7月9日(水)よりTOKYO MX、AT-X ほかにて放送開始!『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』よりキャストコメントが到着!

いよいよ7月9日(水)よりTOKYO MX、AT-Xほかにて放送開始の「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」(以下「ツヴァイ!」)。昨年7月に放送して大好評だった「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」(以下、無印)からさらなるパワーアップを果たすべく、制作スタッフ・キャスト陣ともにフル稼働中!そしてますます演技に熱が入るアフレコ現場より、最新のレポートが到着したのでご紹介!

ご自身が演じられているキャラクターについて、簡単に教えてください。
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役・門脇舞以さん(※以下 門脇):

お兄ちゃんである士郎とアニメが大好きなごくごく普通の小学生……だったはずが、ひょんなことから突然、魔法少女としてのガチバトルに巻き込まれてしまった女の子です。魔法少女としてぶつかる困難や逆境を乗り越えるたびに、イリヤは真っ直ぐに成長していきます。そんな姿がとても魅力的で愛らしいです。

美遊役・名塚佳織さん(※以下 名塚):
イリヤがとっても大好きです(笑)。イリヤのためだったらなんでもするし、なんでもできちゃう。そんな真っ直ぐな心を持つ女の子です。

クロ役・斎藤千和さん(※以下 斎藤):
外見はイリヤにそっくり! だけど素性などすべてが謎な女の子です。物語が進むにつれ、徐々に彼女の秘密が明かされていきます。

遠坂凛役・植田佳奈さん(※以下 植田):
凛は時計塔からきた魔術師。冷静な性格で宝石魔術のエキスパートでもあります。そしてルビーの元マスターということもあり、現マスターのイリヤの指導者的な立場にある女の子ですね。

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト役・伊藤静さん(※以下 伊藤):
エーデルフェルト家当主でお嬢様。凛のライバル的存在の肉体派魔術師です。サファイアの元マスターでもあります。

マジカルルビー役・高野直子さん(以下 高野):
ヘンテコステッキのルビーちゃんです。いつもノリノリハイテンションでおちゃらけていて、マスター弄りを楽しんでいます! でも、ときおりかなり的確なアドバイスをする優秀な魔術礼装なんです。イリヤさんとは良き相棒といったところでしょうか。

無印と比べて「ツヴァイ!」で変わった、新しくなったと感じるポイントがありましたら教えてください。
門脇:
新たなヒロインとして、クロが加わりました! 彼女の言動はすべてが刺激的で、いつも皆の注目を一身に浴びていますよ……!

名塚:イリヤたちを取り巻く、はっちゃけたキャラクターたちがたくさん出てきます。無印の時より掛け合いや出番も多くなっているので、そこも楽しみのひとつですね。

植田:イリヤ、そして美遊の素性や過去……。クロの出現によって、前回にはなかった謎が増えましたね。

伊藤:クロの登場と、魔法少女たちの衣装と変身シーンですね。特に、クロが登場してからの各キャラクターたちの心情の動きでしょうか? どうやら平穏にはいかないようです。

高野:クロの登場を中心に、無印では無かった別の要素がたくさん加わって、さらにパワーアップしているなと感じています。クロちゃんは小悪魔っぽさがあって、とってもかわいいです! とにかく謎な部分がてんこ盛りということもあり、私自身、毎回次の話数の台本を見るのが待ち遠しく楽しみで仕方がありません。もちろんそれだけでなく、イリヤの成長も日々感じられますよ。

ずばり!「ツヴァイ!」の見どころは何だと思いますか?
門脇:
やっぱり今回も「かわいい」です。たとえ生死をかけた戦いの中でも常にかわいい……! そんなふうに感じられるのはすごいです。

名塚:新キャラクターのクロ! 可愛くて格好良いだけではなくて、少し切なさも感じさせてくれて……。視聴者のみなさんも、出てきた瞬間から気になる存在だと思います!

斎藤:自分で言うのも変ですが(笑)。クロが加わることでより賑やかに楽しくなっていたら嬉しいな、と思いながら演じています。

植田:イリヤと美遊たちの日常に欠かせない、小学生チームでしょうか。クロだけでなく学校の友達の純粋な魅力は、「ツヴァイ!」前半の大きな見所だと思います。

伊藤:いろんな謎が少しずつ解き明かされていくにつれて、キャラクターたちの思いも交錯していきます。そういったところが見どころだと思います。

高野:個性豊かなキャラクターがさらに増えて、燃え&萌えがたっぷり詰まった内容になっていると思います。コミカルな部分では大笑いしてしまうシーンもたくさんあります。かと思えば、涙してしまう感動シーンもあります。特に6話はうるっときてしまいました……! 無印に引けを取らないほどテンポ感も良く、観ていて楽しんでいただけると思います。もちろんバトルシーンも迫力満点です!

最後にひとこと、「ツヴァイ!」を楽しみにしているファンの方々へメッセージをお願いします。
門脇:
またお会いできて本当に嬉しいです! 大変待ち侘びておりました! ファンのみなさんの期待に全力で答えようと、キャスト一同全力を尽くしています。また一緒に楽しい時間を過ごしましょうー!!

名塚:相変わらずはちゃめちゃで、あり得ないことばかりがおきたりとドタバタしっぱなし。ですが、より友情が深まったり、それぞれを思いあう気持ちが生まれたりと、心温まる作品になっています。楽しみにしていてください!

斎藤:私は「ツヴァイ!」からの参加になりますが、ファンの方たちをがっかりさせないよう、素敵なクロ像を表現出来たらと思っています。応援よろしくお願いします!

植田:新しい仲間を迎えて、ますます盛り上がること間違いなしです! 放送を楽しみにしていてもらえると嬉しいです!

伊藤:無印よりさらにパワーUPしただけでなく、COOLなシーンやギャグもてんこもりでお送りしていきます。お楽しみに!

高野:「ツヴァイ!」がこうしてスタートできたのも、応援してくださっている皆さんのおかげなのでとても感謝しています。新キャストの皆さんと一緒にますますチームワーク良く毎週収録していますので、ぜひ期待していてくださいね。皆さんに楽しんでいただけるようルビーちゃんも元気に頑張っていますので、これからもよろしくお願いします!


<スタッフ>
原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON
(株式会社KADOKAWA 角川書店 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
企画:安田 猛
総監督:大沼心
監督:神保昌登
シリーズ構成:井上堅二
脚本 水瀬葉月
キャラクターデザイン:牛島希
美術監督:立石健
編集:坪根健太郎
音響監督:土屋雅紀
音響製作:ダックスプロダクション
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
音楽プロデューサー:斎藤滋 / 吉江輝成
オープニング主題歌:「moving soul」栗林みな実
エンディング主題歌:「TWO BY TWO」幸田夢波
エグゼクティブプロデューサー:安田猛
プロデューサー:松木あい / 田村淳一郎
アニメーションプロデューサー:金子逸人
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」製作委員会

<キャスト>
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊:名塚佳織
クロ :斎藤千和
遠坂凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:松来未祐
衛宮士郎:杉山紀彰
アイリ:大原さやか
衛宮切嗣:小山力也
セラ:七緒はるひ
リズ:宮川美保
藤村大河:伊藤美紀
森山那奈亀:伊瀬茉莉也
獄間沢龍子:加藤英美里
栗原雀花:伊藤かな恵
桂美々:佐藤聡美
カレン・オルテンシア:小清水亜美
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美

<放送情報>
7月9日(水)よりTOKYO MX、AT-X ほかにて放送開始予定!
TOKYO MX/テレ玉/チバテレ/tvk/岐阜放送/三重テレビ放送/サンテレビ/TVQ 九州放送/BS11/AT-X

<Web ラジオ>
「Fate/kaleid liner イリヤとクロのプリズマ☆ナイト ツヴァイ!」
6/25(水)より配信スタート!

6/25(水)より「ツヴァイ!」のweb ラジオが音泉でスタート! イリヤ役の門脇舞以さんとクロ役の斎藤千和さんが明るく楽しく激しく(?)、「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」を盛り上げていきます!!
更にED主題歌の幸田夢波さんをコーナーパーソナリティに迎え、1 期よりパワーアップしてお届けします!

番組名: Fate/kaleid liner イリヤとクロのプリズマ☆ナイト ツヴァイ!
配信情報: 2014 年6 月25 日(水)~隔週水曜更新
パーソナリティ: メインパーソナリティ=門脇舞以、斎藤千和/コーナーパーソナリティ=幸田夢波
番組配信サイト: http://www.onsen.ag/priya2http://www.onsen.ag/priya2
番組へのメール宛先: priya2@onsen.ag


<リンク>
「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」公式サイト