吉田仁美とイカロス(CV:早見沙織)の新ユニット“blue drops”がテレビアニメ『そらのおとしもの』の主題歌を担当!ユニット名や楽曲についてお二人にお聞きしました!!

blue drops 吉田仁美・早見沙織10月4日より放送開始の『そらのおとしもの』。そのオープニング・エンディング主題歌を歌うのは吉田仁美さんとイカロス役として出演もしている早見沙織さんのユニット“blue drops”。
オープニング主題歌『Ring My Bell』はノリがよく疾走感溢れ、エンディング主題歌『そばにいるだけで』はゆったりと伸びやかな楽曲となっている。両曲とも吉田さんがメインボーカルのバージョンと、イカロスがメインボーカルとなった2バージョンがあり、吉田さんバージョンの『Ring My Bell』はアニメのオープニング主題歌に、イカロスバージョンの『Ring My Bell』はアニメイトTVおよびマリン・エンタテインメントで配信されるWEBラジオ『そらおと~ふぉーりん☆らぶ~』で流れるのでぜひ聴き比べていただきたい!

ということで、吉田さん・早見さんに楽曲やレコーディングの感想、さらに公募されたユニット名の命名についてお話しをお聞きしたのでご紹介しよう!


まずはユニット名に“blue drops”を選んだ理由をお聞かせください。
吉田さん

プロデューサーが紙をペロンッと出して(笑)
早見さん
その紙に候補の名前が書いてあって、その中から皆で相談して選びました。
吉田さん
実は、エンディングのレコーディングのときに一部を最初に見せていただいて、「これと、これと、これと、これと・・・」って印を付けたんです。
早見さん
だから印が付いていたんですね!
吉田さん
そうなんです。「どれでも良いよ」って言われて選んだのに「それはちょっと・・・」と駄目出しをされました(笑)。最終的に3つに絞ったんだよね。
早見さん
『blue drops』『アルターベル』『ツバサ』という3つの候補がありました。
吉田さん
カタカナで『ツバサ』って書くと他の作品と被ってしまうかもしれないね、とか。
早見さん
『アルターベル』は天使を呼ぶためのベルらしいのですが、綴りが分からなくて・・・
吉田さん
カタカナ表記だとちょっと・・みたいな、英語が分からないというのもあってね。
早見さん
皆で相談していて略せる名前が良いねということになりまして。
吉田さん
ただそうすると『ブルドロ』か~、って感じになって(一同笑)。
早見さん
他の略し方も考えてみたりしたんですけど…
吉田さん
まあね、可愛く呼んでいただければ(笑)でも、意味合いも『そらのおとしもの』らしくて良いよね。
早見さん
そうですね!「空」という感じがしますよね。ああっ!空から落ちてくる感じですよね。今気が付きました!
吉田さん
dropsって飴かと思ってた?(一同笑)
早見さん
青い玉って、飴玉かと思っていました・・・、確かにそうですね。
吉田さん
命名した人には何か素敵なものが贈られるらしいのですが、何が贈られるか分からないんですよね(笑)
早見さん
blue dropsですから飴玉?青い飴玉?
吉田さん
ボーリングの玉?
早見さん
サイン入りボーリングの玉?でっかい落し物ですね(笑)。ちょっと置き場所に困りますねぇ…
吉田さん
いるやらいらないやら(笑)ボーリング好きな人だったらいいな。

『そらのおとしもの』オープニング主題歌『Ring My Bell』を歌ってみていかがでしたか?
早見さん

『そらのおとしもの』という作品にピッタリの元気な曲で、空からイカロスが落ちてきて楽しい生活が始まっていくというのが伝わってきて、元気がもらえる曲だと思います。blue dropsの吉田仁美さんはいかがですか?(笑)

吉田さん
イベントでも歌わせていただいたのですが、そのときのコーラスは自分が歌ったコーラスで、今日始めてイカロスさん・沙織ちゃん(笑)のコーラスが入った歌が聴けて凄く嬉しかったです。さらに爽やかさが加わった感じで、疾走感があって、ポップでキュート、そしてちょっとロック。作品の生活感あるドタバタ感も歌詞の中に入っていて、そういう意味で『そらのおとしもの』にピッタリだと思います。
レコーディングの時に一番多いときにコーラスを3線録ったんです。しかも二人録ったので最大6人の吉田みたいになっていて(笑)、たくさんいるので最後の方は自分の声に酔っ払って気持ち悪くなってきてしまいました(笑)。たくさん声が入っていて手が込んでいて、しかもアニメでは私がメインで、ラジオ配信では沙織ちゃんがメインで、という面白い試みもしているので、そういう意味でも楽しんでいただける曲になっていると思います。(※OP曲が流れるのは第2話から)

曲のアピールポイント・聴き所を教えてください。
早見さん

こういう曲調が仁美さんにぴったりで、仁美さんも笑顔で歌ってらっしゃるし、聴いている人も元気になれるのが、仁美さんバージョンの特徴だと思います。
吉田さん
沙織ちゃんは声が大人っぽいので凄く羨ましいんですよ。イカロスが歌を歌うっていうのが作品を読んでいて想像がね・・・
早見さん
難しいんですよね。イカロスさんって凄く大人しくて、あまり笑顔を見せないので。歌っているイカロスはテンションのあがったイカロスですね(笑)
吉田さん
声が大人っぽくて素敵な声なので、イカロスさんらしさや芯の強さみたいなものが凄く表現されていますし、私の好きなCメロの部分も凄くて、どちらのバージョンもお互いの声がはっきり聞こえるようになっているので、そこを聞き比べてみると面白いと思います。

レコーディングはいかがでしたか?
早見さん

blue drops 吉田仁美・早見沙織今まで黙っていたのですが、仁美さんの歌を聴かせていただいてからレコーディングしました。
吉田さん
なにっ!?
早見さん
吉田さんだけでも凄く完成度が高くて、この雰囲気を保ったままコーラスも主線もやらねばならないかと思うと、凄くプレッシャーでした。最初のうちは緊張が表に出てしまっていて、一度すべてを録り終わってから細かく録り直したのですが、2番を歌ってCメロを歌い終わったときに「ごめん沙織ちゃんもう1回1番やっていい?」と言われて改めて1番を録り直したので、自分にとってベストな歌を収録できたと思います。
吉田さん
私は歌うときに体を動かさないと歌えないんですよ(笑)。凄くレコーディングに不向きなんですけど。結構激し目で踊ってしまうので譜面台がカツカツ揺れるんですよ。今回の曲はいつも以上にテンションをあげて歌いたかったので、動かないでグッと堪えて歌うのが大変でした。歌うときは今沸き起こった気持ち・新鮮な気持ちをキープしたまま、ちょっとしたニュアンスでも大事にしたいと思っているんですが、何度も歌っているうちに音の方を気にしてしまったり、色々なことに気を取られてしまうことも多く、それよりも「もっと歌の気持ちを大事に」と思って今回は歌わせていただきました。音楽と一緒に歌詞を楽しんでいただけたらと思っています。あとはコーラスですね。私たちコーラス頑張りましたのでコーラスも一緒に聴いていただけたら楽しんでいただけると思います。

エンディング主題歌『そばにいられるだけで』を歌ってみていかがでしたか?
吉田さん

メロディを歌っている気持ちの方が恋に戸惑っているというか、ちょっと臆病になっていて、コーラスのほうが恋にちょっと積極的なんですよね。積極的なのに低いほうを歌う、ちょっと怖いけど前向きな気持ちを高いほうで歌う。気持ちとメロディのギャップが凄く面白いなと思って歌わせていただきました。
これもまた凄く素敵な曲で、音楽だけのものと歌詞が入ったものとでは印象がガラリと変わって、音だけを聴くと世界平和的な広々として伸びやかな感じで、歌詞が入ると伸びやかな中にもっと身近な自分の一番奥にある気持ちを表現しているなと感じました。両曲とも『そらのおとしもの』を違う角度から見ている曲だと思うので、オープニングと併せて楽しんでいただけると思っています。
早見さん
もう、本当にそうですねというコメントですね(笑)オープニングは「物語が始まるよ」というイメージが物凄く強いのですが、エンディングは物語が始まりつつも小休止的な、休符を挟んで「少しお休みしましょう」みたいな、そんな中での癒しを与えてくれるような曲調だなと感じました。歌っているときも横揺れで癒されながら歌う感じで、凄く温かくて包まれるような曲調だったので多分聴いてくださる方もうっとり横揺れで、良い入眠ができるのではないかと(笑)
吉田さん
アニメの内容がドタバタですもんね。
早見さん
そのドタバタの後のエンディングで流れるときっと癒されると思います!
吉田さん
私と沙織ちゃんの曲のアレンジか違っていて、私の方はアコースティックギターが入っていて、沙織ちゃんの方はキーボード的でメロディアス感じなので、聴き比べていただくのも凄く楽しいのではないかなと思います。

レコーディングのときはどんなイメージで歌われましたか?
吉田さん

2番の“朝が来たら天窓を開けて・・・”という歌詞が凄く印象的で、天窓から差し込む朝の光の温かさが表現できたら良いなと思って歌わせていただきました。

早見さん
私は、2つイメージがあって、澄んだ空と緑が広がっていて、緩やかに風が吹いているようなイメージと、歌詞では天窓だったんですけど私はブラインド的なモノを思い浮かべていて、隙間からこぼれた光が部屋の中に差してくるイメージを持って歌いました。

吉田さん
両曲ともまったく違う曲調ですが、理解してもらいやすい気持ちだと思います。
早見さん
女の子的にはそうですね。
吉田さん
女の子には「そうだよね!」みたいな曲になっていると思いますので、女性の方は共感しながら聴いていただいて、男性の方には「ふむふむ、そうなだ!」と思っていただけるんじゃないかな。

それでは最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。
吉田さん

blue drops 吉田仁美・早見沙織blue dropsという素敵なお名前をいただきまして、今後もっと二人で活動していきたいと思っています。『Ring My Bell』『そばにいられるだけで』というまったく違うメッセージと曲調の曲ですが、両曲とも素敵な曲に仕上がったと思っていますので、オープニング・エンディングそれぞれ2バージョンを皆さまに楽しんでいただきたいと思っています。これからもblue dropsを応援してください。よろしくお願いします。

早見さん
作品の空気にピッタリな曲になっています。一緒に口ずさんでいただいても自分の気持ちが凄く盛り上がりますし、アニメの中で流れているのを聴くと、アニメを何倍も楽しめる要素になっているのではないかと感じています。今後、もしかしたらイベントでお会いする機会があるかもしれませんが、そのときは一緒に歌っていただければと思います。これからblue dropsぜひぜひ応援よろしくお願いします。

ありがとうございました!


オープニング主題歌『Ring My Bell』
作詞:岩里祐穂
作曲・編曲:橋本由香利
歌:blue drops <吉田仁美&イカロス(早見沙織)>
(コロムビアミュージックエンタテインメント)

エンディング主題歌『そばにいられるだけで』

作詞:三浦誠司
作曲:糀谷拓土
編曲:水谷広実
歌:blue drops <吉田仁美&イカロス(早見沙織)>
(コロムビアミュージックエンタテインメント)

Ring My Bell
Ring My Bell

posted with amazlet at 09.10.01
blue drops
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-11-04)
売り上げランキング: 93331

《そらおと通信》参加サイト
テレビアニメ『そらのおとしもの』公式サイト
プレセペ
サーファーズパラダイス
東京アニメセンター
マリンエンタテインメント
コロムビアミュージックエンタテインメント
アニブロゲーマーズ
tvk




テクノラティのお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ