写真追加【これゾン】『めっちゃフェスティボー! 公式ガイドCD~つまり歌モノ全部と2期のBGM入り2枚組BEST』に収録される『めっちゃ!LOVE!イマジネーション』を歌う『ZMB243』にインタビュー!

ZMB2439月23日(日)に有明で開催されるビッグイベント【『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』 めっちゃフェスティボー!】。その公式ガイドCD『~つまり歌モノ全部と2期のBGM入り2枚組BEST』に収録される『めっちゃ!LOVE!イマジネーション』は、ハルナ役の野水伊織さん、ユー役の月宮みどりさん、トモノリ役の金元寿子さん、サラス役の合田彩さん、平松妙子役の山口理恵さん、アリエル大先生役の清水愛さんによる奇跡のユニット『ZMB243』が歌う楽曲で、山口さんが作詞を担当している。今回レコーディングにお邪魔をして皆さんに楽曲についてのコメントや、めっちゃフェスティボーへの意気込みを頂いたのでご紹介しよう!

今回山口さんが作詞をされましたが、どのような思いを込めてお書きになりましたか?

山口理恵さん
色々なキャラクターが歌うということで、最初「どのキャラクターの目線で書こうかな?」と考えていたのですが、そういうことは取っ払って『これはゾンビですか?』の世界観だけで書いていこうということになり、「ゾンビといえば相川歩君。歩君といえば妄想している。」という印象が強かったので、その妄想という部分にピントを合わせて、男の子だったら絶対いつも妄想しているだろう、という女の子の勝手な思い込みで書きました(笑)。妄想した子を見るのではなくて、「妄想の先で待っているから早くこっちの世界に帰ってきてね。」という思いと、『これゾン』ファンの方は男性の方が多いと思うのですが、アニメを見ているだけじゃなくて私たちが出演するイベント【『これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド』めっちゃフェスティボー!】に「会いに来てください!」という気持ちも込めて書かせていただきました。

作詞をする際に難しかったことは?

山口理恵山口さん
キャラクターによって一人称が“私”だったり“オレ”だったりと違っていて、自分の気持ちを言うのに「私」って言えない、その中でどう書いたら自分が言っているように聞こえるのか?という一人称を入れずに書くことが凄く難しかったので、その辺りに注目して聴いていただいて「ここ“私”って書きたかったんだろうな」とか思いながら聴いていただけたらと思います。

歌ってみて気になったフレーズなどありましたら、お聞かせください。

合田彩合田彩さん
“ヒヨコ時計”だったり“リブラ”なところとか、理恵ちゃんも言っていましたが本当にゾンビの世界で、そういったものがたくさん詰まっていて面白いなと思いました。“君だけをウォッチング”というフレーズもサラスが最近歩君のお尻推しので(笑)そこはサラスっぽくて凄く嬉しくて、自分のキャラクターのことが書かれている部分を見つけるのが面白かったです。

 

清水愛清水 愛さん
2番の“魔装の世界なら モテモテヒーローなんでしょ?”というところが、気になるというか惹き込まれました!最初は「ハイハイ、魔装の世界なら良いんだろうけどこっちの世界ではドン引きですよ…」みたいにちょっと呆れているのかなと思ってたんです。でもその後どんどん、もしかして相手のことが大好きで、目が完全にハートになっちゃっている感じで、「うんうん!分かる分かる!魔装の世界だとモテモテなんだよね!」と妄想を肯定しているのかなとも思えてきて。妄想の世界に付いていきたいぐらいのヤンデレちゃんっぽく感じました。「妄想ばかりしている彼、でもそこが良い!」みたいな。そういう2面性というか、色々な意味に取れるので面白いなと思いました。「現実に戻ってきて」というメッセージには全く気づかなかったです(笑)

野水伊織野水伊織さん
“サンザンなsmile”というフレーズが、エンディングの干からびながら半笑いしている歩君の顔が思い浮かびました。あとサビの“モテない君が大好きだ!”というところは歌うと元気で爽やかな感じなのですが、きっとトモノリだったら凄く照れながら「だ、だ、だ、大好きだ」という感じだろうし、ハルナなら「しゃーねーな」みたいな言い方をするんだろうなと思いました。皆言いたいけど普段言わない気持ちを表しているような詞だなと感じて、歌っていて歩の妄想だけじゃなくて「本当はこう言いたい」というキャラクターたちの妄想というか願望があるような気がして、可愛いなと思いました。

月宮みどり月宮みどりさん
やっぱり“リブラリブラ”という変身のキーワードが入っていて、それが凄くゾンビっぽくて良いなと思いました。あとサビの“ライバルはただ一人だけ”というフレーズが最初に歌詞を見たときに「この一人って誰だろう?」って考えました。素直になれない自分なのかな?と思ったのですが、『自分がライバル』ということはユーの場合、妄想ユーがライバルになるんじゃないかなと思って、自分自身に嫉妬しながら歌うユーをイメージして歌いました。可愛い歌詞だなと思いました。

金元寿子金元寿子さん
色々あるのですが“妄想列車”とか好きですね(笑)。“妄想列車 加速の仕方ない君”というフレーズはきっとどこまでも行ってしまう、走っても走っても追いつかないみたいな、そんな感じを想像したり(笑)、サビの後半“君の視線独占する”というフレーズも韻を踏んでいる感じで歌っていてノリノリで楽しかったです。

皆さんのコメントを聞いていかがですか?

山口さん
自分だけの世界で書いていた詞だったのですが、色々な解釈をしてくださっていて、しかも「そうなんです!」というところが多かったので、同じ気持ちで歌えていたのかなと思うと凄く嬉しかったです。

【『これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド』めっちゃフェスティボー!】へ向けて意気込みをお願いします。

合田さん
サラスはアニメでも結構歌を歌わせていただいているので、ライブでも一緒に盛り上がっていきたいです。アニメだと観客たちが大変なことになるのですが(笑)、3話の放送を見た方々がツイッターで「これ(呪いのダンス)俺たちもライブでやるしかねぇ」とつぶやいてくれてたので、そういった遊びもできたら面白いなと思っています。一緒に楽しみたいのでぜひ来てください。

清水さん
アニメーションの中で皆がアイドルのように歌うシーンがたくさん出てきて、観客の皆さんも凄い盛り上がりを見せていたので、あれを実際に舞台の袖から見ることができたり、お客さんもハチマキに法被みたいなイメージで盛り上がっていただけるのかなと思うと、観客席の様子が楽しみで今からワクワクしています。私は本当は歌を歌う予定はなかったのですが、ひょんなきっかけで今回選抜メンバー(笑)に加えていただいて年甲斐も無く凄く嬉しいです。今回の曲はワイワイ凄く楽しい曲なので振りもついたら楽しいかなとか色々な妄想をしております。よろしくお願いします。

野水さん
ごーでぃーがサラスの歌を歌っている間は、私とひーちゃんは後ろで踊らなきゃいけないなと思いました(笑)。今回の曲は凄く一体感のある曲なのでフィナーレでお客さんと一緒に盛り上がれるイメージがします。『これゾン』の曲はオープニング、エンディング、キャラソンを含めてお客さんを巻き込める曲が多いなと思っていて、皆さんが口ずさんでいたりコールアンドレスポンスができるイメージが頭の中に勝手にあるので(笑)、皆さんにはついてきてもらって盛り上がれたら良いなと思います。もし会場限定の「これゾンはっぴ」とかがあって(笑)、皆さんがそれを着ていたりしたら凄く面白いだろうなと思います。皆で楽しめれば良いなと思っていますのでよろしくお願いします。

合田彩清水愛野水伊織

月宮さん
ユーのキャラソンは凄くしっとりとした曲なのですが、今回の曲はそれとは違うテンションの曲なので、楽しく一緒に踊ったりと皆で盛り上がれたら良いなと思います。そしてユーのキャラソンで色々な面を見せていけたらと思っています。とにかく楽しいライブにしたいです!

金元さん
こうやってグループで歌うのは凄く楽しかったです。私はどうやったら突き抜けたモノが出せるのかもがいていたのですが(笑)、どうやっても水面から這い上がれず、レコーディング中の2時間ずっともがいていました。皆さんそれぞれの個性が歌の中でも光っていて、それがライブだとよりいっそうはっちゃけるんじゃないかなと思うので、私自身も楽しみにしています。皆で盛り上がれる元気な曲なので何かライブでやってみたいなと思います。

山口さん
今回の曲をレコーディングして思ったのですが、歌に合わせて皆さんが「L・O・V・E ラブリー ハルナ!」とか掛け声かけてくれるかな・・・という期待をしつつ、ライブ当日にはそういう声援をしていただけたらと思っていますので、ぜひCDを聴き込んで「ここはこう入れようね」とか、皆さんで作戦を立てて来てくださいね(笑)。ほかの曲もロックだったり、しっとりとしたバラードだったりと色々なジャンルがあるので、その辺も楽しんでいただきたいです。そして私たち6人以外の出演者の方々も大集合するので、凄く盛り上がると思います。皆さんも一緒に楽しんでください!

金元寿子月宮みどり山口理恵

ありがとうございました。


めっちゃフェスティボー!! 公式ガイドCD~つまり歌モノ全部と2期のBGM入り2枚組BEST
これゾン:公式ガイドCDベストアルバム 7.4 in stores !!
VTCL-60310~311(2枚組)/¥3,000(tax in) ☆描き下ろしイラストジャケット

<収録内容>
Disc 1
♪ *** パショナート ~TV-SIZE/野水いおり
♪ めっちゃ!LOVE!イマジネーション/ZMB243 【新曲】
(野水伊織、月宮みどり、清水 愛、金元寿子、合田 彩、山口理恵)
♪ 悲・ト・リ・デ 都内Tonight/manzo 【新曲】
♪ 魔・カ・セ・テ Tonight/野水いおり
♪ すくいたいSOY ²/大先生(清水 愛) 【新曲】
♪ みんなもいいな/トモノリ(金元寿子)
♪ キラキラダイアモンド/サラス(合田 彩)
♪ 気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです
/山口理恵 with manzo
♪ 素顔 ~ユー&ハルナ Duet version
/ユー(月宮みどり)、ハルナ(野水伊織)
♪ またあしたね。/平松妙子(山口理恵)
♪ 吸血ヴィーナス ~セラversion/セラ(日笠陽子)
♪ そりゃ魔装でしょ!Rock’n Roll/ハルナ(野水伊織)
♪ まちびとLOVE SONG./サラス(合田 彩)
♪ 恋のビギナーなんです(T_T) ~TV-SIZE/山口理恵
Disc2
♪ サントラ(第2期シリーズBGM)/音楽:柿島伸次
♪ 越冬サントラ海峡/歌:柿島伸次
♪ めっちゃサントラ講座①~⑦/トーク:間島淳司&柿島伸次

「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」めっちゃフェスティボー!
開催日時: 2012 年9 月23 日(日) 開場16:00/開演17:00 (予定)
開催場所: ディファ有明 http://www.differ.co.jp/
出演予定者:間島淳司・野水伊織・月宮みどり・日笠陽子・金元寿子・合田彩・山口理恵・吉野裕行・清水 愛・manzo・柿島伸次 他
チケット料金: 5500 円 (別途1 ドリンク代500 円が必要となります)
座席形態: 前方スタンディングおよび後方座席
入場整理番号: 有り
チケット取扱い: チケットぴあ http://t.pia.jp/
BD/DVD 限定版購入者先行販売受付: 2012 年5 月25 日~6 月25 日
一般販売日: 2012 年8 月4 日
主催: スタージャムコーポレーション
制作: スタージャムコーポレーション/CITTA’WORKS
協力: 角川書店/フライングドッグ
問い合わせ先: チッタワークス 044-276-8841 (平日12:00~13:00 16:00~19:00)
特設サイト: http://www.star-jam.com/zombie-mechafes0923/




<リンク> これはゾンビですか?アニメ公式サイト 富士見書房|これはゾンビですか? これはゾンビですか? | presepe.jp 「これはゾンビですか?」情報局 これはゾンビですか? ゲーマーズ特設ページ [ flying DOG ] WEBラジオ『これは○▼×ですか? はい、ラジオです』
(C)2011 木村心一・こぶいち むりりん/富士見書房/リフレイン年ライジング組
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ