7月26日発売の『アルカナ・ファミリア』新作ドラマCD assortito 1(アッソルティート ウーノ)に出演のキャストからコメントが到着!

Illustration:さらちよみ

大人気乙女ゲーム『アルカナ・ファミリア』の新作ドラマCD assortito 1(アッソルティート ウーノ)が、2013年7月26日に発売される。

今回のドラマCDシリーズでは、メインキャラクターが総登場するミニドラマ集と、ゲーム「アルカナ・ファミリア -幽霊船の魔術師-」でも人気のコーナー「おさばき」が収録されている。

第1弾はリベルタ、デビト、パーチェが中心となる「レガーロ流・暇つぶしコンチェルト」。パーパ直々の特別任務として、幽霊船(ヴァスチェロ・ファンタズマ)の掃除をすることになったリベルタ、デビト、パーチェは、どうせなら楽しもうと宝探し感覚で船内を探索し始めるが……。幽霊船の探索や、大海賊の秘宝探し、さらにはアッシュを落とし穴で生け捕りに!? 彼らが提案するさまざまな暇つぶしに注目だ。
収録を終えたキャストの皆さんからのコメントを紹介しよう。

――収録を終えての感想をお聞かせください。
フェリチータ役・能登麻美子さん(以下、能登)
楽しかったです!! 今回も賑やかな内容で、みんなの姿が目に浮かび、微笑ましいなと思うところがたくさんありました。

リベルタ役・福山 潤さん(以下、福山):もう、このメンバーでの収録も年季が入ってますからね。さすがのチームワークでした。

ノヴァ役・代永 翼さん(以下、代永):今回はノヴァの出番的には少なかったので、あっという間に終わってしまった感じでした。

デビト役・吉野裕行さん(以下、吉野):アモーレは無かったような。。。

パーチェ役・杉田智和さん(以下、杉田):久しぶりにパーチェを演じましたが、「こんな奴だったかな?」という軽い疑問が最後まで消えませんでした。問題はありませんが。

ルカ役・中村悠一さん(以下、中村):出番も少なくサクッと終えました!
今回は吉野さんと代永くんの3人で収録でしたが、あまり絡みのない組み合わせだったのでお互いに後ろで見守るアフレコになりました。

ダンテ役・小杉十郎太さん(以下、小杉):いつもそうですが、とても楽しかったです。

ジョーリィ役・遊佐浩二さん(以下、遊佐):あんまり出ていなかったので(笑)寂しいです。

アッシュ役・岡本信彦さん(以下、岡本):今回は3人だったので、いつもより賑わっていた気がします。1人って悲しいですよね。

――今回の聴きどころだと思われるところを教えてください。
能登:お宝探しが始まり、どうなるんだろう!! という展開の流れがドキドキ、ワクワク聴きどころかなと思います。

福山:いつもの様であり、そうでもない、奇な処もあれば、定石的な処あり。つまりはこの世界観(笑)

代永:やはり、今回のペアじゃないですかね。パーチェ、デビト、リベルタの掛け合いですね。

吉野:普段と異なる組み合わせのメンバーで行動してます。

杉田:アッシュにお願いするところでしょうか。軽い狂気すら感じます。

中村:相変わらずジョーリィが…おっとこれ以上はネタバレになってしまうので続きは本編で!

小杉:それぞれの発想が面白いですね。

遊佐:中に「ちょっといいエピソード」があります。そこでしょうか。ちなみにアルカナメンバーのいい話ではないのですが……。

岡本:フェリチータの攻めが聴きどころではないでしょうか。どうやら初おさばきみたいです。

――最後に皆さんへメッセージをお願いします。
能登:「アルカナ・ファミリア」のみんなが今回もドラマCDの中で元気に生きています。楽しんで聴いて頂けると嬉しいです。

福山:またまたレガーロ男達がやってまいりましたよ!!今回はどんなドタバタ!?(笑)が待っているのやら、サルーテ!!

代永:今回も相変わらずファミリーのみんなでワイワイしておりますので、肩の力を抜いて聴いてください。また新しいファミリーの顔が見られて楽しいと思います。

吉野:例のごとくバタバタしてます。お楽しみに~。

杉田:楽しい仲間との時間は、暇つぶしとは言わずとても価値のあるものだと思います。

中村:今回はバラエティCDですので甘さ0でお届けします! お楽しみに!

小杉:思いっきり楽しんでください。

遊佐:このメンバーは相変わらずです。楽しんでください。

岡本:また彼らが遊びまくってます。アットホーム感が好きな人はぜひ聴いてください。


ドラマCD「アルカナ・ファミリア」assortito 1
発売日:2013年7月26日発売
キャスト:
フェリチータ:能登麻美子、リベルタ:福山潤、ノヴァ:代永翼、デビト:吉野裕行、パーチェ:杉田智和、ルカ:中村悠一、ダンテ:小杉十郎太、ジョーリィ:遊佐浩二、アッシュ:岡本信彦

品番:FFCT-0029
定価:3,150円
発売元・販売元:フロンティアワークス
ジャケット:さらちよみ先生の描き下ろしイラスト

(C)HuneX

<リンク>
『アルカナ・ファミリア』総合公式サイト