5年半振りのニューアルバム『Another Sky』をリリースした石田燿子が発売イベントを開催!

石田燿子さんが2010年12月8日に約5年半ぶりとなるNewアルバム『Another Sky』を発売したのを記念してトーク&ミニライブを1月8日アニメイト横浜店で開催した。

トークパートでは年末年始は体調が悪く寝たきりのお正月、いわゆる寝正月(寝込んでいた)だったといった話しや、おせち料理(時事ネタ含)・初詣の話題を展開。ちなみにどっぷり体調が悪かった石田さんは初詣では健康であるようにとお願い事をしたそうです。

 そして本人は5年半振りということはあまり意識をしていなかったというNewアルバム『Another Sky』の話題へ。今回久しぶりに作詞をしたという石田さんは、これまでは一人暮らしだったので自分の好きなタイミングで詞を書けたが、現在は絶賛子育ということで『この日のこの時間絶対に一人になると決めて1、2時間集中して書く』といったスタイルになったそうだ。そして今までは詞を書いた後に悩んでタイトルを決めていたが、今回はタイトルを決めてから詞を書くスタイルになったということで、色々な意味で今までとは違ったスタイルでの制作となったようだ。

 タイトル曲の『Another Sky』については、『ストライクウィッチーズ』に出合ったことが石田さんにとっては大きいということで、空や青といったイメージからSkyを入れたい、そしてこれまでとは違った環境での制作ということで、違った一面が見られるのではないか?ということから『Another Sky』というタイトルになったと説明。詞については「今、この状態で、このフィールドの中で精一杯できれば良い。精一杯やっていれば大丈夫」という自分への応援の気持ちも込めた詞になっているという。

 ライブパートでは『STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~』『乙女のポリシー(2010 New Version)』『Over Sky(Ishida Version)』、そして「歌い初めに皆さんの元気な顔が見れて嬉しいです。今年も頑張れそうな気がしますので、応援よろしくお願いいたします。」とコメントしアルバムタイトル曲『Another Sky』を熱唱しイベントを締めくくった。


『DK ANIME COMPLEX FES 2011』
角川グループがメディアミックス展開中の人気アニメ作品、
の登場アーティストが参加するアニメソングライブ開催決定!
【日時】 2011年1月23日(日) 開場 16:00 / 開演 17:00
【場所】 Zepp Tokyo
【出演者】
川田まみ/黒崎真音/ELISA/IKU/blue drops(吉田仁美、早見沙織)/
石田燿子/門脇舞以/大橋歩夕(順不同)
イベント公式HP
http://birthday-event.com/animecomplexfes.html


『イシダナイトディナーショー』
~10thアニバーサリー『Another Sky』 全曲歌います♪~

【日時】 2011年2月12日(土)開場17:00/開演18:00
【会場】 笹塚blue-T
【Charge】 5000円 (ミュージックチャージ、ビュッフェ、1ドリンク込み)

<リンク>
yokoishida.com [石田燿子 official homepage]

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ