WEBラジオ『めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ』第1回はアニメーション制作会社AICで潜入レポート!

7月14日よりニコニコ生放送にて配信を開始するアニメ『えびてん公立海老栖川高校天悶部』。その『えびてん』に出演している伊勢田結花役の月宮みどりさんと廣松理圭役の村井理沙子さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ『めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ』略して『えびらじ』がアニメ配信開始前日の13日より配信を開始する。

 

『えびらじ』はつっきーこと月宮さんと、りさりさこと村井さんが声優アイドルの高みを目指すべく、色々な修行にチャレンジしていく番組で、第1回となる収録はアニメ『えびてん』のアニメーション制作を手がけるAICにお邪魔して突撃レポートを敢行!オープニングはAICの入り口でトークを展開。道行く人が「何事?」と怪訝な視線を投げかける中リスナーからのメールを紹介していきました。

そしてラジオ収録当日は第1話の放送前ということで現場はピリピリムード。そんな中まったく空気を読まず、響子からの指令どおりリスナーがアニメを見たくなるようにレポートすべくAICに潜入する月宮さんと村井さん。色を指定したり絵に色を着ける作業をする“仕上げ”、背景画像やキャラクターなどの素材をあわせさらに効果もつけ1枚の絵にする“撮影”の作業を見学してレポートをするはずが、画面の中のキャラクターに見入って「凄い、凄い」とレポートそっちのけで感心しきりのお二人なのでした。。。

さらに場所を作画部に移すと岡本英樹監督とキャラクターデザインを手がける渡辺敦子さんの姿を発見!二人は突撃インタビューを敢行するも監督から「どちら様?」「何しに来たの?」と先制攻撃。それでもめげずにインタビューをする二人は監督からは絵コンテがどういう物なのかを説明を受けたり、渡辺さんからは原画の説明を受けたりとだんだんレポーターらしくなっていくのでした。

番組最後には二人のパソナリティーぶりを見ていた仮面プロデューサーこと角川書店の蜂屋プロデューサーが採点を。今後はリスナーの皆さんにラジオを聴いて採点をしてもらうとのことなので、ぜひ番組を聴いて点数を番組に送ろう!

<リンク>
アニメ えびてん 公式サイト