2月10日に1stミニアルバム『White』をリリースする山本和臣がライブ&トークイベント開催!その模様をレポート!

『機動戦士ガンダムAGE』キオ・アスノ役の他、『げんしけん 二代目』波戸賢二郎役、『フューチャーカード バディファイト』の黒岳テツヤ役、『美男高校地球防衛部LOVE!』の箱根有基役などで活躍する山本和臣さんが2月10日にファースト・ミニアルバム『White』をリリースする。

これまでにもTVアニメ『LOVE STAGE!!』ED主題歌『CLICK YOUR HEART!! 』やTVアニメ『トリアージX』ED主題歌『ソレーユ・モア』など作品の楽曲を歌ってきた山本さん。ファン待望のアルバムには『ソレーユ・モア』や小沢健二さんのカバー曲『流れ星ビバップ』を含む全6曲が収録されている。

今回そのミニアルバム『White』のリリースを記念したライブ&トークイベント“和臣の部屋 ~バースデー&1st アルバム発売記念スペシャル~”が1月16日に高田馬場ESP学園で行われ、アルバム収録曲やアルバム未収録のカバー曲のライブ、ゲストを招いてのトークを繰り広げた。

オープニングのトークコーナーで、アルバムのタイトル『white』についてこれから音楽をやっていこうという意思の現れ、まだ何色にも染まっていないスタートの色という意味を込め自らつけたことを明かし、この日初公開となったジャケットの撮影時のエピソードなども語られた。

質問コーナーではファンから直接山本さんに質問が。『朝ごはんは何を食べた?』『今年挑戦したいこと』『お正月はどのように過ごした?』『緊張のほぐし方は?』といった質問に応えアットホームな時間が流れていった。

『和臣の部屋』と題されたコーナーでは『美男高校地球防衛部LOVE!』で共演した鳴子硫黄役の白井悠介さんをゲストにトークを展開。二人の馴れ初めやお互いの第一印象、そして1月3日が誕生日の山本さんと1月18日が誕生日の白井さんにちなみ誕生日の祝い方、尊敬している声優さんといった話題で盛り上がった。

ライブコーナーではミニアルバムに惜しくも入れられなかった楽曲、原田真二さんのカバー曲『キャンディー』と、Go!Go!7188の『こいのうた』を披露。『キャンディー』では椅子に座り歌い雰囲気を作りあげ、さらに間奏ではキャンディーをお客さんに配る場面も。

白井さんとのゲーム対決コーナーでは『新年のあいさつで女性へのキメ台詞』『ものまね対決』『うんちく対決』で競い合いあった。新年の挨拶メールで初詣に誘い、グーフィーのものまねや『ニシローランドゴリラ』の学名は『ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ』であるとうんちくを語りみごと勝利をした山本さん。罰ゲームの白井さんは和臣おにいちゃんにおもちゃをねだる幼児を即興で演じ会場を沸かせた。

ラストのライブコーナーではアルバムから初披露となる壮大な曲調の『Key of Life』、ライブで盛り上がれるロックテイストの『Ever』の2曲を披露。

エンディングでは山本さんと白井さんの2つのバースデーケーキがステージに登場。会場からもハッピーバースデーの歌のプレゼントが贈られ、ロウソクの炎を吹き消した。

最後に山本さんから「皆がいるから歌ったりお話しをしたりすることができるので、今後も温かく見守って応援して一緒に遊んでいただけたら嬉しです。今年もよろしくお願いします。」とファンへ感謝の言葉を贈り終演となった。

 


ファースト・ミニアルバム『White』
【CD収録曲】
01.Ever
02.ソレーユ・モア
03.今日はもう泣かないでおやすみ
04.流れ星ビバップ
05.309 light years
06.Key of Life

【発売日】
2016年2月10日(水)

【品番・価格】
COCX-39379 ¥2,300+税

<リンク>
日本コロムビア | 山本和臣