『のだめカンタービレ フィナーレ』今監督・川澄綾子さん・関 智一さんよりコメントが到着!

今 千秋監督、川澄綾子、関 智一、マングース2010年1月14日(木)より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送スタートとなる『のだめカンタービレ フィナーレ』のアフレコ収録が順調に進んでいる。2009 年11 月14 日(土)、アフレコ収録の合間に、合同取材行われ「巴里編」から引き続き監督を務める今 千秋監督、“のだめ”こと野田 恵を演じる川澄綾子、千秋真一を演じる関 智一の3 人が出席。

冒頭の挨拶で、今監督は「私は“のだめ”は途中乗車で“巴里編”からの参加ですが、最後までご一緒させて頂くことができてとてもうれしく思っています。」と続投の喜びを語った。のだめシリーズの第1 段から“のだめ”を演じる川澄と関は「最初の“のだめ”から、もう何年たったか、という感じですが、その頃はまさかフィナーレを迎えられるとは思ってもみませんでした。。原作の最後まで追えるのは本当に幸せなことだと思うので、いい“フィナーレ”が迎えられるように、アフレコに臨んでいます。」(川澄)、「3つのシーズンを合わせて50 本近く、約1 年分の分量に付き合うことができたので、とても幸運だなと思います。三度アニメ化されることは滅多にないことなので、みんなからとても愛されている作品で、またその作品に携われることは本当に光栄に思います。」と全シリーズに参加できる喜びを語った。

巴里編から約1 年ぶりとなるアフレコ収録にあたって関は、「毎回、“違う、忘れてしまったんだね”と怒られるのではないかとドキドキしながら第1 話のアフレコをに臨んでいます。さすがに今回は、崩しすぎず、2 枚目の千秋の加減がうまく出せたので、ほっとしました」と語りながらも「オーディションを受けた時、とても人気のある作品でしたから、 僕のまわりにもこだわりを持っている人がたくさんいたんです。そんな中、運良く射止めることができた千秋役。毎回ちゃんと千秋を 演じることができるのか、ドキドキしながら演じています。ちょっと崩して演じてしまいがちなので、“2 枚目に、2 枚目に”と自分を戒めながら臨んでいます。」と千秋を演じる緊張感がフィナーレに向けた意気込みと重なって、良いプレッシャーになっている様子。一方、川澄は「第1 弾が始まった時は、原作もドラマもあって、世の中が“のだめ”の流れが出来上がっていて、プレッシャーもすごく感じました。とくにのだめはどうやって演じるのが正解なのか誰もわからない中で、奇行や奇声の多いのだめを、見ている人たちをイラっとさせることなく、奇行すら愛らしく見せるためにはどうすればいいのか、など監督やみんなでいろいろ話しながら“のだめ”を作っていきました。今回はだいたいのパターンが完成されていて、“のだめ”が色っぽくなる“妻バージョン”っていうのがあり、『そこは妻で』と言われれば、『はい妻ね』、と反応出来るようになっている。積み重ねてきたものが、しっかり自分の中に残っているんだな、と思いました。フィナーレはより崩してやりすぎれば修正してもらう、というかんじでより自由に演じさせて頂いており、それが快感です。」と楽しんでいる様子。今監督は「フィナーレに向けて、第3 弾の始めは物語が少し難しい。ただ最後の最後は、のだめがよくやる“つながりそうでつながらない”ポーズじゃないけど、それがやっとつながった感じがしています。それに向けて転がってゆくことが、とても快感です。」と川澄のコメントに被せたコメントで笑いを誘った。

番組を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。
関さん:「最終回に向けて頑張りますので、素敵なラストシーンを演じられるように頑張ります。期待して待っていて下さい」

川澄さん:「原作の最終回を読まずに臨んでいます。才能のある2 人がどうやって終わってゆくのか、アニメのポスターの様な素敵な終わり方をするのか、自分も楽しみです。みなさんも最後まで見逃さずに、期待していて下さい」

今監督:「原作がとても優しい終わり方をしている。自分も“のだめ”に恋をしてしまいそうな、キュンとした感じがあって、そういうところがアニメにも出せるといいな、と思います。


<スタッフ>
キービジュアル原作:二ノ宮知子(「Kiss」連載中/講談社刊 )
監督:今 千秋
シリーズ構成:中島かずき
脚本:横谷昌宏/大野木寛/吉田玲子/丸尾みほ
キャラクターデザイン:島村秀一
オープニング・テーマ:「まなざし☆デイドリ-ム」さかいゆう(Ariola Japan/Augusta Records)
アニメ-ション制作:J.C.STAFF
製作:のだめカンタービレ フィナ-レ製作委員会
放送局:フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、BSフジ ほか
※放送日、時間は放送局により異なります。

<キャスト>
野田恵:川澄綾子
千秋真一:関 智一
黒木泰則:松風雅也
ソン・ルイ:大原さやか
ターニャ:伊藤 静
フランク:浅沼晋太郎
ユンロン:日野 聡
ジャン:森川智之
シャルル・オクレール:清川元夢

<放送>
『のだめカンタービレ フィナーレ』
2010年1月14日(木)より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ3 製作委員会

原画:島村秀一
仕上げ・背景:J.C.STAFF

<リンク>
テレビアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」公式サイト

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ