東京国際アニメフェア2009 テレビアニメーション『シャングリ・ラ』製作発表会レポート

4月5日よりチバテレビ他にて放送を開始する『シャングリ・ラ』。その製作発表会が東京国際アニメフェア2009の会場で行われた。『シャングリ・ラ』は池上永一さん原作の小説で2008年まで『月刊ニュータイプ』で連載され、2009年からは『月刊少年エース』にて連載を開始している。
発表会には監督の別所誠人さん、北条國子役の高橋美佳子さん、美邦役の有賀由衣さん、草薙国仁役の石井真さん、石田香凛役の井口裕香が登壇し作品の世界観やキャラクターの紹介を行った。

『シャングリ・ラ』の舞台は急速に温暖化が進行し貨幣経済が崩壊、変わりに炭素経済という新しい経済が誕生した世界。温暖化防止のため緑化した東京はジャングルへと変貌し、特権市民はタワー状の積層都市アトラスに住み、庶民は地上で自然の脅威に脅えながら生活をするという格差が生まれてしまう。一方的に森林化を進める政府軍に対し武装ゲリラを率いて18歳の少女・北条國子がカーボンファイバー製の巨大ブーメランを手に戦いを挑んでいく。

原作の感想を聞かれた別所監督は「破天荒な話でアクションもたくさんあるので、そのままアニメ化はできないなと思ったんですが、アニメならではのやり方があるはずだと思ってやっています。」と話す。映像的に表現が難しく変更した一例として50メートルあるというモモコのムチを挙げ、キャラクターの性格や原作の面白いところは変えずに映像化していると話した。

そしてキャストの皆さんに演じるキャラクター紹介をしてもらうことに。
高橋さん
明るくて元気でという言葉がぴったりのキャラクターで、オーディションではそのまままっすぐにやってくれればいいと音響監督に言われました。ゲリラのリーダーとしての風格や人を引っ張っていく力が彼女のセリフの端々に感じられたので今後はその辺も意識していきたいです。

有賀さん
美邦は特権階級の子で高層ビルに住んでいます。小さい子なのに白髪おかっぱで、見た目が不思議な子です。可憐で可愛いし言っていることも正しいんですが、純粋さゆえの恐ろしい面も持っています。思っていることがそのまま言葉にでるようなキャラクターではないと思うので、今後それをどう表現していこうか思考錯誤中です。

石井さん
草薙は軍人で國子とは敵対する関係にあるキャラクターです。軍人なので自分の中に正義があり、自分のやりたいことはしっかりと考え邁進していこうとするキャラクターでもあります。軍人であるだけにきっちりしたイメージを前面にだしてはいるんですけど、実は素朴な青年でその辺を匂わせることができるような芝居をしていきたいと思います。

井口さん
香凛はアトラスに住む10歳の女の子です。頭が良い子で、飛び級で大学を卒業して大学の友達とメデューサという機械を使ってお金もうけを楽しんでいます。10歳なのにお金が何よりも大事な女の子で、発言も表情も普通の子よりだいぶ冷めているなと感じました。

今回のキャスティングについて別所監督は音響監督に“芝居が上手な人”というオーダーを出したということで若い人とベテランの人がきっちりと分かれてしまうかも、という怖さがあったと話す。しかし意外と入り混じっていて和気あいあいとしていて賑やかだと収録現場の様子を教えてくれた。

発表会では初公開となるオープニング映像が上映され、オープニングテーマ「キミシニタモウコトナカレ」を歌うMay'nさんが登場。疾走感のある音と映像にキャスト陣は「格好良い!」と大興奮。
この曲についてMay'nさんは「シャングリ・ラの世界観が本当に表れていて、キャラクターそれぞれの想いをこの曲に込めることができました。 “生きてみろ、死ぬな”ということをメッセージとして1番伝えたかったです。戦わなくて良いのならどんなに幸せなことだろう、だけどみんなを守るために戦わなくてはいけないという気持ちで歌いました。」と曲に込めた想いをコメントしてくれた。

ステージ最後には『シャングリ・ラ』に登場するニューハーフキャラ、“モモコ”と“ミーコ”の声優当てクイズが公式サイトで開催されることが発表された。監督からは「名前の中に大きさを示すものが入っている。」というヒントが出され、正解者には“特製待ち受け画面”また応募者全員に“素敵なボイスメッセージ”がプレゼントされるということなので参加してみてはいかがでしょうか。


<ストーリー>
地球温暖化防止のため、森林都市に生まれ変わる東京
しかし、そこは理想郷(シャングリ・ラ)ではなかった…

「地球温暖化」の影響で近未来の「東京」は熱帯都市へと変貌した!
一面の森となった東京で、特権市民はタワー状の積層都市「アトラス」に住み、庶民は地上でスコールと地盤沈下の脅威におびえ生活していた。

危険なジャングルと化した森で、武装ゲリラを率いる18歳の主人公「北条國子」は、誰もが幸せに暮らせる未来を手に入れるため、カーボンファイバーでできた巨大ブーメランを手に、庶民を置き去りにした一方的な“森林化”を進める政府軍に対して真っ向から戦いを挑む!

<メインスタッフ>
原作:池上永一
監督:別所誠人
シリーズ構成:大野木寛
クリエイティブ・プロデューサー:もりたけし
クリエイティブ・スーパーバイザー:武半慎吾
キャラクターデザイン:村田蓮爾
アニメキャラクターデザイン:石井久美
美術デザイン:佐藤肇
デザインワークス:草彅琢仁・飯田馬之介
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:FlyingDog, Inc.
アニメーション制作:GONZO
製作:シャングリ・ラ製作委員会

<メインキャスト>
北条國子:高橋美佳子
美邦:有賀由衣
石田香凛:井口裕香
草薙国仁:石井真
モモコ:???
ミーコ:???
武彦:堀内賢雄
北条凪子:京田尚子
小夜子:石塚理恵
鳴瀬涼子:選定中
タルシャン:中村秀利
水蛭子:金田朋子
今木烈音:中村悠一
今木紫音:福山潤
秦総一郎:平川大輔
九土省吾:櫻井孝宏
クラリス:渡辺久美子
山崎友香:山下百合恵
蒲郡由里:三澤紗千香
メデューサ:柿原徹也

<音楽情報>
オープニングテーマ「キミシニタモウコトナカレ」
歌:May’n(メイン)
作詞:岩里祐穂
作曲・編曲:本間昭光

エンディングテーマ「はじまりの朝に光あれ。」
歌:midori
作詞・作曲・編曲:黒石ひとみ

<放送情報>
チバテレビ/4月5日から毎週日曜日 24:00〜24:30(予定)
テレ玉/4月5日から毎週日曜日 25:30〜26:00(予定)
KBS京都/4月6日から毎週月曜日 25:00〜25:30(予定)
テレビ神奈川/4月6日から毎週月曜日 25:15〜25:45(予定)
サンテレビ/4月7日から毎週火曜日 24:00〜24:30(予定)
TVQ九州放送/4月7日から毎週火曜日 25:53〜26:23(予定)
TOKYO MX/4月8日から毎週水曜日 25:30〜26:00(予定)
テレビ北海道/4月9日から毎週木曜日 25:30〜26:00(予定)
テレビ愛知/4月9日から毎週木曜日 25:58〜26:28(予定)

※放送日時は予告なく変更の場合がございます。あらかじめご了承の程お願い致します。

(C)2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会

<リンク>
シャングリ・ラ 公式サイト