『東京アイドルフェスティバル(TIF)2014』にも出演!!参加型声優応援シミュレーションとして新たなスタートをきった『アニ☆ゆめproject』のイベントをレポート!

0IMG_7750プロダクション・エースに所属する新人声優が演技や歌、ダンスなど様々なエンタテイメントに挑戦する『アニ☆ゆめ』が参加型声優応援シミュレーション『アニ☆ゆめproject』となり新たなスタートをきった。

『アニ☆ゆめproject』でもこれまでどおりイベントが行われていくが、そのイベントそのものが様々な作品の関係者へアピールするオーディションの場にもなり、そこで披露する歌やダンス、芝居をキャスティングの参考にしてもらうというもの。各キャストのイベントの出演時間やアピールタイムはファンの応援する声によって変動するため、関係者へのアピールタイムを長く獲得するにはファンの声援が必要となっていく。まさに参加型声優応援シミュレーションとなっている。

村井理沙子
村井理沙子

月宮みどり
月宮みどり

村上まどか
村上まどか

『アニ☆ゆめ』のイベントは、ここ最近『tvkアニメまつり』や『とちテレアニメフェスタ』、更にライブイベントなど外部のイベントに精力的に参加していたが、7月13日のイベントは久しぶりにホームグラウンドである恵比寿のAMGホールで行われた。イベントは1部、2部、それぞれ約1時間となっており、この日はこれまで『アニ☆ゆめ』で歌われてきた楽曲やカヴァー曲を披露するライブバージョンの『アニ☆ゆめproject』となった。

小松真奈
小松真奈

小澤瑞季
小澤瑞季

山田奈都美
山田奈都美

当日の出演は村井理沙子さん、月宮みどりさん、村上まどかさん、小松真奈さん、小澤瑞季さん、山田奈都美さん、山田悠希さん、伊勢未紗希さん、磯部恵子さん、蝦名彩香さん、上倉万実さん、住田祐希さん、明瀬未央さん、小田果林さん、曽和まどかさん、山本果穂さん、小田久美子さん、福田芽衣さんの18名。
イベントはアニ☆ゆめのテーマソング『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』からスタート!その後もメンバーが入れ替わり立ち代わりハモリを入れながらアップテンポな楽曲を立て続けて披露した。

山田悠希
山田悠希

伊勢未紗希
伊勢未紗希

磯部恵子
磯部恵子

そして7月5日より公開されている映画『青鬼』の主題歌『蒼いクレスト』を歌う山田奈都美さんはその生歌を披露。会場を蒼で埋め尽くそうとファンが用意した青いサイリウムが大きく揺れ会場を彩った。

蝦名彩香
蝦名彩香

上倉万実
上倉万実

住田祐希
住田祐希

その後もカヴァー曲やオリジナル曲をダンスとともに披露。ラストは『アニ☆ゆめ』のオリジナルソング『召しませ☆HappyDays』をメンバー全員で披露し大きく盛り上げ締めくくった。

明瀬未央
明瀬未央

小田果林
小田果林

曽和まどか
曽和まどか

また終演後には『アニ☆ゆめproject』のグッズが購入できる“コミュニケーションタイム”が用意され、購入したTシャツにその場で本人にサインを入れてもらえたり、推しメン証にはメッセージをその場で書き込んでもらえ、その間会話ができたりと直接メンバーとコミュニケーションを楽しむことができる。

山本果穂
山本果穂

小田久美子
小田久美子

福田芽衣
福田芽衣

今後の『アニ☆ゆめproject』は再び恵比寿を飛び出し8月2日(土)・3日(日)にお台場で行われる『東京アイドルフェスティバル(TIF)2014』に出演(アニ☆ゆめprojectは2日に出演)。そして8月23日には再び恵比寿に戻りイベントを行うので、お時間のある方はぜひ新人声優たちの頑張りを直接見て応援してみてはいかがだろうか。

<リンク>
☆アニゆめの公式サイトだよ☆
アニ☆ゆめ チャンネル - ニコニコチャンネル:バラエティ