東名阪ツアーイベント『やって来ました!みなのみず!! 』。ツアーファイナルの秋葉原には飛び入りゲストが!!

好評のうちに放送を終了した『そらのおとしもの』『おまもりひまり』の合同イベントであり、10月より放送を予定している『そらのおとしものf(フォルテ)』を盛り上げるための『ビッグバン・サマー』企画第1弾として東名阪を渡るツアーイベント『やって来ました!みなのみず!! 』がついにラストの地AKIHABARAゲーマーズ本店に!

梅雨明けをしたばかりの秋葉原は爽快な青空が広がり、まさに夏本番。そんな中、涼しげな浴衣姿で登場したのは、ニンフ役・九崎凛子役の野水伊織さんと見月そはら役・天河優人(幼少時代)役の美名さん。
 

『ビッグバン・サマー』のイベントについて「放送が始まるまでにこんなに嗾ける(会場笑)番組はないと思う」と話す美名さんに「ロッポンギアニメナイトみたいに復習できる優しいイベントもあります。」と野水さん。8月27日に行われるロッポンギアニメナイトでは1話から13話の上映に加え、9月発売予定のコミックス第9巻限定版に同梱されるDVDに収録されるテレビ未放送の第14話が上映され、さらに野水さん美名さんに加えダイダロス役の大亀あすかさんと、アストレア役の福原香織さんがゲスト出演し重大発表が行われるとのことなので、ぜひ会場へ行って見届けよう!

そして『おまもりひまり』からはスペシャルゲストで原作者の的良みらん先生とウシロシンジ監督が登場。自分の作品がアニメとなった感想を聞かれた的良先生は「自分の絵がアニメになって動いて、声も付き、BGMも付き、最高でした」と感想を話し、ウシロ監督は「色々なことをやらせていただいて、非常に面白くやらせいていただきました」とコメント。会場では傷ついた優人に身体を擦り付けて助けようとする静水久のシーンや、DVD収録の際に「凛子の胸が大きいんじゃないか?」とキュラデザから修正が入ったといったトークで盛り上がった。また野水さん・美名さんが選ぶ『そらのおとしもの』『おまもりひまり』の名シーンや、中国で行われた『第1回中国国際ニューメディア祭』の模様を上映しながらのトークも展開された。

イベント最後には『おまもりひまり』エンディングテーマ『BEAM my BEAM』を浴衣を着ていることもありお淑やかな振りにした『BEAM my BEAM はんなり.VER』も披露。野水さん・美名さんは「名古屋は地元だったので嬉しくってそのテンションのままここまで来させていただきました。秋葉原に戻ってきて上映会やお渡し会でお会いする顔があったので、こっちはこっちでホーム感があって凄く幸せです。『そらおと』2期が始まりますが皆さんが楽しみにしているように私も凄く楽しみにしています。その楽しみを倍にしていきたいと思いますので“みなのみず”をよろしくお願いします。」(美名さん)、「ツアーでは東京になかなか来られない人にお会いできて、本当にこの作品たちは愛されているんだなと改めて実感できました。今回ホームに帰ってきて朝早い時間なのに皆さん駆けつけてくださって本当に嬉しく、『そらおと』の単独イベントが始まったのはこのゲーマーズさんだったので感慨深いです。『おまもりひまり』『そらのおとしものf(フォルテ)』これからもよろしくお願いいたします。」と挨拶しイベントを締めくくった。

8月27日のロッポンギアニメナイトでは重大発表が行われ、9月12日はWEBラジオ『そらおと~ふぉーりん☆らぶ~』が公開ラジオを開催、そして9月19日の『そらのおとしものf(フォルテ) ~大前夜祭~』では豪華ゲストが出演しトークショーや『そらのおとしものf(フォルテ)』の第1話先行上映が行われるなど、お楽しみが盛りだくさんな『ビッグバン・サマー』。また『おまもりひまり』のWEBラジオ『おまひま☆HR』のDJCD発売記念 として公開ラジオ(野水さん曰く“公開処刑”)も9月5日に開催されるので、ぜひ遊びに行ってみよう!

 
 
 
 

《そらおと通信》参加サイト
テレビアニメ『そらのおとしもの』公式サイト
プレセペ
サーファーズパラダイス
東京アニメセンター
マリンエンタテインメント
コロムビアミュージックエンタテインメント
アニブロゲーマーズ
tvk

(C)2009的良みらん/富士見書房/おまひま製作委員会



<リンク>
おまもりひまり アニメ公式サイト: news
富士見書房
プレセペ
サーファーズ・パラダイス
東京アニメセンター
アニブロゲーマーズ
コロムビアミュージックエンタテインメント
マリンエンタテインメント

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ