AnimeJanan2024 M・A・O、長江里加、和氣あず未、鬼頭明里、三上枝織が登壇の TVアニメ『戦隊大失格』放送直前スペシャルステージイベントレポートが到着!

TBS系全国28局ネットにて2024年4月7日から毎週日曜午後4時30分放送予定に先駆け、3月24日(日)AnimeJapa2024にて、ピンクキーパー役M・A・O、ブルー部隊「従一位代理」藍染小町役 長江里加、グリーン部隊「従一位」翡翠かのん役 和氣あず未、大戦隊の戦隊員”候補生”雪野アンジェリカ役 鬼頭明里、薄久保天使役 三上枝織の本作に登場する魅力的な女性キャラクター達を演じる豪華キャスト5名が登壇した。

始めに、主人公・戦闘員Dのぬいぐるみを持って登壇したM・A・Oさんから挨拶があると、会場は大きな拍手に包まれました。また、長江さんは『戦隊大失格』のブースで配布されていた“戦闘員Dのお面”を持って登壇。赤いマジックで頬を塗られたお面に触れられると「そうなんです、照れてます。そんなシーンを見られるかと思います。」とお茶目に返し、和やかな雰囲気でイベントはスタートしました。

M・A・O

次に、自身の演じるキャラクターについて聞かれると、M・A・Oさんは「ピンクキーパーは冷静沈着で、普段は淡々としているのですが、最愛の弟を溺愛しております。あの無表情はいったいどちらへ(笑)?というシーンもあるので、そこも含めて楽しみにしていただけたらと思います。」と答えた。
長江さんは「藍染小町ちゃんは見た目通り可愛らしいサイズ感でお顔もキュートで、でも意外と大戦隊の中でも位が高くしっかりもので、ブルーキーパーちゃんとの信頼関係があります。そのブルーキーパーとのやり取りも結構“あったかいな”ってなるので、色んなギャップを持った可愛らしい子です。」と答え、共通点を聞かれると「意外と、物怖じしないかもしれない」と答え、登壇キャストの共感を呼びました。

長江里加

続く和氣さんは「翡翠かのんちゃんはグリーン部隊所属の戦闘員なんですけど、 この子も従一位というすごく位の高い子です。セーラー服をまとっていて可愛いんですが、結構凶暴な部分があるような子です。」鬼頭さんは「雪野アンジェリカはとても口が悪くて高飛車ではあるんですけど、意外と喋ってみると普通の女の子なところもあるので、そういったところが可愛いと思います。」三上さんは「薄久保天使役です。天使と書いてエンジェルと読みます。オッドアイの目が特徴的な子ではあるんですけど、ほんと気が強い子が多い候補生の中で、彼女は一歩引いている大人しめのタイプではあります。でも候補生ですからね、ここに至るまでいろんな訓練を積んできてるわけですから、そういった芯の強さはある子です」と答えました。

和氣あず未

監督の印象についてを聞かれると和氣さんは「普通アフレコを始める時ってぬるって始まるんですよ。はい、じゃあ行きますって言って、映像が流れて、やるぞ。みたいな感じでみんな立って始まるんですけど。この現場、戦隊モノを撮ってるのかな?っていうくらい。『用意!スタート!』って始まるから、気が引き締まる。」と回答、ほかのキャストからも「そうそうそう!」「監督、声もいいのですごく通るんですよ。」と続々と声が上がり、アフレコ現場がドラマの撮影のような雰囲気だったことを想像させるトークも繰り広げられた。
主人公である戦闘員Dについての話題になると、長江さんは「Dは正義とは何かっていう事にすごく葛藤している。それで葛藤しながら色々試してみて、何が正解なのかを見つけていこうとしている。そういうのって結構勇気がいることだと思うので、それでもくじけずに何かこう見つけていこうっていう精神がすごいなって思います。」鬼頭さんは「一緒に考えさせられるキャラクターなので、応援したくなります。この作品は正義と悪っていう簡単な話ではなくて、それよりももっと壮大な話になっていくので、自分自身も考えさせられますし、物語の戦闘員Dがこれからどうしていけばいいんだろうっていうのも、一緒に考えながら観ることができる作品だと思います。」と語った。

鬼頭明里

 さらに、今回のステージでTVアニメ『戦隊大失格』ED主題歌がナナヲアカリさんの「正解はいらない」に決定したことが初解禁。本人からのコメント動画も放映された。「Dにフォーカスした楽曲になっているが、キャラクターごとの視点で聞いてみると違った感覚で楽しめる楽曲になっていると思う」というコメントを受けたM・A・Oさんは「歌詞に注目して、この視点だとこうなるのか!という楽しみ方もできそうですね。」と答えた。そして会場限定で特別にED映像を少しだけ流せることに。映像を見た登壇キャストからは「かっこいい!」「でも、ちょっとシュール」「踊ってみたみたいな。流行らせたい。」「もうちょっと見たかったな。」「続きが気になる」などのリアクションが飛び出しました。映像は、都内のビルの屋上を借りてドローン撮影した実写の夜景と、アニメーションとのハイブリッドなものになっているとのこと。放送でのED映像解禁に期待が高まる内容となりました。

最後に、会場にお越しいただいた皆さん、配信をご覧いただいた皆さんへのメッセージを伺うと、三上さんからは「戦隊大失格のステージは初参加なので、今日は皆さんと楽しい時間共有できて嬉しかったです。是非アニメ楽しみにしていてくださいね!ありがとうございました。」和氣さんからは「何が正義か悪か、色々考えさせられて、色々な視点で見たくなる、応援したくなるような作品になっております。まだまだ魅力的なキャラクターがめちゃめちゃ出てきますので、皆さんそこにも注目していただきたいです。本日はありがとうございました。」長江さんは「本当に放送が楽しみで、やっと今日『あ、ついに放送されるんだ』って実感が湧きました。オープニングテーマもすごくかっこいいので、本当に期待して待っていてください。今日は楽しかったです。ありがとうございました。」鬼頭さんは「お集まりいただきありがとうございました。アニメーションで戦隊ヒーローを見るってどんな感じになるんだろうと思っていましたが、一足先に映像を見させていただいたときに、新鮮で面白くて、新しいなってすごく思いました。作品自体もすごく面白いですし、深く考えさせられる内容だったり、自分がもしこの世界に入ったらどうしようって考えたりしながら見るのも面白い作品だと思うので、ぜひぜひ最後までアニメ放送を楽しんでいただき、見届けていただけたら嬉しいなと思います。本日はありがとうございました。」M・A・Oさんからは「映像が本当に綺麗で、いわゆる特効と呼ばれる爆発の演出など、戦隊モノお決まりのことがふんだんに入っています。本編の面白さはもちろん、オープニングやエンディングに加え、次回予告もとても可愛く凝った作りになっているので、隅々までたっぷり楽しんでいただけたら嬉しいです。本日はありがとうございました!」と映像や音楽、気になる次回予告についても語り、終始和やかな雰囲気でイベントは終了となった。


イントロダクション
「週刊少年マガジン」で大人気連載中、シリーズ累計2,000万部突破の大人気作品『五等分の花嫁』春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)。
毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人の下っ端戦闘員として戦う、主人公・戦闘員D(ディー)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描いた本作。しかし、物語は単なる悪VS正義の戦いではない!
原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』や『いぬやしき』を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取る
ヒットメーカーさとうけいいち。さらには『アークナイツ』シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作。圧倒的な映像と迫力、そして予想不能な異色のヒーローバトルアニメが誕生した!

ストーリー
13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!
とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定
<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!

■スタッフ
原作/春場ねぎ『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/さとうけいいち
シリーズ構成/大知慶一郎
キャラクターデザイン/古関果歩子
アニメーションスーパーバイザー/羽山賢二
音楽/池頼広
色彩設計/近藤直登
美術監督/権瓶岳斗(グーフィー)
3DCGディレクター/千葉高雪(A-worth)、竹内晋作(サブリメイション)
撮影監督/久保田淳
アニメーション制作/Yostar Pictures

キャスト
小林裕介、梶田大嗣、矢野優美華、中村悠一、井上剛、小野賢章、鳥海浩輔、M・A・O、吉野裕行、長江里加、和氣あず未、立木文彦、小野友樹、山下誠一郎、鬼頭明里、濱野大輝、黒沢ともよ、三上枝織、逢坂良太、清水優譲、野津山幸宏、羊宮妃那

OP主題歌/キタニタツヤ「次回予告」
ED主題歌/ナナヲアカリ「正解はいらない」

■放送情報
TBS系全国28局ネットにて2024年4月7日から毎週日曜午後4時30分放送予定
BS11にて4月8日より毎週月曜夜11時00分放送予定
AT-Xにて4月9日より毎週火曜夜9時00分放送予定

■配信情報
 ディズニープラスで全話見放題 世界独占!

■レンタル配信(TVOD)
 各プラットフォームにて4月7日より配信!

■オフィシャルHP:https://anime-sentai-daishikkaku.com
■公式X:https://X.com/anime_sentai