7月より放送を開始する『あそびにいくヨ!』に出演するキャストに作品についてお聞きしました!

神野オキナさん原作のライトノベル『あそびにいくヨ!』が7月よりテレビアニメの放送をスタートする。今回、嘉和騎央役の田村睦心さん、エリス役の伊藤かな恵さん、金武城真奈美役の戸松遥さん、双葉アオイ役の花澤香菜さん、クーネ役の井上喜久子さん、メルウィン役の豊崎愛生さん、チャイカ役の寿美菜子さん、ジェンス役の堀江由衣さん、ナレーションの高垣彩陽さんに第3話までの収録を終えた感想をお聞きしました!

キャラクターのご紹介と魅力をお聞かせください。
田村睦心さん

いきなり宇宙人が来たり、友達に裏の顔があるということを知ってしまっても、分け隔てなく接することの出来る騎央君は、とても素直で凄い少年だなという印象を受けました。

伊藤かな恵さん
エリスは地球に調査に来たキャーティアという星の宇宙人です。猫耳と尻尾があり、猫から進化した宇宙人です。調査に来たのですが見るものすべてが新しくて、そういったところに興味を持ってワクワクして目をキラキラさせているところが可愛いなと思います。猫なので自由で、覚えたことはやってみよう!ということで、騎央君をハッとさせることが多々あります。明るく元気な女の子です。

戸松遥さん
真奈美ちゃんは、騎央君の向かいに住む幼馴染で、とてもさばさばした女の子です。歳相応に女子高生っぽいところもあるのですが、おばちゃんっぽい一面もある面白い子です。騎央に対しては幼馴染だからこそなのでしょうが、凄く辛口です。彼女にも騎央に黙っている秘密あって、一見何も無いような感じもするのですが、「実は・・・」みたいな謎を秘めていたりします。それはオンエアのお楽しみ、ということで。

花澤香菜さん
アオイは騎央君の同級生で、メガネっ娘で大和撫子な見た目なんですけども、どうやら騎央君に好意を持っているらしく、なぜか騎央君と話すときだけあがってしまって、ワタワタしてるところが可愛いなと思っています。真奈美と同じで、皆には言えない秘密を持っていて、ギャップがあるのですが、そのギャップを演じるのが難しいなと思っています。

井上喜久子さん
クーネをやらせていただいております、、、皆さん大丈夫ですか?井上喜久子17歳です。
一同
おいおい!
井上さん
ちょっと飽きてると思うんですけど、一応お約束なので(笑)。猫耳の宇宙人という凄く可愛いキャラクターをやらせていただいて、久しぶりにキュンとなる役立ったので凄く嬉しかったです。私も皆みたいに何か秘密があったら良いなと思っているのですが、、、、

豊崎愛生さん
メルウィンはキャーティアからやってきたエリスが乗っていた宇宙船にいる人です(笑)。ショートカットで、ぱっと見クールっぽい女の子で、もちろん猫耳のキャーティア人、ねこっ娘です。明るく賑やかで、魅力がいっぱい詰まっていて、出てくる女の子も皆可愛いく、キャーティア人の子たちは萌え萌えな感じです。ボンッキュボンな感じのキャーティア人ですが、メルウィンはスレンダーです。ちょっと悲しいです。そこに需要があるそうなので、隙間を縫って、、、
井上さん
すき間産業?(一同笑)
豊崎さん
地球にやって来た女の子を楽しく演じさせていただいています。

寿美菜子さん
チャイカも同じくスレンダーな女の子で、エリスと同じように猫耳の宇宙人なのですが、メルウィンより身長も小さく、色々なパーツも小さいです。でも彼女はそういうことを気にしないポジティブなところがあって、動きもちょこまかちょこまかと元気に動いている女の子なので、演じていてとても楽しい気分になります。

高垣彩陽さん
ナレーションを担当させていただいていて、物語を俯瞰しながらナレーションをさせていただいているのですが、3話の収録が終わってみて、音響監督さんから今週からちょっとネタナレーションが入るので勉強してきてくださいと言われました。懐かしいと感じられるパロディーだったり、ナレーション的なパロディーがあるので、ニーズにお応えできるようにナレーションを勉強していきたいと思います。

堀江由衣さん
皆さん割と猫的な方たちが多いのですが、ジェンスは猫じゃない動物です。見た目の印象はクールで格好良い大人のお姉さんという感じで、演じるにあたってできるだけそうあれるようにと思って頑張っています。後々皆と何か問題が起こるのかな~?お互い歩む道が違う感じになるかは分からないので、私も先の展開が楽しみです。

あそびにいくヨ!の見所は?
田村さん

キャラクターが皆さん可愛いくて、女の子が多いのですが、顔もそうですし、体つきもそうですし、性格も明るかったりクールだったり、おじさんっぽい方もいたりと、色々なタイプの女の子がいます。男子はあんまりいないのですが、騎央君がいたりおじさんがいたりと魅力的な人物がいます。人物のほかにもアシストロイドが背中を洗ってくれたりして凄く可愛くて、ぜひ商品化しないかなと思いました。キャラクター達が魅力的なので見ていただきたいと思います。

伊藤さん
楽しい部分もたくさんあるのですが、宇宙船が来るといったSF的なところや、アクションが激しかったり、今は話せないような秘密もたくさんあって、これから暴かれていくと思うので、そういったところが魅力だと思います。

戸松さん
舞台が沖縄なんですが、私は“ラフテー”に凄く興味があって響きが好きなんですけども、沖縄独特の食べ物が出てきたり、人の呼び方も基本平板でということで、さりげなく沖縄的なニュアンスを織り込んでいますので、そういったところで夏を感じていただけたらとなと思います。

花澤さん
沖縄の空気感とSFのギャップがあって、見ていて飽きない作品となっております。私が一番好きなのは立木さん演じる騎央のオジサンなんですが、沖縄を象徴するようなおじさんなので、そこも見てください。

オープニングテーマ『Now loading...SKY!!』についてお聞かせください。
高垣さん

とても夏らしい爽やかな曲で、準備して出発するぞ!という楽曲になっています。

寿さん
作品的にSFっぽいところがあるのですが、歌詞にそんなニュアンスがありますので、歌詞に注目してください。

豊崎さん
スフィアとしては5枚目のシングルとなります。発売が7月で『あそびにいくヨ!』のオープニングということで夏っぽく、聴いていただくと『あそびにいくヨ!』の舞台である沖縄の明るいカラッとした太陽を想像していただけるような歌になっていると思います。エリスちゃんが出す秘密道具みたいなものや、「発進準備」とか「発動準備」とかそういったSFっぽい楽しい歌詞も織り交ぜていて、そこでも『あそびにいくヨ!』の世界にリンクできたら良いなと思います。エリスちゃんのように大人のような子供のような、その中間な女の子のような曲です。
戸松さん
テーマカラーは黄色です!イエローマンです。

猫派ですか?犬派ですか?
田村さん

私は猫です。
伊藤さん
私は犬を飼っているんですけど猫派です。
戸松さん
すいません、犬です!
花澤さん
犬猫アレルギーなので亀です。
豊崎さん
犬です
高垣さん
犬はいつか飼ってみたいですが、猫です。
寿さん
猫派です。
井上さん
すいません、パンダかな~。
堀江さん
立場的には微妙ですが、猫です。

作品を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。
田村さん

女性キャラが注目されている中、ぜひ騎央を見ていただきたいです。周りの女子たちは心が強くてやりたいことも決まっているのですが、騎央はやりたいことが決められずにいます。でも案外彼は強い男で、騎央もやりたいことをみつけて、どんどん自分を高みへと目指していくであろうと思いますので、そこに注目してください。

伊藤さん
『あそびにいくヨ!』という可愛いタイトルで可愛いキャラも登場するのですが、それだけではなく、謎があったりハラハラドキドキするシーンがあったりと色々楽しめると思います。隅から隅まで楽しんでください。

戸松さん
夏に相応しい作品だなと思っています。沖縄独特の食べ物が出てきたり、キャラクターも話が進むにつれてたくさん出てきて、どんどん賑やかになっていきます。迫力のあるシーンでドキドキさせられたり、お色気なシーンでもドキドキしたりと、色々と楽しめる部分があると思いますので、最後まで見てください。よろしくお願いします。

花澤さん
ゴーヤチャンプルーを食べながら、アオイの恋模様を見守ってください。

堀江さん
キャラクターが個性豊かで、人間さんチームとエリスさんたちの心の動きが楽しみです。あとは宇宙人チームは凄く元気が良くて、ノリが良い子たちが多いので、その辺のテンポの良さなどがバランス良く詰まっている作品で、とても面白くなりそうな予感がしているので、ぜひ皆さん見てください。

井上さん
キャーティアの皆がどんな服を着ているのか、どんな服で登場するのかを楽しみにしていただけたら嬉しいです。

豊崎さん
『あそびにいくヨ!』とういことで主人公の騎央君の家には人柄なのか家柄なのか、なぜだか人だけじゃなく宇宙人までやってきてしまうという、人が集まるあったかいお家なので、皆さんもテレビを見るときは騎央君の家に遊びに行くような気持ちでワクワクしながら見ていただけたら嬉しいです。オープニングでも盛り上げていけるように一生懸命歌いますので、応援よろしくお願いします。

高垣さん
色々な組織が出てきたり、色々な種類の生物が出てきたりするのですが、バトルあり恋ありの人間模様を見守っていただきたいなと思います。次回予告まで楽しく見ていただけると嬉しいです。

寿さん
個性あふれるキャラクターが登場します。沖縄の暖かい空気が流れる中で始まる波乱万丈なストーリーを楽しみにしてください。私としてはキャラクターとしても歌としても関わらせていただけることが、本当に嬉しいので最初から最後までお楽しみください。

ありがとうございました。

<スタッフ>
監督:植田洋一
シリーズ構成:高山カツヒコ
アニメーションキャラクターデザイン、総作画監督:森島範子
メカデザイン:鷲尾直広
美術監督:加藤:浩
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション制作:AIC:PLUS+

<キャスト>
嘉和騎央:田村睦心
エリス:伊藤かな恵
金武城真奈美:戸松遥
双葉アオイ:花澤香菜
クーネ:井上喜久子
メルウィン:豊崎愛生
チャイカ:寿美菜子
ジェンス:堀江由衣
糸嘉州マキ:平田宏美
アントニア:野水伊織
麻耶:石塚さより
サラ:渡辺明乃
ジャック:門田幸子
ナレーション:高垣彩陽

<放送情報>
毎日放送/7月10日(土)開始予定 25:58~
チバテレビ/7月14日(水)開始予定 26:00~
テレビ神奈川/7月10日(土)開始予定 26:15~
テレ玉/7月12日(月)開始予定 25:30~
テレビ愛知/7月12日(月)開始予定 25:58~
AT-X/7月13日(火)開始予定 11:30~/23:30~

(C)神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館

<リンク>
TVアニメ「あそびにいくヨ!」公式サイト
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ