鈴木このみ、2ndシングル『DAYS of DASH』発売記念イベントをレポート!

TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』のEDテーマとなっている鈴木このみさんの2ndシングル『DAYS of DASH』の発売を記念したイベントが11月24日、アキバ☆ソフマップ1号店で行われた。

会場からの「このみん!」の呼び込みで登場した鈴木さん。この日は私服姿での登場となり、まずは前日に行われたANIMAX MUSIXを振り返った。『DAYS of DASH』のイントロが流れたときの歓声について「ホッとしました。気づいてくれなかったらどうしようかと。」と心配していたことを告白。またアニマックス全日本アニソングランプリの第6回優勝者・岡本菜摘さんとのデュエット『希望について』にも触れ「私も去年マリナちゃん(河野マリナさん)ときたぽんさん(喜多修平さん)、頼り甲斐のある先輩に引っ張ってもらって安心して歌えたので、今回は自分がそういう雰囲気を作って岡本さんに歌って欲しいと思って頑張りました。」とその時の様子を話すと会場から大きな拍手が送られた。

また11月2日~4日にかけて行われた日本大学芸術学部芸術祭と『さくら荘のペットな彼女』のコラボ企画で大学を訪れたことを振り返り、「大学が広くてびっくりしました。自分もあと2,3年したらこういう広い学校に通う様になるのかなと思いました。」と語った。続けて「自転車もたくさん置いてあって、これで敷地内を移動するのかな?と思ったのですが、私まだ自転車に乗れないので不安です。」とも発言しファンを驚かせた。その他にもアニメソングとメロディック・スピードメタルを融合した『Dragon Guardian』のベストアルバムにゲストボーカルとして参加したことについても紹介した。

今年の冬休みはこたつでゲーム三昧を目論むという鈴木さん、「欲しいゲームがたくさんあるのでサンタにおねだりします。」と笑顔を見せていた。来年の目標を聞かれると「今年は発売記念イベントもできましたし、たくさんの人とお会いすることができたので凄く良い年でした。来年は・・・」と考えこむと客席から「ソロライブ」との声が上がり「ソロライブがしたいです!」と宣言。会場は大きな歓声に包まれた。

DSC_5061 ライブコーナーではデビュー曲の『黄昏乙女×アムネジア』OPテーマ『CHOIR JAIL』、『さくら荘のペットな彼女』のEDテーマ『DAYS of DASH』と、そのカップリング『Fly to the stars』の3曲を披露。観客もサイリウムを手に総立ちとなりライブコーナーを大きく盛り上げた。2ndシングルの2曲について鈴木さんは「『DAYS of DASH』は太陽がキラキラした感じの曲ですが、『Fly to the stars』は月や星がキラキラした感じの曲になっています」と紹介した。

ライブ後には握手会も開催され、鈴木さんは短い時間ながらファンとのコミュニケーションを楽しんでいた。以下に、イベント後の鈴木さんからのコメントをご紹介!

――今回3曲歌いましたがいかがでしたか?
皆ともっと盛り上がりたいので、飛び跳ねても大丈夫なぐらいの体力をつけたいと改めて思いました。

――お客さんも『DAYS of DASH』の振り付けを覚えて来てくれましたね。
はい、嬉しかったです。踊ってくださる方は、「♪DAYS of DASH」の「DASH」の着地のときに捻挫をしないように気をつけてください(笑)

――次回はどのようなことをしてみたいですか?
絵は下手なのですが描くのは好きなので、お絵かきクイズをしてみたいですね。

――握手会ではどんなことを話されましたか?
「アニソンが好きになりました」とか「『DAYS of DASH』良かったです」とか「ワンマンライブを楽しみにしています」と言っていただきました。「アニサマで気になりました」といってくださる方も多くて、嬉しかったです。

――『DAYS of DASH』で苦労した点は?
最初は、明るい歌なのにどうしても『CHOIR JAIL』の感じが抜けず、ちょっと悲しい感じの歌になってしまってレコーディングルームで泣いてしまいました。でも最終的には明るく歌えたと思います。

――今後どのようなことに挑戦したいですか?
ロックな曲だけど皆でコール&レスポンスができるような曲を歌いたいです。

――ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
来ていただいた皆様ありがとうございました。楽しんでいただけていたら嬉しいです。握手会で皆さんの顔を見ることができて私も凄く嬉しかったですし、来年の目標『ワンマンライブ』に向けて、ますます頑張っていかなくてはいけないなと思いました。これからも応援よろしくお願いします! ありがとうございました!

<CD情報>
★TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』EDテーマ
「DAYS of DASH」
好評発売中
品番:ZMCZ-8232 価格:1,260円(税込)

★新曲にゲストボーカルで参加!
「THE BEST OF DRAGON GUARDIAN SAGA」
DRAGON GUARDIAN
2012年12月12日発売 品番:FAMC-093

<リンク>
DRAGON GUARDIAN公式サイト http://dragon-guardian.com/
鈴木このみオフィシャルブログ http://ameblo.jp/konomi-suzuki/
鈴木このみ 特設サイト http://konomi-suzuki.net/