桂正和原作・TVアニメーション「ZETMAN」、 ニコ生イベント「ZET NIGHT」イベント開催レポート

巨匠・桂正和が描く人気コミック「ZETMAN」(集英社「週刊ヤングジャンプ」刊)。4月からの放送を前に、原作者の桂正和先生と神崎人(ジン)役の浪川大輔さん、天城高雅役の宮野真守さんが出演するトークイベント『ZET NIGHT』が2月17日にニコニコ本社で開催されました!会場に集まった130人のZETMANファンを前に行われたトークイベントはニコニコ生放送でも配信され、画面に流れるコメントに突っ込みをいれるなど終始和やかなイベントとなりました。

イベントスタートは桂先生自ら『ZETMAN』を紹介!

アニメ化について「アニメになることを想定して書いていないので、嬉しいと同時にどうしようかな?と思った」と桂先生。さらに1話を観て「凄いクオリティだと思いました」と太鼓判。宮野さんも「ド派手で音も凄く格好良くて映画を観ているような重みがありました」と大絶賛。

『ZET NIGHT』的ト~ク!ではこの日初公開となった一青窈 loves Mummy-D(ライムスター)が歌うオープニングテーマ『dots and lines』、さらに同じく一青窈さんが歌うエンディングテーマ『とめる』も紹介し、どんな映像が付くのか皆さん楽しみな様子でした。

そして、作品について『原作のどの辺が好き?』と聞かれた宮野さんは「高雅の本質に迫っている」として原作5巻の高雅のストーリーを挙げ、桂先生も「ちょっとHだけど高雅にとっては必要なエピソード」と紹介。さらに宮野さんは中田一郎・二郎のエピソードも挙げ「この作品は、色々な人の正義が描かれているんですけど、色々な人の愛も描かれている。中田親子の愛にグッときた。」と感想を話してくれました。

さらにオーディションのエピソードも紹介され、浪川さんは演じる際に「もっと感じ悪く」という指示をずっと受け続けた結果、役に入りすぎて浪川さん自身がぶっきら棒なモードに入ってしまい、「風のうわさで先生が「あの人感じが悪いねと言っていた。」と聞いて絶対落ちたなと思った。」といった裏話が披露され会場は大爆笑となりました。

今回の生放送では先生が実際に『ZETMAN』を描く姿が見られるという激レアコーナーも用意。先生が『ZETMAN』を描いている間にPVのフルバージョンの紹介や『私のZETMAN4コマ漫画』と題して事前に募集された4コマ漫画も紹介していきました。応募されたイラストの上手さに感心するとともに、先生が携わった人気アニメ作品のネタも混じっていることに突込みが入れられなど爆笑の連続となりました。そして浪川さん、宮野さんにもイラストを描いてもらうコーナーでは、浪川さんが『コンビニでバイトをしているジン』、宮野さんが『ジンとコンビニでバイトをしている高雅』というお題で、しかも1分間で描くとうい無茶振りも。さらに先生からは「下手に書いたら(役を)降りてもらうよ。」という厳しいプレッシャーが。そうこうしている間に先生の『ZETMAN』も完成し披露されると会場からは大きな拍手が沸き起こり、3人が描いたイラストが並べられると大きな笑いが会場を包み込みました。

『ZET NIGHT』の最後は出演者からアニメを楽しみにしている皆さんへのコメントで締めくくられました。
浪川さん「この作品はテーマ的に重い部分があるのですが、本当にお勧めの作品になっています。最後まで全力で演じたいと思います。4月から放送が開始するのですが、2話目は僕が演じているかどうかだけ確認してください(笑)」

宮野さん「原作の素晴らしさを感じながら『ZETMAN』を読ませていただきました。アニメではその『ZETMAN』を短い本数ではありますが最高のエンターテイメントとして作っていきたいと思っています。ぜひ皆さんにはアニメでしか見られない『ZETMAN』を体感していただきたいと思います。」

桂先生「アニメ用にアレンジしてありますが、初めて見る人にも面白く観てもらえるようになっていますので、ぜひ期待して観てください。」


TVアニメーション「ZETMAN」
読売テレビ 4月2日スタート 毎週月曜26:38~
TOKYO MX 4月6日スタート 毎週金曜25:00~
BS11 4月6日スタート毎週金曜24:00~

<STAFF>
原作:桂 正和(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:鍋島 修/脚本:冨岡淳広/キャラクターデザイン:高谷浩利/美術:吉原俊一郎/色彩設計:中尾総子/撮影:旭プロダクション/編集:長坂智樹/音楽:ガブリエル・ロベルト/音響監督:高寺たけし/音響プロデューサー:中野 徹/アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

<CAST>
神崎人(ジン)役:浪川大輔/天城高雅 役:宮野真守/天城小葉 役:花澤香菜/田中花子 役:伊瀬茉莉也/灰谷政次 役:遊佐浩二/川上明美 役:早水リサ/橋本茉柚 役:藤村 歩/早見 役:鈴村健一 ほか

●オープニングテーマは「dots and lines」(歌:一青窈 loves Mummy-D)に決定
●エンディングテーマは「とめる」(歌:一青窈)に決定
●先行上映イベント「ZET NIGHT2」開催決定!
2012年3月30日(金)19:00 ~より、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催!
【チケット発売開始】2012年3月9日(金)24:00~  vitにて
劇場窓口は、3月10日(土)オープン~
【ゲスト】桂正和(原作者)、浪川大輔(神崎ジン役)、宮野真守(天城高雅役)、花澤香菜(天城小葉役)、
伊瀬茉莉也(田中花子役)
【イベント内容】TVアニメ「ZETMAN」第1話&2話先行上映会、ゲスト舞台挨拶・トークショー、
プレゼント抽選会(約90分を予定)

■「ZETMAN」について
~人類の存亡を託された「ZET」、究極の正義の意味を求める「ALPHAS」
二つの意思がこの世界を変えてゆく~
集英社「週刊ヤングジャンプ」絶賛連載中の人気コミック。
巨匠・桂 正和が10年の時をかけて贈る、ニューヒーローSFアクションの金字塔!

<STORY>
手の甲にサークル状のコブを持つ不思議な少年ジン。続発する怪事件を背景に、謎の老人がジンのことを探し始めた……。ある日、ジンの前に突然、異形の殺人鬼が出現。それまでの平穏な日常は激変する。人知を超えた殺人鬼の力を前にジンは!? 壮大な物語が、今始まる……!!

(C)桂正和/集英社・「ZETMAN」製作委員会

<リンク>
TVアニメ『ZETMAN』公式サイト
Twitter 『ZETMAN』TVアニメ (@ZETMAN_anime)