7日より毎週水曜日 深夜2時28分~
KBS京都:10月5日より毎週月曜日 深夜1時
TVQ九州放送:10月6日より毎週火曜日 深夜1時53分~

<WEBラジオ>
そらおとラジオ配信決定!『そらおと~ふぉーりん☆らぶ~』
早見沙織さん(イカロス役)と、水伊織さん(ニンフ役)のお二人がパーソナリティーを務めるWEBラジオ『そらおと~ふぉーりん☆らぶ~』がアニメイトTV、マリン・エンタテインメントで配信!

<リンク>
その他にも、《そらおと通信》では、声優さんやキャラクターと楽しめる企画がいっぱい!
公式サイト(http://anime.webnt.jp/soraoto/)から《そらおと通信》の各サイトへ飛び出そう!

《そらおと通信》参加サイト
テレビアニメ『そらのおとしもの』公式サイト
プレセペ
サーファーズパラダイス
東京アニメセンター
マリンエンタテインメント
コロムビアミュージックエンタテインメント
アニブロゲーマーズ
tvk



テクノラティのお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ