6月8日劇場公開の『ハル』に出演の細谷佳正、日笠陽子よりコメントが到着!

監督・牧原亮太郎×脚本・木皿泉×キャラクター原案・咲坂伊緒の異色タッグで注目される2013年6月8日(土)の劇場中編アニメーション『ハル』。本作でハルを演じる細谷佳正さん、くるみ役の日笠陽子さんよりアフレコを終えた感想コメントが到着した。

細谷佳正さん
プレアフレコからの参加だったのですが、無事に収録が終わってホッとしました。
最終ロールに入るまでは、悩んだり迷ったりとあったのですが、録り終わりから変にハイテンションになり、自分でも面白かったです。
そのまま飲みだ!と思ったのですが、時間的に難しく、仕方が無いので自宅で一人酒。
沢山の方にご覧いただけますように…。乾杯~♪

日笠陽子さん
映像の美しさはもちろんのこと、温かさの中に垣間見える人間というものの弱さや脆さ、
そして愛することの儚さが描かれていて、お芝居をしていて涙を堪えきれなくなりました。
そういうものを持った人達が繋がってこの作品が作られました。
たくさんの人に見て頂き、何かを感じてもらえればと思います。


<ハルとは>
『アオハライド』『ストロボ・エッジ』で別冊マーガレット(集英社)にて年代問わず女子の絶大な支持を得る、漫画家・咲坂伊緒が描いた、ハルとくるみ。脚本は、『すいか』や『Q10』など、さわやかでありながらも深い人間像を描く、木皿泉。『四畳半神話大系』『ギルティクラウン』で各話絵コンテ、演出を務め、圧倒的なクオリティの映像を作り上げた牧原亮太郎を監督に迎え、プロダクション I.Gから2012年6月に独立した、WIT STUDIO (創業者の和田丈嗣と中武哲也はプロダクション I.G所属時に『君に届け』や『戦国BASARA』シリーズをプロデュース)が作り出す、初の劇場中編アニメーション作品です。
ハル役は、アニメ『ちはやふる』の綿谷新、『坂道のアポロン』の川渕千太郎などを幅広い役を演じる、細谷佳正。くるみ役は、『けいおん』シリーズの秋山澪など数々の作品でメインキャストを演じている日笠陽子。主題歌「終わらない詩」はくるみ役の日笠陽子が担当し、作品に彩りを添えています。
本作の世界観を表現する第1弾キービジュアルのアートディレクターには、写真に刺繍を施すという独特な手法を用いるアーティスト・清川あさみが参加しています

<ストーリー>
「くるみに、生きていることを思い出させるために、ボクは人間になった」

ハルとくるみの幸せな日常。 いつまでも続くと思っていた日々は、飛行機事故で突如終わりをつげた。
けんか別れのまま、最愛のハルを失い、生きる力も失ってしまったくるみ。 彼女の笑顔をとりもどすため、ヒト型ロボットのは、ハルそっくりのロボハルとしてくるみと暮らすことに。 ロボハルの頼りは、かつてくるみが願い事を書いた、ルービックキューブ。 色がそろうごとに溢れてくる、くるみの想いに応えるため、ロボハルが奮闘するも、くるみはかたくなに心を閉ざしたまま。ロボハルを作った荒波博士、そして京の街のひとたちに助けを借りながらも、ロボハルは、人について、そしてくるみについて知っていく。少しずつ打ち解けるロボハルとくるみだったが・・・。

キャスト:細谷佳正 日笠陽子
監督:牧原亮太郎
脚本:木皿泉
キャラクター原案:咲坂伊緒
アニメーションキャラクター・総作画監督:北田勝彦
小物設定・作画監督:長谷川ひとみ
作画監督:加藤寛祟・野崎あつこ・山本祐子
美術監督:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:藤田裕子
CGディレクター:西田映美子
撮影監督:田中宏侍
編集:肥田文
音響監督:はたしょう二
音楽:大島ミチル
主題歌:日笠陽子「終わらない詩」(ポニーキャニオン)
制作:WIT STUDIO
製作:ハル製作委員会

<リンク>
劇場中編アニメーション「ハル」 | 人とロボットの奇跡の恋を描く劇場中編アニメーション
Twitter 劇場アニメーション「ハル」公式アカウント